鉄道コム

2009/11/10  5:40

西武を撮る(その2:ニューレッドアロー)  列車・車輌カタログ(私鉄)
こんばんわ。
昨日は埼京線の遅れで酷い目に遭いました。
もともと濃霧だとかで遅れている路線があったようですが、それに輪を掛けましたね。京浜東北線では急病人の発生。埼京線のポイント故障、東北本線・湘南新宿ラインは濃霧で遅れ、上野駅に逃げたところで、今度は痺れを切らせた客が線路を歩き出したために山手線の全面停止。
結局御徒町まで歩いて、大江戸線で新宿まで向かいました。もちろん、振替輸送としてです。


さて、今晩は西武池袋線の撮影の続きで、特急「ちちぶ」をアップいたします。

※撮影は、全て平成21年11月8日、西武池袋線 稲荷山公園〜武蔵藤沢間にて。



クリックすると元のサイズで表示します


クリックすると元のサイズで表示します


クリックすると元のサイズで表示します

5000系の先代「レッドアロー」が引退してからかなりの年月が経ちますが、この新しい「レッドアロー」の写真を撮るのは今回が初めてです。乗ったことは1度だけあったんですがね。

日中は1時間に1往復ですので、今回も結構撮ることが出来た筈なんですが、カブられたり、水泳競技の時間と重なってしまったりで、たった3枚しか撮ることができませんでした。

ヘッドマーク部が局面ガラスになっている関係で、太陽光が反射してしまうんですよね。陽が照っていると見づらくなってしまいます。それでもありがたいことに、ごく一部を除いてヘッドマークが字幕式なんですよね。返って、逆光の時の方がキレイに写る感じです。

あまり西武鉄道に興味が無かったなので、撮影自体が殆ど来たことが無いわけですが、こんなロケーションの区間で5000系「レッドアロー」を撮ってみたかったもんです。ところで、「むさし」って日中は走っていないのかな?
2


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ