鉄道コム

2009/10/22  1:12

185系 特急「おはようとちぎ」  特急型電車(直流)
こんばんわ。

体調不良の上、もうすぐアップが終わりそうなところでフリーズ・・・。
こんな時間にどうしてくれる・・・。

さて、自分で指定席券を買おうとしたとき、最も恥ずかしい感じのする特急「おはようとちぎ」。何もこんな名前にしなくても良いと思うんですがね。
元は東北新幹線の開業にあたって新特急「なすの」が誕生し、平成7年、那須塩原発着の東北新幹線に「なすの」の愛称を譲ってしまったため誕生したのがこの「おはようとちぎ」(上りのみ)と「ホームタウンとちぎ」(下りのみ)です。

「なすの」時代は本数もあり、新特急として新前橋電車区の185系200番代を使用していたわけですが、その後新幹線や快速列車に需要が流れてしまったため、わずか1往復の設定が残るのみとなってしまいました。

新宿発着となってしまったことから、車両も田町センターの「踊り子」と共通になり、北関東では「あかぎ」やホームライナーとともに貴重な運用となっています。


クリックすると元のサイズで表示します
平成21年3月21日 蕨〜西川口間にて


クリックすると元のサイズで表示します
平成21年5月3日 蕨駅にて


クリックすると元のサイズで表示します
平成21年5月4日 蕨〜西川口間にて


クリックすると元のサイズで表示します
平成21年9月20日 蕨〜西川口間にて

この「おはようとちぎ」は、上り「北斗星」の約20分後を追い掛けて上ってくるわけですが、いつも「北斗星」を撮影すると撤収してしまうため、ほとんどシカトしてしまっています。
これら写真を撮ったときというのは、「北斗星」が遅れていて順番が狂ったか、たまたま「北斗星」の後にネタがあって待っているときだけに撮影しています。

まあ、こんなのばかりでは悪いので、たまにはヒガハスやワシクリ辺りで撮っておいてあげたいところですね。
それと、まだ「ホームタウンとちぎ」を撮影したことがありません。おそらく、関東地方の優等列車で唯一撮影していない列車です。無くならないうちに撮っておかないといけないですね。どうせ駅撮りしか出来ない列車ですし・・・。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道路線・車両研究へ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
0


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ