鉄道コム

2009/12/31  1:08

’09 寝台特急「北斗星」総括(怒涛の下半期篇)  ブルートレイン:機関車・客車
こんばんわ。
結局平成21年分を全部アップしきれないうちに大晦日を迎えてしまいました。今日で休みも半分終わってしまうのかと思うと、1年分の疲れがどっと出てきてしまった感じ。大掃除による筋肉痛(鉄道雑誌の移動だけでも数百kgある)が結構ハンパじゃないです。


過去ログで「北斗星」の上半期分をアップいたしまして、下半期分も登録準備をしていたのですが、12月に入っても撮影が続いていたので、結構な枚数になってしまいました。未掲載分もまとめて怒涛のごとくアップしておきたいと思います。

毎度の事ですが、殆どが近所で撮影したものなので、変化のないアングルです。まあ、番号で楽しむ程度で結構です。


クリックすると元のサイズで表示します
平成21年7月4日 蕨駅付近にて EF8193牽引

後半戦も見事なカブりからの始まりでした。


クリックすると元のサイズで表示します
平成21年7月26日 蕨駅付近にて EF8181牽引

やっと撮ることができた召しガマ「北斗星」。


クリックすると元のサイズで表示します
平成21年8月9日 蕨〜西川口間にて EF8181牽引

またもや召しガマ!


クリックすると元のサイズで表示します
平成21年8月15日 南浦和〜蕨間にて EF8181牽引

またまた召しガマ!ごっそさん。


クリックすると元のサイズで表示します
平成21年9月20日 蕨〜西川口間にて EF8178牽引

やっと天気が安定してきた頃でしょうかね。バックの再開発マンションの段々大きくなってきましたが、正直、おせーなぁというほど時間が掛かっているように思います。


クリックすると元のサイズで表示します
平成21年9月21日 蕨駅付近にて EF8181牽引

またまたまた召しガマですか・・・多いですね。


クリックすると元のサイズで表示します
平成21年9月23日 蕨〜西川口間にて EF8178牽引

また78号機・・・。


クリックすると元のサイズで表示します
平成21年9月30日 蕨駅にて EF8181牽引

またまたまたまた召しガマだぁ・・・。


クリックすると元のサイズで表示します
平成21年10月4日 蕨〜西川口間にて EF8182牽引

この頃も週末ごとに天気が悪かったような記憶が・・・。それでも余命短いEF81を撮るために出掛けました。


クリックすると元のサイズで表示します
平成21年10月31日 蕨〜西川口間にて EF8194牽引

いつもどおりのインパクトの無さ。ついでに撮ったのが見え見えかな。


クリックすると元のサイズで表示します
平成21年11月26日 上野駅にて EF8195牽引

出張帰りに上野駅で撮影。前回のお見送りと全く同じシチュエーションでした。
記事はこちらから → 『09/11/26 下り「北斗星」虹ガマを見送る!


クリックすると元のサイズで表示します
平成21年11月28日 蕨〜西川口間にて EF8195牽引 未掲載分

上野駅で見送った翌々日、予定通り95号機虹ガマが帰ってきました。


クリックすると元のサイズで表示します
平成21年12月19日 蕨〜西川口間にて EF8193牽引 未掲載分

ちょっと間が開きましたが・・・久し振りの一般機です。


クリックすると元のサイズで表示します
平成21年12月27日 蕨駅付近にて EF81133牽引

前回のご報告分。星ガマの中でも一番運用に入りづらいカマかもしれませんね。


クリックすると元のサイズで表示します
平成21年12月29日 蕨駅付近にて EF8181牽引

夏休みは頻繁に運用に入っていた召ガマ81号機。久し振りに逢いました。

来年はEF510がいよいよ登場します。そして、「能登」「北陸」の廃止という、この区間ではまたまた転機を迎えることになります。3月までは忙しくなりそうですが、近場の撮影地が荒れなければ良いんですがねぇ〜。という不安もあります。

以上、下半期15枚。怒涛のアップ↑でした。
0

2009/12/30  22:19

提供ネタ 八高線 DD51+旧客 訓練運転  国鉄・JR機関車(ディーゼル)
こんばんわ。
年末も押し迫って、大掃除が上手く行かないので、気晴らしに本日3回目のアップとなります。

先日、金町のHさんから「八高線に訓練運転が走るよ〜」ってメールをいただき、先週末くらいまではその気になっていたのですが、度重なる残業で年賀状が進まず、玉突きで大掃除が遅れてしまったため、とても出掛ける余裕がなくなってしまいました

Hさん、私が現地に居ると思って何度も連絡をいただいちゃったのですが、明け方まで掃除をしていたので、連絡があった時間は爆睡状態だったんですよね。大変失礼いたしました。

天気があまり良くないような予報だったのですが、まあ、中途半端な晴れというか曇りというか、雨が降るほど暗くもなくて、良かったようです。
メールで写真が届きましたのでご紹介したいと思います。


クリックすると元のサイズで表示します


クリックすると元のサイズで表示します

良いですね〜。こういう写真を見ていると、安物のデジカメなんかじゃなくて、645を引っ張り出して、三脚持って行きたくなります。こんな年末の押し迫ったときじゃなかったら、是非行きたかったんですけど。

今回の編成はDD51+オハ47+スハフ32+DD51だったみたいです。そこを敢えて全編成を入れないことにより、ヘンテコリンな絵にしないで、自然な風景に溶け込ました構図はやはりベテランですね。橋桁の古さと原色のDD51+旧客。30年前の写真を見ているようです。そういえば、機体にJRマークも付いていないんですね。

むかし見た、山陰本線の普通列車を思い出す、そんな傑作でした。
Hさん、お疲れ様でした。明日の代償奉仕、頑張ってください(笑)。
0

2009/12/30  14:06

線路横断禁止!  鉄道以外の写真ネタ
こんにちわ。

昨夜というか今朝方ですね。夜中まで部屋の片付けをしていて、結局風呂に入って寝たのは今朝の5時。お昼前にいつものEH500を撮影に行ったものの、運休らしく来ませんでした。
お昼過ぎに朝食を食べるという時差生活。毎年こんなことやっている気がする。


ところで、昨日大変危険な光景を目にしました。晒しちゃいます。


クリックすると元のサイズで表示します

昨日、遅れのため撮影をしくじった貨物列車でしたが、その貨物を待機中、線路をノンビリと横切る白いものを発見。ズーミングして撮ってみた。



クリックすると元のサイズで表示します

犯人はコイツです。

ちなみに、朝方、「カシオペア」「北斗星」を撮影している時は線路の反対側からこちらに向かって渡ってきたところを至近で目撃しています。
この辺りは3複線もあり、京浜東北線や東北・高崎線、湘南新宿ラインと相当な本数の列車が遠慮無しのスピードですれ違います。
まして、ネコの身体の大きさで考えれば、バラストの目が非常に粗いので、急いで走り抜けることは難しいでしょう。

おそらく、縄張りを徘徊するオスで、完全に常習化しているでしょう。悪いことは言わんから、ちゃんと跨線橋を渡りなさい。
人間でも、もちろん同じだよ!
2

2009/12/30  1:59

’09 アップ残り 常磐緩行線  その他電車
こんばんわ。
書庫を中心に大掃除。この時間になってもまだ終わっていません。
今日は八高線で試運転があると金町Hさんから情報をいただきましたが、とても撮影に行っている場合ではなさそうです。この分だと、正月3が日も毎日掃除に追われてしまいそう

さて、出来るだけ年を越しておきたくないので、アップし残してしまったネタを。

「さよなら207系」の待機時に撮影していたJR203系と東京メトロ6000系の写真をアップしておきます。

※撮影は、全て平成21年12月5日です。


クリックすると元のサイズで表示します
松戸〜金町間にて 203系+6124 すれ違い


クリックすると元のサイズで表示します
松戸〜金町間にて クハ203−102


クリックすると元のサイズで表示します
松戸〜金町間にて 東京メトロ 6111


クリックすると元のサイズで表示します
松戸〜金町間にて 209系 81編成


クリックすると元のサイズで表示します
北松戸〜松戸間にて 東京メトロ 6122


クリックすると元のサイズで表示します
北松戸〜松戸間にて 東京メトロ 6134


もう207系900番代が無くなってしまったので、撮りに行く機会は殆どないと思いますが、再来年辺りは203系も6000系も大きく動いていることでしょう。
まあ、207系が先に引退してくれたお陰で、現存の他の車両も比較的多く撮ることができました。あまり騒がずに見守ることにしたいと思います。
0

2009/12/29  14:21

今年最大の失策?  
今日も家の用事をしながらチョコマカと写真を撮りに行っているのですが・・・

東北地方の天気が荒れているらしく、「カシオペア」が12分前後の遅れで「北斗星」のスジに乗って上ってきました。「北斗星」は痺れが切れるほど待ち、25分程度の遅れでなんとか撮ることができたんです。

そしていつもの上り貨物。待っても来ません。定刻より40分延くらい待ったのですが姿が見えず。諦めて線路沿いを歩き出したんです。
すると、背後から轟音が聞こえたので振り返ると、EF641008牽引のコンテナ。「まあ、貨物色だし別にいいや」なんて思っていたら、なんと、この列車、青ワムが後部に連結されているじゃないですか。今までこの時間まで居たことがないので知りませんでした。

唖然として見ていると、その向こう側を2基のパンタグラフが横切っていきます。
遅れていた上りのEH500が通過・・・。
初期型ではなかったのが救いでしたが、翌々考えてみると・・・
最後部の青ワムが残っているうちにEH500が顔を出しているんです。
そう、いつものポジションにそのまま2分立っていれば、青ワムの最後尾とEH500のすれ違いシーンがバッチリ撮れたタイミングだったんですよ。

同じ時間だけ遅れなければ2度と撮れないシーン。もう一服粘っていれば、今年最高のシーンが撮れたな・・・そう思うと悔しくて仕方がない。

15時のEH500も遅れているようだし、今日はもうパスすることにします。
アーーーームカツクっ!!!
0

2009/12/29  6:10

'09 今年のEF651000貨物総括(その3)  国鉄・JR機関車(直流型)
メッチャおはようございます。

昨日は仕事納め。少しだけ残業したのですが、気が付けばあいさつもされずに殆ど居なくなっていました。最後、課長を残して帰ってきちゃったんですけど。
仕事が目標どおり終わらなかったので、非常に気分が冴えないです。それでもホッとしてしまったのか、家に帰ってきて食事を摂ったら、タバコ1本も吸わないうちにダウンしてしまいました。疲れているんですね。たった1日働いただけで。

そんなんで、返コメも書かずに遅くなってしまいましたことをお詫びいたします。


さて、今日はそんなんで4時過ぎに起きてしまったんですが、気が付けば今日を含めて3日しかありません。年賀状は出し終わったものの、大掃除どころか「そ」もしていない状態。写真も撮りに行きたいし、ジレンマです。今日はこのままアップして、掃除になだれ込もうかと思案中。


EF65の溜まった分をアップしたします。


クリックすると元のサイズで表示します
平成21年12月5日 松戸〜金町間にて EF651084 タンクコンテナ

207系のさよなら運転を撮りに行った時のものです。後ろの人の邪魔にならないように撮ろうとしたら、かなり無理のある体勢だったので、思いっきりナナメっちゃいました。それにしてもタンクコンテナ、迫力ありますね。


クリックすると元のサイズで表示します
平成21年12月5日 松戸〜金町間にて EF651066 単機

上に同じく。今度はなんとか体勢を立て直して撮ったのですが・・・なんと単機でした。


クリックすると元のサイズで表示します
平成21年12月5日 北松戸〜松戸間にて EF651103 工臨(再掲)
 
こちらもさよなら207系の返しを待機中、偶然にも工臨を撮影することが出来ました。こちらだけJR東日本のカマになります。やはり原色は良いですね。スノープラウも付いているので、顔が引き締まって見えます。


クリックすると元のサイズで表示します
平成21年12月5日 西川口〜蕨間にて EF651072

EH500を撮った後、慌てて歩道橋の上へ。運が良ければこのように原色を見ることがあります。でも、滅多に当たらないんですよね。


クリックすると元のサイズで表示します
平成21年12月12日 蕨駅付近にて EF651097

このアングルは編成の長いコンテナ貨物に最適なのですが、この時期、日没まで逆光になってしまうんですよね。 


クリックすると元のサイズで表示します
平成21年12月19日 東浦和〜東川口 EF651074 

EF510−501甲種回送の日、狙っていたアングルに入ってきたのはEF65でした。風は強くて寒かったですが、良い天気で上々のロケーション。原色だったらなぁ。


クリックすると元のサイズで表示します
平成21年12月19日 西川口〜蕨 EF651050

ここも冬場は日没まで逆光です。見づらいですが、ひし形パンタの1050号機。この近所では初期型も貴重になってきました。


クリックすると元のサイズで表示します
平成21年12月26日 西川口〜蕨 EF651139

曇っていると、淡くはなってしまいますが、つぶれずに写し込めます。


クリックすると元のサイズで表示します
平成21年12月27日 西川口〜蕨間にて EF651138

上りのEH500の後、直ぐに来てしまうので、間に合わないとこんなアングルしかなくなってしまいます。

コレだけ撮っているのに、やはりオリジナル色は来ませんね。まあ、EH500のついでにしか撮っていないところではありますが、地道に続けようと思います。
0

2009/12/28  2:35

24系電源車 カニ24510 実はマニアックなんです  ブルートレイン:機関車・客車
年賀状の追い込みで、こんな時間になっちゃいました・・・今日は出勤しなきゃいけないんです。

そんなんで、結構見た目もマニアックなこの1枚。


クリックすると元のサイズで表示します
平成5年11月28日 大宮工場(大宮総合車両センター)にて カニ24510

同日、なんの展示だったか忘れたけど、工場の一般公開があったんですよね。そのとき撮った写真のうちの1枚。

当時は「北斗星」が3往復に、「エルム」又は臨時の「北斗星」など都合4往復のスジが設定されていましたので、むしろ一番珍しくないシチュエーションではあったのですが・・・。


マニアックその1・・・掲出されたトレインマーク

「北斗星トマムスキー」のトレインマークが掲出されています。冬季限定の臨時「北斗星」でしたが、数年は見ることが出来たはず。しかし、スキー離れやバブル崩壊などの社会現象もあり、自然消滅的に運転されなくなってしまいました。
私は特に「北斗星トマムスキー」という列車を撮影したことはなかったので、同列車名の写真としては唯一のものです。


マニアックその2・・・特異な顔つきに変身!

形式名は「カニ24」を名乗りますが、実際には24系25形100番代の増備に伴って不足する電源車として誕生したもので、荷物室の拡大により車体長が19.5mと、カニ24より長くなっており、さらに平妻貫通型という、半ば「カニ25」としてもおかしくないようなスタイルとなっていました。

そんな経緯で誕生したカニ24113。この車両は貫通扉を埋められて非貫通化され、さらに、銀帯を剥がされて白帯となるなど、ブルトレ衰退期の保全工事に見られるバラバラデザイン化の第1号となった車両です。そして、北斗星用として名前をカニ24510に改めることになりました。

※「カニ25」という形式は、山陽・九州方面で24系25形使用の特急列車の分割後不足による電源車確保のため、20系「カニ22」を24系用に改造した2両に与えられました。最後期は、予備電源車として「明星」や「彗星」といった臨時特急に使用されたこともあります。


マニアックその3・・・実は、姿を変えて生きています

実は、私は現在こんな姿に変わっています。

クリックすると元のサイズで表示します

そう、いま私は「カニ27501」と名前を替え、「北斗星」ではなく、もっと豪華版の「カシオペア」用の電源車として、こんな姿になっているんです。
だけど、カハフ君が検査に入ったり、故障してくれないと、私の出番がないんです。しかも、やっと出番がやってきて、喜んで働いているのに、お客さんからブーブーと文句を言われてしまうんです。私だって一所懸命頑張っているのになぁ。

なんて、愚痴が聞こえてきそうですね。

僚友が次々と倒れ、この世を去ってしまった昨今。波乱の人生は分かるけど、生きているだけで幸せモンなんだよ、君は。
6

2009/12/27  12:09

09/12/27 今日の「カシオペア」&「北斗星」  写真撮影
今日は、昨日のうちに金町Hさんから『北斗星は133号機らしいよ〜』ってメールが入っていたもので、寝不足を堪えて早起き?して撮影してきました。
このところ朝は起きられなかったので、久し振りの「カシオペア」&「北斗星」でした。

※撮影は、平成21年12月217日、蕨駅付近にて。


クリックすると元のサイズで表示します
EF8179牽引 上り「カシオペア」

久し振りの「カシオペア」です。今日は79号機。たまには星ガマが牽いてくれてもネタになるのですがね〜。


クリックすると元のサイズで表示します
185系「草津31号」

土日限定の「草津31号」。何気に撮ったのですが、元画像を良く見ると、左奥に浦和電車区留置線の209系が写っており、運用から外れて搬出待ちなのではないかと思われます。数kmも離れているのに、良く写ってました。後で確認にでも行ってこようかな・・・。


クリックすると元のサイズで表示します
E231系 上野行き

お遊びで1枚。


クリックすると元のサイズで表示します
E259系「成田エクスプレス15号」

この区間では253系が見られなくなって寂しいですね。廃車回送第1号もあったようですし・・・。
左側に跨線橋の橋脚が写ってしまうので、ムリムリなアングルになってしましました。


クリックすると元のサイズで表示します
EF81133牽引 上り「北斗星」

田端区唯一のヒサシガマ。良いですねぇ。今日はバッチリ撮れました。


今日は先客があったので、いつもの立位置からかなり後に下がって撮ったのですが、障害物をクリアすれば、まずまずのアングルで撮れることが分かりました。真ん中の柱がないとスゴくスッキリするんですがね。まあ、手抜き写真なので贅沢は言っていられません。
1

2009/12/27  2:20

「せとうち」さんでテツ仲間忘年会  
こんばんわ。

昨日は、文京区千駄木にある鉄道マニアックなお店「せとうち」さんでFe4仲間の忘年会が開催されました。
いつもなら朝から撮影会、そして夜はオフ会へとなだれ込むのですが、今回は夜のみの開催ということで、夕方に家を出発します。


クリックすると元のサイズで表示します

集合が19時。「北斗星」の推進回送が18:45くらいで、これを見送って日暮里から千駄木まで歩いてギリギリ間に合いそうだったので、初めて日暮里駅で撮影に臨んでみたのですが・・・
敢え無く撃沈ですorz
上野駅地平ホームへの線路まで駅の光が届いておらず、シャッター速度は1/2秒。露出不足だったので加工してみたのですが、どうにもならない写りでした。やはりスピードが遅い列車の流し撮りは、余計に難しいです。止めた方が良かったですわ・・・。

ガッカリしている暇も無いので、急いで日暮里駅を下車、谷中霊園を横切って「せとうち」さんへと向かいます。

今回のメンバーは、Fe4のline事務局長シービー芸能部長take広報・企画部長の面々です。さらに、今回はtgv844さん瑞穂さんと事務局長の旧友である鉄友さんもご参加いただきました。


クリックすると元のサイズで表示します

もうこの時点では全部食い終わってます。年齢層の高い部会ですが、その分、みんなが鉄道の歴史を知ってますし、どんな話でも大体通用するのが良いですね。ブログで知り合った話が合う人たちの集まりですから、テツ話に飽きることはありません。

「せとうち」さんには3時間もお邪魔してしまったんですが、ほんと、あっという間に終わってしまいました。
「せとうち」さんは貸切が前提なので気楽に居られますし、座っている周りは鉄道グッズだらけ、オマケに料理はボリュームもあって、スゴクおいしいので大好きなお店なんです。アルコールを飲まない私でも、十二分に満足できるお店ですので、テツな皆様にご推薦いたします。


クリックすると元のサイズで表示します

帰り掛けには、tgv844さん、瑞穂さんに「江ノ電もなか」のお土産をいただきました。
また、他の皆さんからもお土産をいただきましたので、ネタになりそうなものについては、『マル鉄コレクション館』で順次アップする予定です。

ご参加いただきました皆様、大変お疲れ様でした。
また来年も、撮影会&打ち上げで「せとうち」さんで盛り上がりましょう。
1

2009/12/26  0:52

見せるモンではないんですけど・・・ EF65507牽引 「出雲」  ブルートレイン:機関車・客車
こんばんわ。
残業続きの今週でしたが、間に休みがあった分、少し楽だったかな?
まあ、でも仕事は際限なく続きそうですし、仕事納めまでは失業することもありません。

さて、今日はアップして良いもんかどうか迷ったのですが、ネタのつなぎで使わせていただきます。

既にもう2年以上も前(私がブログを始めて間もなく)に『EF65 500番台 「出雲」』でアップしておりますので、この機会にご覧くださいませ。
また、その他にも「出雲」の記事をアップしておりますので、こちらからどうぞ


クリックすると元のサイズで表示します


クリックすると元のサイズで表示します
昭和53年? 田町駅にて EF65507牽引 「出雲」

「出雲」は18時過ぎに東京駅を発車しますので、夕方の走行写真を撮れるのは相当陽が高い時期限られます。したがって、おそらく夏休みに入って直ぐくらいだったのではないかと思います。
当時、望遠レンズは持っていなかった筈なので、標準レンズに中古の3倍テレプラスなんかを付けて撮っていたような気がします。撮りなれていないので、ピントが合っていませんね。
東京駅では比較的早い時間に到着する「出雲」で、それほどではないにしても、蕨に住む私からしてみれば、撮るのは難しい列車でしたね。走行写真はこれだけではないかと思われます。


クリックすると元のサイズで表示します

オマケ画像です。昔からこんなにきれいに撮ることができればね・・・
0


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ