鉄道コム

2009/8/16  16:58

鉄道敷地内警察署管轄境界標  鉄道以外の写真ネタ
こんにちわ。
やっと本格的な夏気候の到来?と言いたいところですが、日差しは厳しいとは言え、15時過ぎて写真を撮りに行くと、幾分の弱さを感じてしまいます。ジメジメした終わりの無いような梅雨の間に、夏本番は雲に隠れながら過ぎ去ってしまったように感じます。

さて、昨日8月15日、「北斗星」撮影後の帰途に線路沿いをトボトボと歩いていたら、こんな看板?を見つけてしまいました。


クリックすると元のサイズで表示します

「鉄道敷地内警察署管轄境界」と記され、蕨警察と川口警察の所管境が表示されています。
ご存知の方もいらっしゃると思いますが、蕨駅は蕨市の北東の外れにあり、ほんの50mも動かないところに川口市との市境があります。私が聞いた話では、鉄道を敷設する時、宿場町である蕨宿を火災から守るため、火を吹く鉄道を外れに追い遣ったと。宿場となる中山道までは駅から徒歩20分程離れています。

で、この標識ですが、蕨駅のホームから直ぐ南浦和駅寄りのフェンスに付いており、もちろん市境上に設置されているようです。鉄道敷地内における事件・事故の際の指標となるものなのでしょう。管理局とか管理所境の標識は見たことがありますが、警察署の所管境は見た記憶がありません。ここも何度か通ったことっもありますが、我家とは逆側なので、徒歩ではあまり通ったことが無かったので気が付きませんでした。

鉄道としての標識とはまったく関係のないものですが、何となく得をしたような気分の1枚でした。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
1

2009/8/16  5:21

09/08/15 朝積み「北斗星」はEF8181  写真撮影
ちょーおはようございます。
昨夜というか、今日なんですけど、1時くらいにダウンしたらしく、4時半にセットされた娘の目覚まし時計で起きてしまいました。娘は昨日合宿に出掛けていないんですが、何かの拍子にスイッチが入っていたらしい。
そんな騒ぎでそのまま起きてしまいました。

さて、いつもの時間に更新できなかったので、昨日、平成21年8月15日に撮った写真を少しですがアップいたします。


クリックすると元のサイズで表示します
蕨〜西川口間にて EF641052牽引「あけぼの」

「能登」の通過時間から起きてはいたのですが、外を見たらもう厳しい感じだったので、早朝は「あけぼの」だけにしました。
昇りたての朝日はかなり低く、線路には建物の影も落ちています。そして、容赦なくカマの正面に朝日を叩き込んできました。ナンバープレートは完全に飛んでしまいました。こういうときは、茶ガマの方がメリハリが付くかもしれませんね。


クリックすると元のサイズで表示します
南浦和〜蕨間にて 253系「成田エクスプレス15号」

一旦家に帰って、風呂に入ってから出直しました。「北斗星」の前走りとなるNEX。先週に続き「YOKOSO JAPAN」のヘッドマークシール付きでした。ちなみに、早朝の5号はシール付きではありませんでした。


クリックすると元のサイズで表示します
南浦和〜蕨間にて EF8181「北斗星」

昨日は一応「北斗星」を撮るつもりではいたのですが、金町のHさんから『EF8181らしいよ〜!』とのメールをいただいたので、先々週に大幅な遅れで撃沈した蕨〜南浦和間まで出掛けました。家を出たのが遅くなってしまったので、残念ながら「カシオペア」には間に合いませんでした。

まあ、ここも1回きりのアングルって感じですね。脚立があれば、下から撮った方が良さそうです。
しかし、あまりにも日差しが強烈だったので、画面右下にいるテツが分かりませんでしたよ。シャツと柵の白が同化しちゃって、「北斗星」を構えるまで全然判らなかった・・・。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

今日はかなり雲が出ているみたい・・・起きた時朝焼けが出ていたけど、今は暗くなっています。せっかく起きたから、「能登」の流し撮りでもしてこようか(笑)。
0


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ