鉄道コム

2009/10/17  19:13

トヨタ マークU:京成電鉄施設部 緊急自動車  その他乗り物写真館
こんばんわ。

先日撮影に行ってまいりました京成電鉄ですが、青電撮影のために京成津田沼の留置線を訪れた際、京成電鉄の事務所駐車場で懐かしい「トヨタ マークU」を発見しました。


クリックすると元のサイズで表示します
平成21年10月11日撮影


特に意識していたわけでもないんですが、古いクルマを見ると「おッ!」って思っちゃうんですよね。民有地ないですから勝手に入って詮索するわけにも行かず、遠巻きに撮りました。

トヨタ マークU 5代目 X70型(1984-1988年、ワゴンバン-1997年)

写真のマークUは、5代目のなかでも後期のものらしいです。ワゴンバンであるこのタイプは、モデルチェンジ後も1997年まで販売されていたようなのですが、それでも最終生産から12年を超えていますので、大手企業にしては大事に使っていますね。写真で見る限りも、大変良く手入れされているようです。

趣味的に古いクルマを所有されている例は一般家庭でも良く見掛けますが、88ナンバーの緊急車両であることがまたレアで良いです。建物の裏側には青電が留っており、バックに写ってくれたらタイムスリップしたような絵になったんですけどね。

ちなみに、隣に止まっている日産ADバンも結構古いんじゃないでしょうかね。私も20年位前に仕事で乗っていたことがあります。ちょうど新型として発売になって間もなくのことでした。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
0

2009/10/17  7:42

寝台特急「みずほ」:EF651000〜EF66 総集編  ブルートレイン:機関車・客車
おはようございます。
朝からどんよりとした天気ですね。とても撮影に行く気が起きません。

今日は、東海道ブルトレの中からアップを取り残していた寝台特急「みずほ」を、再掲写真とまとめてアップいたします。
※過去ログはこちら → 『EF65 500番台 「みずほ」:総集編』 『14系寝台客車:スハネフ14「みずほ」


クリックすると元のサイズで表示します
昭和54年3月 東京駅にて EF651112牽引(再掲)

今はなき東京駅12番線から今まさに発車しようとしているシーンです。この頃の東海道ブルトレは、特急「出雲・紀伊」と急行「銀河」を除き、EF651000番台が台頭していました。
当時の9・10番線は横須賀線が主に使用していたため、特に12番線から発車するブルトレは、夕方のラッシュを迎える横須賀線との組み合わせが多く見られました。


クリックすると元のサイズで表示します
昭和55年頃 品川駅にて EF651114牽引

いつもは入線することのないホームで撮影していることから、遅延で品川駅打ち切りになったものと思われます。


クリックすると元のサイズで表示します
昭和55年頃 品川駅にて 14系「みずほ」

同じく後部を写したものです。品川駅到着後、田町電車区を経由して品川客車区へ送り込まれていきました。
過去ログでもお分かりのとおり、「みずほ」のイラストマーク写真はこの1枚のみしか撮っていなかったようです。プリントもしていなかったので、ネガスキャンという技術がなければお蔵入りしていただろう写真です。


クリックすると元のサイズで表示します
昭和58年12月1日 東海道本線 根府川〜早川間にて(再掲)

逆光に輝く海岸線を見ながら(と言うより思いっきりトンじゃってますが)東京へのラストスパートをかける上り「みずほ」。
すれ違う下り普通列車には、特急車両改造のグリーン車が連結されており、変化に富んだ東海道本線を物語るシーンとなっています。


クリックすると元のサイズで表示します
昭和62年2月14日 東海道本線 三島〜函南間にて EF6650牽引

一連の撮影で初めて富士山バックの撮影に挑んだものですが、なかなか富士山は現れてくれませんでした。「みずほ」のヘッドマークは全体的に白っぽいので、強い日差しが当たると飛んでしまうのが難点でしたね。


クリックすると元のサイズで表示します
昭和62年2月15日 東海道本線 真鶴〜根府川間にて

俯瞰による鉄道風景写真を好んで撮るようになった頃ですかね。結果的にヘッドマークすら良く見えない写真になってしまいまいた。

EF65PFの牽引に変わってからは、あまり東海道方面へ写真を撮りに行く気がなくなってしまい、さらに「みずほ」については何かしら写りが悪いとか来なかったとかで撮り逃し&ボツ写真が多かったです。今回は無理無理アップしちゃいましたが・・・。

これをもって、東海道の特急ブルトレネタは終了です。おそらく、今後出てきたとしてもロクなものはないと思います。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
0


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ