鉄道コム

2009/10/6  0:38

臨時特急「新宿あがつま草津」の軌跡(PDF版)  特急型電車(直流)
こんばんわ。
予てから予告はしていましたが、何故だかこだわり続けている臨時特急「新宿あがつま草津」の軌跡を、初めての試みとしてPDFに落としてみました。

ネットで調べてみたら、ExcelをPDFに変換する便利なソフトが無料でダウンロードできるんですね。便利な世の中になりました。

同列車の資料を作成するのに、もちろんこのブログでも出来るのですが、

@行頭を揃えるのが難儀なので、キレイな体裁にならないこと。

Aホームページでは他にも手を出して更なる睡眠不足を招くこと。

BExcelなら普段の仕事で日常的に使っているので作業が早く、デザインもそれなりに工夫できること。

C別場所で更新できるので、同じような記録記事を何回も繰り返しアップしなくて済むこと。

など、利点が多いんですよね。


取り敢えず、今年9月の5連休までに運転された記録を、ダイヤ情報、私の写真、実記録を元に作成してみましたので、試しに覗いて見てやってください。
※PDFを立ち上げるので、少し時間が掛かるかもしれません。

臨時特急「新宿あがつま草津」の軌跡 運転の概要

臨時特急「新宿あがつま草津」の軌跡 ヘッドマークの変遷

ところで、「新宿あがつま草津」の資料探しをしていたとき、チョット酷い記事を見つけてしまいました。


『新宿あがつま草津について』

過去に185系の新宿あがつま草津を撮影したことがあるのですがその時のヘッドマークはいつもの「草津」表示でした。
オリジナルのヘッドマークはあるのですか?
オリジナルのヘッドマークで走っているところを撮影してみたいです。

という質問に対し、

いや ありません。そんな特別な、イベント的に走らせているわけではないので。
草津ではないけど、毎週金曜の夜に走る臨時のかいじ号なんかたまに昔の特急車両で走り、ヘッドマークはおろか方向幕も特急のままなんです。従来の特急車両よりグレードが下がりまくりです。

という内容の答えをしているんです。

しかも、質問を設定した日時が、折りしも「新宿あがつま草津」が専用ヘッドマークを付けて走っている最中。回答をしているのが5連休の終わった翌日で、5日間の運転実績があった直後であり、しかもこれが「ベストアンサー」になって終わっちゃっているんです。なんとも可哀想じゃござんせんか。

もう解決済みとして締め切られちゃっているのでフォローできませんが、コレを見て過去の歴史を分っていただけたら、なんて思います。


また運転を重ねるごとに、資料を更新して行こうと思います。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道路線・車両研究へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
0


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ