鉄道コム

2009/6/15  5:53

臨時特急「サロンエクスプレスそよかぜ」  客車 列車・車両(ブルトレ以外)
おはようございます。
昨夜は疲れて何もせずに寝てしまいました。身体を動かさなかったせいか、全身が痛いです。

さて、Fe4メンバーのシービーさんが『EF65PF「サロンエクスプレスそよかぜ」(昭和59年)』と言う記事をアップされていたので、私も便乗して過去ログを整理し、再度アップしてみようと思います。


クリックすると元のサイズで表示します
昭和59年5月 蕨駅付近にて EF651108牽引「サロンエクスプレスそよかぜ」

シービーさんのおっしゃるとおり、Wikiでは昭和59年7月から運転と記述されていますが、昭和59年春号のダイヤ情報(当時は季刊)にも掲載されており、4月29日〜5月3日のGWにも設定されています。
私も詳細な記録を取っていないのですが、前後の撮影記録からこのGW期間中に撮影したものであることは間違いありません。

クリックすると元のサイズで表示します

こちらは同列車の後部を撮影したものです。シービーさんの写真では真っ白ですが、こちらは「サロンエクスプレスそよかぜ」のテールマークがしっかりと掲出されています。不自然に鮮やかですので、ステッカーの可能性が高いですね。


クリックすると元のサイズで表示します
昭和63年5月4日 高崎線 上尾〜宮原間にて EF58牽引「サロンエクスプレスそよかぜ」

このシーズンではEF58人気にあやかってか、お召機である61号機が牽引し、話題沸騰となったところです。もちろんヘッドマークを掲出していますので、注目度は凄かったですね。

こちらはちゃんと撮影記録が残されており、やはりWikiでは昭和62年8月までとなっておりますが、明らかに記述が間違っております。


クリックすると元のサイズで表示します
昭和63年5月5日 高崎線 北本〜桶川間にて EF58牽引「サロンエクスプレスそよかぜ」

私が国鉄を退職した翌年でもあり、GWはカレンダーどおりのお休みです。2日間連続で撮影に行っています。テールマークは通常の「サロンエクスプレス東京」が掲出されていたと記憶しており、特に面白みも無かったので後部は撮っていませんでした。

かつての憧れの列車、急行「軽井沢グリーン」の再来とも思えた「サロンエクスプレスそよかぜ」。同列車の記録はここで途切れており、以後は運転していなかったのでは無いかと思われます。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
0

2009/6/14  18:54

09/06/13 夕方の貨物列車  写真撮影
こんばんわ。
今日は朝から雨の予報があったので、撮影に出ないことを前提に夜更かししてました。結果的には昨日とあまり変わらなかったような感じがします。今になって雨が降ったり止んだりと言う状態です。

さて、昨日土曜日ですが、昼寝の後、夕方にも出動して、貨物列車の写真を撮りました。そのついでに撮影した臨時列車は昨日アップした通りとなりますが、今日は貨物列車の写真をアップいたします。

※撮影は、全て平成21年6月13日(土)、西川口〜蕨間にて。


クリックすると元のサイズで表示します
15:45通過 EF651088牽引 上りコンテナ貨物

安中貨物の約5分前に通過する上り列車。この場所だと電柱の間隔の関係で最後尾まで写らないんですけどね。しかも、この列車はいつも後部4両ほどしか積荷が無いので、絵になりづらいです。


クリックすると元のサイズで表示します
15:49通過 EF8186牽引 安中貨物

この区間で日中唯一のEF81運用となってしまった安中貨物。最近はバラエティーさが無くなってしまったような気がします。休車が出ているのでしょうかね。


クリックすると元のサイズで表示します
16:16通過 EF641012牽引 コンテナ貨物

5月の撮影の際、lineさんから教えてもらったスジです。原色でも来ないかと思っていたら、キターーーーーー!
ん?1012号機って、朝のタンク貨物を牽いていたのと同じカマじゃん!
ってことは、1日2往復しているってことですかね。運用を掴みやすいので、朝失敗してもリトライできると言うことですな。

最近、徐々に貨物列車オタクになりそうなつばさでした。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

突然の雷鳴とともに、けたたましい量の大雨となりだした蕨地方からお伝えいたしました
0

2009/6/14  1:14

09/06/13 またまた登場! EF641031「あけぼの」  写真撮影
こんばんわ。

1日遅れになってしまいましたが、昨日早朝のブルトレ記事をアップいたします。
※撮影は、全て平成21年6月13日(土)です。

朝5時過ぎに起きることができたので、「能登」からの撮影に臨みました。
しかし、眠さと極度の疲労でフラフラ状態、夢遊病のように線路へ・・・


クリックすると元のサイズで表示します
蕨〜西川口間にて 489系「能登」

最悪です。目が覚めていないのがそのまま写真に・・・何故か合わせた筈のピントが合ってニャイ。しかも、この写真は角度修整をしたんですが、なんと4度も傾いていたんです。画像の角度調整を知っている方ならご存知だと思いますが、4度も傾くなんて、縁石に乗り上げながら運転しているドライバー並みに悪質な運転です。


この後、昨日アップした貨物列車を撮りながら、蕨駅近くの跨線橋に移動。目も段々覚めてきたのですが、薄日で晴天とは言えず、シャッタースピードも中途半端。
やや速めの設定で流してみることに・・・


クリックすると元のサイズで表示します
蕨駅付近にて EF641053牽引「北陸」

失敗でごわす!側面は結構止まっているのに、何故か前面が止まっていません。レンズ収差の問題や、インカーブでの車体の傾きにも原因があると思いますが、まあ、移動が付いて行っていないということでしょうね


次は「あけぼの」になりますが、30分も時間が開くので、別場所に移動することにしました。先週ここで双頭連結器の「あけぼの」(↑タイトル写真がそれ。)を撮っているので、同じ写真を撮っても仕方ないし、茶ガマも復活したそうなので、今日はどちらかの0番代だと思っていたんですよね。

最初に「能登」を撮った場所のやや下に陣取り、そのときを待ちます。


クリックすると元のサイズで表示します
蕨〜西川口間にて EF641031牽引「あけぼの」

遠くから青ガマが見えたので38号機かと思っていたんですが・・・
なんと、意外にもまた双頭連結器の1031号機が牽引してきました。なんというラッキーさでしょうか。
日当たりもかなり悪く、モヤも濃かったのですが、画面も傾かず、編成も全部入れて無難に撮ることができました。(モヤを飛ばすため、ややコントラスト注入。)

ここで一旦家に帰り、朝食を摂って朝風呂に入り、準備万端整えて、「北斗星」の撮影に臨みます。先週はダウンして寝てしまい、撮れませんでしたから。


クリックすると元のサイズで表示します
蕨駅付近にて EF8178牽引「北斗星」

え〜、何があったのか、と申しますと・・・
そろそろ通過時間と言うことで、カメラを準備して構図をとって待っていました。
そしたらですね、上りの京浜東北線が発車する放送が聞こえたんですよね。ヤバイな、と思ったんですが、背後から下りの京浜東北線も来てしまい、目の前ですれ違っているわけですよ。
そろそろ通過してもおかしくないので、すれ違い終わったら直ぐに線路にピンを落として構えようとその瞬間を待っていたんですよね・・・そしたら、すれ違ったそれぞれの最後尾に間から、青い車体が見えたんです。「北斗星」ですわ・・・。

で、ズーミングも変えられないまま、EF81の姿を想像で追いかけ、画面に入ってピントが合った瞬間に撮ったのがこの写真と言うわけです。そうですよ、失敗です

そう言えば、3月改正後はあまりここで写真を撮ったことが無く、何ヶ月か前に撮影したときもカブられたような気がする。多分、このときはそれぞれがダイヤどおりだったようなので、撮影不可な場所、と言うことですね。もう、この場所での「北斗星」はやめます。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
0

2009/6/13  18:30

09/06/13 今日の団臨 和ほか  写真撮影
本当に陽が長くなりましたね。まだまだ明るいです。

さて、今日は朝から撮影に行き、貨物列車・ブルトレを中心に撮影してきたのですが、夕方の突撃の中で、貨物の合間にやたら臨時列車が来たので、3枚ほどアップいたします。
※撮影は、全て平成21年6月13日、東北本線 蕨〜西川口間にて


クリックすると元のサイズで表示します
15:34 E655系「和(なごみ)」 回送

撮影地到着後直ぐ、跨線橋の階段で一服していたら突然背後から教われました。比較的スピードはゆっくりでしたが、カバンからカメラを出しても居ない状態だったので、この距離、この構図が精一杯でした。しかも画面が思いっきりナナメったので、角度も修正しています。ボツ写真です


クリックすると元のサイズで表示します
15:51 485系「宴」 回送

安中貨物の直ぐ後を追っ駆けてきました。その差わずか3分ほど。これも構図をセッティングしていなかったので、まあフツーに撮っただけ、になってしまいました


クリックすると元のサイズで表示します
16:12 189系田町車 団臨

EF64貨物の少し前、今度は本線を特急色が下ってきました。ナゲーと思ったら、田町車を使用した団臨でした。こちらは客が乗っていましたね。


貨物の撮影の合間の、本来ならボーッとしている時間なんですが、退屈しなかったですね。昔々30年以上前、線路際に何が来るともなく張り付いていた子供の頃を思い出してしまいました。

にほんブログ村 鉄道ブログへ ← 「宴」色?
0

2009/6/13  7:34

09/06/13 今朝の貨物列車  国鉄・JR機関車(直流型)
おはようございます。
昨夜は疲労の蓄積か、何をアップするか考えている間に寝てしまいました
んなもんで、今日は早朝から起きることができたので、近所に朝練に行ってまいりました。


早朝の貨物列車を3枚だけですがアップします。※平成21年6月13日撮影。


クリックすると元のサイズで表示します
EF210−143牽引 TOYOTAロングパストレイン 蕨駅付近にて

「能登」と「北陸」の合間に来るので、いつも見逃してました。蕨時点での日曜日は運休らしいので、休日ですと土曜日がチャンスとなります。時間的にも早いので、5月から8月くらいが勝負となる列車です。
いつも安中貨物を狙うアングルなのですが、カーブが緩いので列車が短いとあまり絵になりません。さすがにこれだけ連なっていると絵になりますね。初めてマトモに撮った同列車です。


クリックすると元のサイズで表示します
EF651074牽引 コンテナ貨物 蕨駅付近にて

EF651000が運用に入る上りコンテナ貨物。段々貴重になってきました。「能登」と「北陸」のちょうど真ん中くらいの時間に通過します。この位置からだと貨物線が撮りづらいので、貨物列車を中心に撮るアングルじゃないと、やはり絵にするのは難しいようです。


クリックすると元のサイズで表示します
EF641012牽引 タンク貨物 蕨駅付近にて

時刻改正で「北陸」の1分前に下って来ますので、アングルが決まらない困った列車です。我家の近所では上下線を撮り分けられる場所が無いので、せっかくの貴重な専用貨物ですが撮りづらいんですよね。
しかも、こんな時に限って原色が来たりして・・・
3月改正まではEF65が牽引していましたが、EF64に切り替わってしまったようです。高崎区持ちの運用なのでしょうね。


「能登」の通過前に下りのコンテナ貨物の設定があるようで、目前で行かれてしまいました。都合25分間で4本の貨物列車が通過しますが、下り3本、上り1本、それに加えて「能登」「北陸」も有りますので、忙しいこと極まりない時間です。
柵や線路脇の箱モノ施設が無ければ昔のように自由に撮ることが出来るんですがね。制約が多くて、全てをクリアするのは難しいようです。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
0

2009/6/12  0:55

165系・185系 急行「ゆけむり」「草津」  その他電車
こんばんわ。

梅雨入りしたというのに、午後からは随分良く晴れてしまいました。お陰で会社に傘を濡れたまま忘れてきちゃいましたよ。今日は出勤したら直ぐに干さなきゃ

今日は急行列車ネタです。
過去ログ『165系+185系併結列車』で、東北新幹線大宮暫定開業前の一時期に見られた特急形の185系と急行形の併結運転に係る記事をアップしたことがありますが、その後のスキャニングで新たに185系の急行時代の写真を見つけたのでご紹介したいと思います。


クリックすると元のサイズで表示します


クリックすると元のサイズで表示します


クリックすると元のサイズで表示します

上りの165系「草津」と185系「ゆけむり」の併結列車です。

185系200は、東北新幹線開業後におけるアクセス列車「新幹線リレー号」や、急行列車の特急格上げ列車である新特急への導入のため、昭和57年に登場しています。
0番代は昭和56年に「踊り子」用として既に誕生しており、200番代は寒冷地仕様車としたものです。

新特急やリレー号は東北新幹線大宮暫定開業後となるため、落成した185系200は順次急行運用に投入されることになります。落成ごとの営業運転となるため、出揃うまでは急行形の165系共通運用となり、7両編成を併結する運用では、このように165系7連+185系7連という姿を良く見ることが出来ました。


クリックすると元のサイズで表示します


クリックすると元のサイズで表示します

これも同時期の写真です。185系が出揃ってくるに連れ、このように185系7連×2といった編成も良く見られるようになりました。


クリックすると元のサイズで表示します

こちらは正調時代の165系「ゆけむり」「草津」(911M)です。
編成は欠けてしまっていますが、2列車併結の14連で、まだグリーン車の帯も鮮やかに付いていますね。
ヘッドライトがシールドビームに改造されてしまっていますが、なんと、ヘッドマークステーが残っています。なんとも時代差のあるアンバランスな姿ですね。

東北新幹線の大宮暫定開業により、185系がリレー号と新特急への運用固定となったため、暫定的に残った急行列車への充当は消滅してしまいました。そして、165系14連が、再び急行列車として復活を果たすことになります。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
1

2009/6/11  1:03

これは困った! 昔のリゾート21の写真  列車・車輌カタログ(私鉄)
こんばんわ。
今日は掘り出し物で伊豆急行ネタをアップしたいと思います。

実は、撮ったきり全く未整理の35mmリバーサルがありまして、数ヶ月前にちょこっとスキャニングしてみたんですよね。まだ全部は終っていないんですが、その中に、珍しく伊豆急の写真があったんで、久々に思い出しました。

平成8年10月27日、確か職場旅行で伊東温泉に行った時だったと思います。当時、廃車がウワサされていた100系の写真を撮りたくて、みんながそれぞれ帰宅した後も伊東駅に残り、100系の写真を撮るべく、駅の近くをブラついていたんです。しかし、運転本数が少ないこともあり、待てど暮らせど100系は来てくれませんでした。

そんな中、取り敢えず「来たものは撮っておけ!」とばかりに撮ったのがリゾート21の写真です。そんなんで、折返しとかで同じ車輌が映っているのかと思いきや、良く見ると皆違うんで、何次車だか判らずに困ってしまったわけです


クリックすると元のサイズで表示します

これはさすがに判りました。バンパーの部分にちゃんと「Resort21EX」と書いてありますし、運転席・展望窓にピラーが無いので、明らかに4次車だと判別できます。
現在は、2代目「黒船号」となっておりますので、今となっては誕生時の貴重な姿となります。


さて、困ったのはこちらです。

クリックすると元のサイズで表示します


クリックすると元のサイズで表示します

記憶では、伊東駅折り返しの同じ車輌の写真だと思っていたのですが、良く見たら違うんです。

バンパーの「Resort21」は同じ表記ですが、位置が微妙に違います。
下の車輌は現在のようにスッキリとしたスカートですが、上の車輌はスカートの左右に一対の通風孔があります。
さらに、下の車輌には前頭部に連結器が装備されています。

で、ググって調べてみたのですが、晩年の姿は何れもスッキリとしたスカートになっており、通風孔も無ければ前頭部の連結器も装備されていないようです。つまりは、スカート周りが改造(取替え?)されてしまったようです。

そういう意味では、これらの写真が大変貴重な昔の姿となってしまったわけですが、せめてどちらが何次車か判別しておきたいところです。

ちなみに、既に廃車された初代「黒船号」の1次車は、前面窓下の手すりの数が違いますので、今日アップしたこの3枚の中には該当しません。
せっかく私的には珍しく撮った私鉄電車の写真。さて、どうしたものでしょうか・・・。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

まあ、今後もし判るようなことがあったら、ここで報告させていただくことにします。
0

2009/6/10  0:59

DD51713 昭和52年 名古屋駅にて  国鉄・JR機関車(ディーゼル)
こんばんわ。

今日はアップが遅くなってしまったので、1枚ネタでご勘弁を!

久し振りにDD51の写真をアップいたします。


クリックすると元のサイズで表示します
昭和52年3月30日 名古屋駅にて DD51713

名古屋駅で撮影したDD51の写真です。
私的にはDD51というと北海道や磐越西線の印象が強く、旋回窓やデフロスタを装備した極寒地・寒冷地仕様の写真が多い中、ごく一部ですが関西方面に行ったときに捉えたものが何枚かあります。私の中でも、この中部地区で撮ったDD51の写真は極めて稀です。

中部のカマと言っても、実際には昭和45年4月23日に新製され、佐倉機関区に配置された東の暖地仕様です。この写真は新製後たった7年後のことですから、かなり早い時期に名古屋地区へ異動となったようです。
途中の経歴が知りたかったのですが、ググってもたった1件しかHITしない、あまり記録が少ない車番のようです。


この写真を見て思ったのですが、カマはともかく、コレが名古屋駅の写真と思えます?
ホームの端には屋根が無く、ホームが雨でビショビショに濡れているのが判りますね。
バックに映っているのはおそらく関西本線の客車列車で、詳しい記憶はありませんが、この713号機が牽引してきて、機回しを行っているんじゃないかと思います。当時の関西本線名古屋口は全くの非電化でしたから、この風景も当たり前のことだったんですね。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

ちなみに、このカマは平成11年10月21日に廃車となっていますので、700番代にしてはかなり長生きした幸せなカマだと思います。


0

2009/6/9  6:49

EF65501 「レトロ横濱」返却回送  写真撮影
おはようございます。
昨夜は極度の体調不良のため更新が遅くなりました。

平成21年6月7日、土曜日。横濱が大いに沸いた日。天気は朝から絶好調ですが、徹夜で仕事をしてしまったために遠出を控え、昨日のアップのように地元で撮影をしていました。
昼間はダウン状態で、寝たり起きたりの繰り返し。でも、夕方の「レトロ横濱」の返却回送は見逃せません。快晴の夕方、近所への出撃!


クリックすると元のサイズで表示します

何? この空模様は・・・夕立でも起こりそうな雲だらけ・・・。
かなり暗いし、撮影は大丈夫か?


そんな中、列車が来る時間になったら、雲の切れ間から夕陽が差したり翳ったりの繰り返し。
現地でもーまんさん(同級生)と久々に逢い、近況などをお話しながらそのときを待ちます。


クリックすると元のサイズで表示します

じゃ〜ん!

どのタイミングに当たるか賭けとなりましたが、柔らかな夕陽が当たる、まあまあの状況となりました。
EF65牽引の旧型客車は違和感がありますが、やはりヘッドマークを付けたP型のデザインは秀逸ですね。カッコイイです。

出撃された皆さんの写真を拝見し、撮りたくって仕方の無かった「レトロ横濱」。回送とは言え、地元で押さえることができて良かった・・・。

もーまんさん、お疲れ様でした。また次のネタでお逢いしましょう。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

もし彼が最期のときを迎えるなら、「あけぼの」や「北斗星」を牽かせたい。ブルトレ機の花形機関車らしい活躍をさせてあげたい。
0

2009/6/8  0:51

09/06/07 双頭連結器EF641031「あけぼの」他  写真撮影
こんばんわ。
昨日は久し振りにピーカンの青空を見ました。
こんな日に限って、仕事を持ち帰ってしまったために徹夜です。もちろん、仕事だけじゃなく、ブログも影響しているんですけどね

仕事が一段落したのが4:20頃。「能登」から撮影するには5:20には起きなくてはいけません。Bedに入ったものの寝付けず、おそらく5分くらい寝たところで目覚ましに起こされた・・・。フワフワの身体を引き摺るようにいつもの場所へ・・・

まぁ、何と言うキレイな青空ざんしょ。
天気が良いもんだから、テツがいるわいるわ。オレの立ち位置が無いじゃん!

で、仕方なくこんな写真から・・・


クリックすると元のサイズで表示します

一番安全な場所として上から狙ったんですが、陽が未だ低くて陸橋の影がバッチリ!しかもそこの露出に合わせちゃうもんだから、シャッタースピードが稼げない。
それに3週間ぶりに動く被写体の写真を撮ったもんだから(キティボンのような静止画は撮っていた。)、まるでシャッタータイミングが合わないし・・・ブレるし・・・1o・・・ rz。
せっかく天気の良い絶好の日に早出してきたのに・・・意味が無い・・・。


あまりにもテツが居過ぎなので場所を移動。誰もいない安直な場所へ。


クリックすると元のサイズで表示します

前走りのE231系で練習。架線柱にカブったので、画角を調整してもうチョット奥で撮ることに・・・。


クリックすると元のサイズで表示します

ピャー!あと2m手前で切る予定だったのに!指が言うことを利かんorz。


クリックすると元のサイズで表示します

同じところで何枚も撮るのが嫌いな私。蕨駅近くの跨線橋に移動。
バックがうるさい場所なので、普段はあまりテツがいないんですけどね。今日はさすがに人出があり、ここも先客が1人。邪魔しないように下に降りてアングルを決めます。


クリックすると元のサイズで表示します

15分前走りのN’EX。今日はアップで狙ってみました。


クリックすると元のサイズで表示します

待つこと暫し、やってきました「あけぼの」。今日はアップで大きめに狙ってみました。しかし、アブねー!あと0.1秒でも遅れていたらフレームアウトじゃん。ホント、久し振りだとこんなにも鈍ってしまうもんかねぇ。

エ?コレは双頭連結器の通称「死神兄弟」1031号機じゃござんせんか!多分、充当されるの初めてですよね?ラッキー


クリックすると元のサイズで表示します

最後はフェアーウェイを撮影して終了!「ムーンライトえちご」が臨時化されてから、変わり映えしなくなっちゃったな・・・。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

この後、一旦家に帰って「北斗星」に続く・・・

と言いたいところですが、目覚ましをセットしていたんだけど起きられなかった
0


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ