鉄道コム

2009/8/7  0:46

EF80牽引 旧型客車:最後の日(上野駅)  国鉄・JR機関車(交流・交直両用型)
こんばんわ。

上越新幹線開業(57・11改正)前日の上野駅の様子については、過去ログで何度となくアップしてきたところですが、同じ日に最終を迎えた、常磐線の旧客普通列車の写真をアップいたします。


クリックすると元のサイズで表示します
昭和57年11月14日 上野駅にて EF8030牽引 常磐線普通列車

上野駅にとっては、この日が大転換となった日、といっても過言ではないでしょう。ごく一部の列車を除き、上越系・東北系の電車特急、短距離系の夜行列車、そして、昼間の急行が1日にして無くなってしまったわけですから。

首都圏でも53・10改正以後、最後の牙城となっていた常磐線の客車普通列車。夜行急行も含めて、旧型客車はこの日を境に一気に姿を消してしまうことになってしまいました。

最終日にレポしていた上野駅。どこもかしこもお祭り騒ぎ。「普段は撮ってないんじゃないの」と思う旧客列車もご覧の有様です。


住まいが常磐線沿線ではないので、常磐線の普通客車列車は乗った記憶がありません。でも、最後の牙城として数回の撮影を行っており、記録に残すことが出来て良かったと思います。
※EF80の過去ログは、表紙写真の下、「機関車形式別索引」からご覧下さい。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

しかし、圧倒的な人混みは何ですが、夜汽車的客車列車と上野駅の組み合わせ、風情がありますね。「上野駅ならでは」という感じがします。
3


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ