鉄道コム

2010/1/2  15:46

平成21年12月分の拍手コメントご紹介  
本当は年末にご紹介しようと思ったのですが、時間がなくなってしまいました。
昨年12月分として、3件の拍手コメントをいただいております。


2009/12/11 23:03 雪ネタ 冬の北海道 キハ46

初めまして。1月の記事に今頃コメントさせていただき、恐縮です。46の背中合わせ、それも2色連結が素敵だったもので^^
両運転台の24はもっぱら旭川と函館が主な勢力圏で、歌志内線の最晩年にひょっこりやってきていたのを見かけて驚いた記憶がありますね。46はよく早朝の2連の片割れとして走っていました。こちらは6両ともほぼ苗穂で一生を過ごしたように記憶しています。一時期は1番が函館にいたようですが。
46の最晩年は1番がJR北海道色になっていました。乗り心地は56系そのものでしたね。

地元の方でしょうね。当時は車両配置などあまり情報が入らなかったので、いざ北海道に行ってはみたものの、時刻表に掲載される列車以外の情報というのは全然わかりませんでした。
1番の北海道色なんて存在したんですね。知りませんでした。見てみたかったです。



2009/12/20 15:25 急行「天の川」:EF58牽引 10系・20系寝台列車

なつかしい。


2009/12/29 14:05 特別快速「きたみ」:ヘッドマーク時代

すごー

なんともコメントのお返しのしようがありませんが(笑)。喜んでいただいたようで、良かったです。

過去ログ引っ張り出して、拍手いただくなんて、最高に光栄なことです。もう間もなく3年分、毎日更新なので探し出すのも大変でしょうけどね。検索機能とか、上のアーカイブを使っていただいて、懐かしい写真を掘り起こしてくださいマシ!
0

2010/1/2  8:05

'10 今年も初撮りは西武 謹賀新年ヘッドマーク  列車・車輌カタログ(私鉄)
おはようございます。
昨日は相当疲れていたらしく、0時を回る前に寝てしまいました。今日は8時間近く寝たので調子が良いかも?

さて、昨日の元日、女房の実家へご挨拶に行ってまいりましたが、手土産を買うのに、下井草近くの西友又はケーキ屋さんに行くのが恒例になっています。今年はデザートが女房の弟により手配されたということで、我が家としてはデザートの果物を買うことに。
買い物は女房に任せて、私は西武電車の撮影に専念します。2年連続で、初撮りは西武新宿線となりました。ただ、昨年は携帯しか持っていなかったので自由度がありませんでしたが、今年はちゃんとデジカメ持参です。

※撮影は、全て平成22年1月1日、西武新宿線 下井草〜鷺ノ宮間にて。

 
クリックすると元のサイズで表示します


クリックすると元のサイズで表示します


クリックすると元のサイズで表示します

西武電車の中でも、あまり2000系っていうのは好きなタイプではないんですが、そういった意味で全然撮ったことも無いんですよね。こういった機会でもないと、なかなか撮らない電車です。

ところで、気になるんですがね、私が行く前から、ホームでビデオを構えているテツさんがいるんですよ。何を撮ろうとしているのか、非常に気になるんです。


クリックすると元のサイズで表示します

特急「小江戸」号がやってきました。この列車を撮るのは初めてですかね。

それにしても、このテツさん、何を狙っているのでしょう。全然立ち去る気配がありません。


クリックすると元のサイズで表示します

注目の原因はコレだったみたいです。謹賀新年のヘッドマーク付き電車!
家に帰ってから他の方のブログを見たら、いくつかの編成に特別取り付けられたらしいですね。

クリックすると元のサイズで表示します

せっかくキレイに撮れたので、切り取ってアップにしてみました。


気になっていた分、私も安心して立ち去ることが出来ます。ほんの15分程度しか居ませんでしたが、正月からラッキーな収穫でした。
2


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ