鉄道コム

2009/6/11  1:03

これは困った! 昔のリゾート21の写真  列車・車輌カタログ(私鉄)
こんばんわ。
今日は掘り出し物で伊豆急行ネタをアップしたいと思います。

実は、撮ったきり全く未整理の35mmリバーサルがありまして、数ヶ月前にちょこっとスキャニングしてみたんですよね。まだ全部は終っていないんですが、その中に、珍しく伊豆急の写真があったんで、久々に思い出しました。

平成8年10月27日、確か職場旅行で伊東温泉に行った時だったと思います。当時、廃車がウワサされていた100系の写真を撮りたくて、みんながそれぞれ帰宅した後も伊東駅に残り、100系の写真を撮るべく、駅の近くをブラついていたんです。しかし、運転本数が少ないこともあり、待てど暮らせど100系は来てくれませんでした。

そんな中、取り敢えず「来たものは撮っておけ!」とばかりに撮ったのがリゾート21の写真です。そんなんで、折返しとかで同じ車輌が映っているのかと思いきや、良く見ると皆違うんで、何次車だか判らずに困ってしまったわけです


クリックすると元のサイズで表示します

これはさすがに判りました。バンパーの部分にちゃんと「Resort21EX」と書いてありますし、運転席・展望窓にピラーが無いので、明らかに4次車だと判別できます。
現在は、2代目「黒船号」となっておりますので、今となっては誕生時の貴重な姿となります。


さて、困ったのはこちらです。

クリックすると元のサイズで表示します


クリックすると元のサイズで表示します

記憶では、伊東駅折り返しの同じ車輌の写真だと思っていたのですが、良く見たら違うんです。

バンパーの「Resort21」は同じ表記ですが、位置が微妙に違います。
下の車輌は現在のようにスッキリとしたスカートですが、上の車輌はスカートの左右に一対の通風孔があります。
さらに、下の車輌には前頭部に連結器が装備されています。

で、ググって調べてみたのですが、晩年の姿は何れもスッキリとしたスカートになっており、通風孔も無ければ前頭部の連結器も装備されていないようです。つまりは、スカート周りが改造(取替え?)されてしまったようです。

そういう意味では、これらの写真が大変貴重な昔の姿となってしまったわけですが、せめてどちらが何次車か判別しておきたいところです。

ちなみに、既に廃車された初代「黒船号」の1次車は、前面窓下の手すりの数が違いますので、今日アップしたこの3枚の中には該当しません。
せっかく私的には珍しく撮った私鉄電車の写真。さて、どうしたものでしょうか・・・。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

まあ、今後もし判るようなことがあったら、ここで報告させていただくことにします。
0


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ