鉄道コム

2009/6/28  18:27

09/06/27 EF8195+12系送込み回送  写真撮影
こんばんわ・・・かな?

今日は昨日と打って変わって天気が悪かったですね。雨は何とかもっていたのですが、15時過ぎから本格的に降ってきました。神奈川県では早くから降っていたようなので、今日のイベント撮影は大変だったでしょうね。

自分でアップしていながらなんですが、どのブログも「レトロ横濱」ばかりでゲップが出そうなくらいです。
そんな中、もう1つの目玉がありました・・・と言っても実はノーマークだったんですけど。
昨日の「あけぼの」撮影の後、「レトロ横濱」までの時間があまりにも暇だったので、跨線橋の階段に座ってDJ読んでたんですよね。そしたら、12系の回送がまさにこの線を通ってくるってことで。

「レトロ横濱」撮影の後、一旦家に戻って食事を摂り、再び出場。


クリックすると元のサイズで表示します
平成21年6月27日 蕨〜西川口間にて EF8195牽引 12系送込み回送

28日に水郡線を走る団体列車用の回送で、高崎から隅田川経由で水戸までの回送でした。通常は武蔵野線経由となりそうですが、今回は珍しく東北貨物線経由となりました。
私もこの近辺での撮影を再開したのはここ3年くらいですけど、12系は「奥利根」での運転でかなりの本数が走っていますが、EF81の牽引というのは極めて珍しいと思います。さらに、回送だけのために「北斗星」の運用に入っていた虹ガマこと95号機を充てるとは心憎いですね。

この後は用事で都内まで出掛けることになっていたので、思わぬところで良い拾い物をしました。と言っても、ただ見逃していただけなんですけどね。

にほんブログ村 鉄道ブログへ ← ズルズルと転落中・・・何卒1ポチを!T_T
1

2009/6/28  1:12

EF6438「あけぼの」&EF65501「レトロ横濱」送込み回送  写真撮影
こんばんわ。
昨日は朝から良い天気でしたが、メチャクチャ暑かったですね。
更新後に疲れから逃げることが出来ず、扇風機の前に倒れこみ、風呂も入らずにダウン。そして5時に目を覚ますものの、風呂に入っている間に少々意識を失い、早朝の「能登」から撮影することが出来ませんでした。

そんなんで、遅起きコースの「あけぼの」からの撮影となりました。


クリックすると元のサイズで表示します
平成21年6月27日 蕨〜西川口間にて EF6438牽引「あけぼの」

この日は38号機の牽引。「レトロ横濱」の送り込み回送があるということで、いつものポジションも多数のテツだかりが出来てしまいました。
先に来ていたもーまんさんと合流、半逆光側から撮ったのですが、日差しがあまりにも強過ぎて、正面がぶっ飛んでしまいました。おまけに画面は2度もナナメってるし、最悪の仕上がり


ポジションが良くないので、ここで直ぐにもーまんさんと別れ、蕨駅の方へ歩いて移動。
いつもなら精々1人くらいしかテツはいないのに、この日はさすがにこちらにも7〜8人は居ましたね。さすが旧客+EF65501の力は絶大です。

今回の回送も貨物線ですので、正面がちに撮るとサイドは全て逆光です。かと言って順光側からだと編成を入れた場合に列車が小さくなってしまう。
悩んだ挙句、普段撮ったことの無いアングルから撮ってみました。


クリックすると元のサイズで表示します
平成21年6月27日 蕨駅付近にて EF65501牽引「レトロ横濱」送込み回送

今までですと、手前の木は邪魔な存在として扱うのですが、なんとなくこんな日に限って緑がキレイに見えたんですね。そんなこともあって、今回は敢えて画面内に大きく取り込んでみました。考えてみれば、この辺りは花や緑を取り込む材料が全く無いロケーションですからね(雑草は除く。)。

今回の「レトロ横濱」は、EF65501+旧客7両+EF641001と、旧客編成としては最大を組んでいます。そして、戦前型のスハフ32と注目のオハニ36は敢えて中間に組むという凝った編成となっていました。

このアングルは、手前の貨物線のビームがやや支障するものの、後まで結構長い編成を取り込むことが出来るんですよね。今度は貨物列車もこのアングルで撮ってみようかな。

にほんブログ村 鉄道ブログへ ← ポチ壊滅状態TдT

12系の送込み回送は、昼間に分けてアップいたします。
0


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ