鉄道コム

2009/11/23  18:00

EF81+DE10+DE10 3重連に不意打ちされる!  国鉄・JR機関車(ディーゼル)
こんばんわ。

ほんと陽が短くなって、午後の撮影も儘ならなくなってきました。

最近、地元ネタが乏しくなってきており、撮影時間もこの時期は厳しいため遠出する気にもならず、昼間の貨物列車のみ撮影しているような状況です。本当は山手線のチョコ電でも撮りに行こうと思っていたのですが、昨日は天気が悪かったので、風呂のカビ掃除とかで出掛ける時間もとれませんでした。

今日も夕方に貨物列車を待っていたのですが、時間になっても来ません。ガードレールの上に10分もバランスをもって立っているのは人目もあって厳しいので、痺れを切らして一服を始めたら、背後から聞きなれない音。

EF81でした。

「単機かぁ?」

と思ったら、なんとDE10、それも2両も牽いてるじゃないですか・・・

慌ててガードレールに上ったのですが、いつもと違うポジションだったので掴まる柵も無く、有刺鉄線に寄りかかるように(←冬場だから良かったけど、夏場の薄着だったらどこかしら刺さっていたかも?)撮りました。


クリックすると元のサイズで表示します
平成21年11月23日 蕨駅付近にて EF81+DE10+DE10 入場回送

何の構えもしていなかったので、とにかくシャッターを切るのが精一杯。ズーミングも露出も構図も考えている暇はありません。せめてオートフォーカスだったのが助かりました。

おそらくJR東日本のDE10を検査のために土崎工場(秋田)へ回送しているところに出くわしたんでしょうね。もう5分、いや3分くらい柵に上ったままでいれば、EF81側を撮ることも出来たんですがね。

夕方で影も出ているし、露出も厳しい状況でした。なんとか撮れたとは言え、もうちょっとまともに撮りたかったですね。
0

2009/11/23  1:08

懐かしのDD51牽引 小名木川行き貨物列車  国鉄・JR機関車(ディーゼル)
このところ妙にアクセスが2〜3割くらい減っていて、気合が空回りしてしまったのですが、昨日は久しぶりに500件/日をオーバーしたのでホッとしました。まだ見捨てられてはいなかったですか・・・。

遅い時間になってしまいましたので、今日は1枚ネタでご勘弁を。
また?と言われそうですが房総地区の話題です。


クリックすると元のサイズで表示します
昭和56年12月 平井駅にて DD51625牽引 小名木川行きコンテナ貨物


現在もレール運搬専用路線みたいに残る総武本線越中島支線ですが、かつては途中の小名木川駅で比較的規模の大きいコンテナ扱いが行われていました。
近くに江東区立の体育館があり、高校時代は友人の名を借りてバレーボールの練習に通ったものです。←中学時代は本格的にバレー部に所属した体育会系つばさ少年!

その体育館の直ぐ手前に小名木川駅があり、時折この駅前に掛かる古〜い小名木川の橋梁をコンテナ貨物が渡っていくところに出くわしました。ただ、当時はあまり貨物列車に興味は無く、まして全国的にどこにでもいるようなDD51とか、個性の無いコンテナ列車なんてどうでも良かったんですよね。だから、この路線の貨物列車の写真なんて1枚も撮った記憶はありませんでした。

しかし、時は流れて貨物の大合理化が始まり、小名木川駅もいつの間にか廃止され、もちろん、この支線にコンテナ列車もDD51型も走ることはなくなってしまいました。鉄道遺産にもなりそうな古い橋梁と、コンテナを牽いてゆっくりと橋を渡るDD51。あのシーンを撮っていなかったこと・・・悔やんでも悔やみきれません。

そんな中、先日ネガを整理していたら、平井駅で撮った小名木川貨物の列車写真が出てきました。妙にコントラストが強くて怪しい仕上がりになってしまいましたが、紛れも無く総武線平井駅にて撮影した小名木川行きの貨物列車です。

悔しさが残る記憶だけに、少しは慰められた感触を味わいながら、画像をしばし眺めていました。
4


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ