鉄道コム

2009/11/18  14:55

583系 寝台特急「はくつる」 追加画像  特急型電車(交直流・交流)
こんにちわ。
今日はインフルエンザ(季節型)の予防接種があったため、有給が余っていることもあって1日お休みしました。そんなんで、貨物の写真を撮ったり、スキャニングでネタ作りなどを楽しんでいます。

先般、『583系 寝台特急「はくつる」 総集編』をアップしたところですが、写真の探し物をしていたら、プリントすらしていないネガの中から「はくつる」の写真が出てきました。
総集編で締めくくってしまいましたので、前記事に加筆するとともに、こちらでもご紹介したいと思います。


クリックすると元のサイズで表示します
昭和53年頃 上野駅にて 583系「はくつる」

上野駅15番線で暗いため、ハッキリしない絵になってしまいましたが、ご覧のとおり、九州から青森運転所にやってきた開放型タイフォンを装備するクハネ583−29か−30のいずれかの車両です。
青森運転所に583系が配置された当初はクハネ581が先頭を務めていましたが、直ぐにコンプレッサを床下に吊架し定員増を図ったクハネ583が誕生し、早々に西日本へ異動してしまいました。クハネ581の当初から暖地向けである開放型タイフォンを装備した583系の配置はありませんでしたので、この姿を見ることが出来たのも、昭和51年から1年或いは2年程度ではなかったかと記憶しています。この写真も、もしかしたら昭和52年の撮影かもしれません。昼間の列車では良く見掛けましたが、「はくつる」での記録はこの写真のみとなっており、危なく貴重な資料を見落としてしまうところでした。
4

2009/11/18  0:43

過去ログへようこそ! ・・・なんてね、  
こんばんわ。

尾久車両センターの撮影から帰った日。天気も悪かったし、空いた時間でお遊びを作ってみました。

私のブログは、今更ながらですが過去ログへの訪問者で成り立っているようなものです。実際に訪問者の2/3は過去ログです。ログを日記として捉えておらず、わが人生の思い出帳として作成していることを自負している部分とマッチしており、このことを大変嬉しく思います。過去の列車や路線を調べたり、或いは写真を懐かしい情景として見て喜んでいただければ幸いと思います。

このブログを始めて3年弱ですが、途中から訪問いただいている方も多数いらっしゃることと思います。普段は時間の関係で過去ログを探すことを躊躇される方々も多いと思いますので、今日はお遊び感覚で過去ログをご覧いただけたらと思い、企画してみました。

下の画像をクリックしていただきますと、その列車に関係する過去ログへ飛ぶように作ってみました。
時間のある方は、是非1つでも覗いてみてください。










列車別や機関車別などのアーカイブも作成しており、このアーカイブにはFe4メンバーであるlineさん、シービーさん、takeさんの過去ログも織り交ぜて作成してあります。全て健全なサイトですから、安心してご訪問ください。
※アーカイブズは、タイトル下のバナーをクリックしていただくと、索引に飛ぶようになっています。
0


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ