鉄道コム

2009/12/16  7:31

除雪機関車 DE156  国鉄・JR機関車(ディーゼル)
おはようございます。

私のテツだらけ人生の中でも最も撮影した枚数が少ないのが除雪機関車かもしれません。
昔、C57180の復活前、会津に冬のD51が走っていた頃は、ちょくちょく会津機関区に立ち寄ってその姿を見る機会はあったのですが・・・
当時はSLの写真ばかり撮っており、おおそよ動かない機関車には魅力を感じていなかったのでしょう。機関区を開放されて、間近に自由に見ることが出来たDE15やDD14形除雪機関車も、モノの1枚と撮っておりませんでした。

そんなことで、除雪機関車の写真は1枚も無い・・・と思っていたのですが、意外なところから写真が出てきたのです。


クリックすると元のサイズで表示します

多分、昭和55年くらいだと思うのですが、良く品川駅に写真を撮りに行っていた頃、駅内の臨時ホームで展示会が行われていました。そこで撮った写真の中にDE15が写っていたのです。しかも、今では見ることの出来ない、1ケタの6号機という設定。
やはり除雪シーンではない除雪機関車は魅力に欠けますが、今や北海道や東北の雪国ですら暖冬で出番のなくなったカマたち。老朽化に伴い、除雪機械の後進を譲ることとなり、その台数は激減しています。

いつかは撮りに行きたいと思っていた除雪シーン。見ることが無いまま終わってしまいそうです。

昨夜は早めにダウンしてしまったので、返コメ遅れます。申し訳ございません。
1


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ