鉄道コム

2009/8/31  7:06

伊吹山バックを目指して(その1)  写真撮影
おはようございます。
更新の準備はしていたのですが、更新前に気を失ってしまいました。

撮影会2日目は、ピーカンに晴れた豊橋駅から始まります。
食料(駅弁)を買い込んで、新快速の大垣行きに乗車。いきなり!併走する飯田線では、前日に中部天竜で逢った119系復活色を抜き去るというサプライズというかアクシデント。あまりのスピード差があって、カメラを出す暇もなかった。

大垣で後続の特別快速に乗り継ぎ、乗り換えでしか降りたことの無い駅で、初めて駅前に着地しました。タバコをふかすため・・・JR東海は駅構内すべて禁煙。スモーカーにとっては不便です。

8両編成もあるのに立席状態の特別快速に驚きながらも乗り込み、目的地である柏原に着きます。lineさんの案内で、近江長岡方向へ徒歩で移動。移動中にバンバン貨物が通過するも撮ることが出来ず・・・。

しかし、どうしてこういう天気になるかね。天気予報でも1日中晴れていそう予報だったし、豊橋でもピーカンだったのに、今にも雨が降り出しそうに曇っている。県境に近い高地だから仕方が無いのか・・・。


クリックすると元のサイズで表示します
EF6633牽引 下りコンテナ貨物列車


クリックすると元のサイズで表示します
313系 上り特別快速

バックの山肌に露出を阻まれ、シャッター速度も1/125が限界。取り敢えず流してみる。コレが意外に上手くいった。


クリックすると元のサイズで表示します
キハ85系 「ワイドビューひだ25号」

最初の看板列車は、大阪発の「ワイドビューひだ25号」。何両編成か知らなかったので画面をワイドに構えていたが、たった3両編成だった。
バックに雄大な伊吹山は見えるものの、天気が悪くスッキリしない。こんな予定じゃなかったんだけど・・・。


クリックすると元のサイズで表示します
683系 「しらさぎ3号」

下草が茫々で、サイドからでもちょっといただけない。場所を変えるためにさらに近江長岡方向へと移動。移動中に「しらさぎ」の時間を迎えてしまったので、田んぼをメインに撮ってみる・・・ゲッ!先頭が柱にぶつかった・・・orz。

あ、ここで時間切れ。続きは次回に・・・

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
中途半端でスミマセ〜ン。
0


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ