鉄道コム

2009/5/26  1:41

09/05/23 祭りの前の撮影 上り夜行篇  写真撮影
こんばんわ。
昨夜は残業で帰りが遅くなり、皆さんにコメントをお返ししていたらこんな時間に・・・。

昨日・一昨日のご報告のとおり、「おおみや鉄道ふれあいフェア」に行ってまいりましたが、せっかくの休みの日、ゆっくり出場なんて勿体無い。

ということで、恒例の上り「能登」からの撮影です。
※撮影は、全て平成21年5月23日です。


クリックすると元のサイズで表示します
蕨駅にて

この日は朝4時に起きたのですが、風呂に入ったり、ブログを更新したりしていたら、なんと、メッチャヤバイ時間になってしまいました。
通勤よりもさらに速く歩いて、ギリギリ蕨駅のホームで間に合いました。

天気予報では晴れを示していましたが、なんとも冴えない薄日です。日照は全く足りず、私的には限界のISO200での撮影となりました。
このまま京浜東北線に乗り、次の撮影場所である東十条へ移動します。


クリックすると元のサイズで表示します
赤羽〜東十条間にて

「能登」に続いて15分後に続行する「北陸」。この撮影場所もそこそこ駅から歩いたので、かなりギリギリのタイミングでした。やや明るくなったのでISO100に落としましたが、なんとかブレずに撮ることが出来ました。
この近辺での撮影は、過去の記録においても初めてであります。

ここでlineさんがどこに居るのか電話で確認すると、鶯谷駅に居たらしいです。
「あけぼの」の撮影まで時間があるので、東十条駅方向に戻ると、跨線橋の上からシービーさんが現われました。今回はちゃんと寝坊しないで来れましたね(笑)。

駅横でシービーさんとお話しながら「あけぼの」が来るまで時間を潰していましたが、なんか、目ぼしい列車が通りませんね。そのうち、鶯谷駅で撮影を終えたlineさんも到着し、「あけぼの」の撮影体制へと入ります。


クリックすると元のサイズで表示します
東十条駅付近にて

良いアングルではありませんが、初めて来た場所なので何でも有りかな?
この場所は陽が当たらない上に薄日になってしまい、思ったより暗くなってしまいました。1/320を確保したのに見事にブレてしまいました。
しかも、シービーさんと『1000番代が来たら良いよね。』なんて言うとおりに1000番代が来たのですが、過去を含めて3回、全てブレ写真しか撮れていません。リベンジが続きそうです。

撮影後、どうしようか迷ったのですが、この日は多数の臨時列車が動きます。特にlineさんがE655系「和」を撮りたいというので、長時間停車をしている筈の大宮操車場=さいたま新都心へと向かってみます・・・居ない・・・何で?

駅中で朝食を摂ってしばらくブラブラしていましたが・・・来ない・・・運休?


クリックすると元のサイズで表示します
さいたま新都心駅=大宮操車場にて

不意を突かれて「ホリデー快速むさしの」なんかも通ったのですが、なんともロケーションが悪く、こんな写真に・・・。

諦めて、「北斗星」や583系の臨時を狙い、土呂駅=東大宮操へでも行って見ましょうか・・・ということになりました。


クリックすると元のサイズで表示します
東大宮操車場発着線にて

「北斗星」の前を走る「成田エクスプレス」が準備中。もう少し手前に来ないと撮れないので、動き出すまでひたすら待ちました。
天気は一転、紫外線が突き刺すような日差しとなりました。


クリックすると元のサイズで表示します
東大宮〜土呂間にて

せっかくの「北斗星」が来たと思えば、また薄日に早変わり。ドピーカンのためにISO50に下げたのが裏目に出て、こんな明るい条件なのにブラしてしまいました(泣)。

この後も貨物を撮ったり、臨時の583系を撮ったりしていますが、寝る時間がなくなってしまうので、また明日に続きます。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
ブログ村はメンテナンス中ですが、カウントはされるらしいので、ポチをよろしくお願いいたします。
6


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ