鉄道コム

2009/8/12  0:58

珍しい! ナハネフ23「北陸」  ブルートレイン:機関車・客車
こんばんわ。今日は提供ネタです。

8月11日(日)、「北斗星」を撮影に行くと、久し振りにもーまんさんに逢いました。
実は、予てからずっと聞かなきゃいけないことがあったのですが、いつも撮影と話に夢中になって忘れていたことがあるのです。

中学時代、もーまんさんからネガを借りてプリントしていた写真を今も大事に持っています。それが、今日ご紹介いたします。ナハネフ23の「北陸」です。


クリックすると元のサイズで表示します

撮影時期は定かではありませんが、おそらく昭和52年くらいだと思います。

20系のブルトレといえば、関東ではカニ21+ナハネフ22のコンビが一般的であり、青森の車両を使用する「ゆうづる」「あけぼの」でマニ20、カニ22+ナハネフ21といったレアな編成が見られるくらいでした。
20系も末期の頃になると、廃車により車両運用が厳しくなったのか、「あけぼの」にナハネフ23が常用されたり、「北星」や「北陸」にもカニ22が連結されたりと言うイレギュラーが発生するようになります。しかし、「北星」や「北陸」にナハネフ23が使用されているところは見たことがありませんでした。

おそらく、常用で運転されたわけではなく、車両運用のやりくりの中からイレギュラーが発生したものと思われます。
これをすかさずGETしていたもーまんさんは強運でしたね。

今回、やっと掲載の許可をいただき(単に私が頼み忘れていただけ)、アップする運びとなりました。ご協力感謝いたします。
現像してから30年、殆ど色褪せることなく残っていました。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
1


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ