鉄道コム

2009/8/20  7:21

EF651023+12系お座敷「くつろぎ」  国鉄・JR機関車(直流型)
おはようございます。
昨夜は更新できなかったので、朝一アップです。

クリックすると元のサイズで表示します
平成5年8月21日 後閑〜上牧 EF651023牽引 12系お座敷「くつろぎ」

EF65の牽引する高崎支社の12系お座敷列車「くつろぎ」です。
この頃のJR東日本では、客車列車がまだ多数ありましたので、EF65もかなり広範囲で活躍していました。もちろん、山岳用のEF64も配置されていましたが、どちらかといえばEF65の出番の方が多かったようです。この列車の運用は忘れましたけど、もしかしたら水上行きだったのかもしれません。

この写真をスキャンするまでまったく気が付かなかったのですが、最後尾(上野寄り)の車両は12系一般型座席車が連結されており、おそらく検査等による欠車で代替連結されたものと思われます。

この「くつろぎ」は更新改造後のものであり、登場時はブルーに太い白帯を配したシンプルな塗装でした。その後、兄弟車の「やすらぎ」が誕生し、グレードを合わせるためでしょうか、塗装も豪華?になりました。

客車のジョイフルトレインも消滅して久しく、残るは西日本管内のみとなってしまいましたね。オリジナルのEF65にお座敷客車。私的にはどちらかというと新しい方の記録なのですが、今ではとても望むことのできない組合せです。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
 ↑ ご協力をお願いいたします。
0


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ