鉄道コム

2010/1/3  2:04

板谷峠 EF71+SEレインボー  国鉄・JR機関車(交流・交直両用型)
いやいや、遅い時間になってしまいました。
今日は1枚だけ。

クリックすると元のサイズで表示します
平成2年2月18日 奥羽本線 峠〜大沢間にて EF7115+スーパーエクスプレスレインボー

板谷峠の各駅が、新幹線の改軌工事によりスイッチバックを解消するということになり、大糸線の撮影からわざわざ呼び出されて米坂線経由で現地に行ったものです。
撮影対象は普通列車ですが、日中の本数は限りなく少なく、特急「つばさ」がメインになってしまいますね。それでも、この日はやたら臨時列車や団体列車が走っており、冬の板谷峠の撮影という過酷な状況の中では、比較的効率良く色々な列車が撮れたものです。
この写真は、そんな中の1枚。歩きづらいので構図を選んでいる余裕はありませんでしたが、なんとか形には出来ましたかね。

今となっては、どちらも廃車されて見ることが出来ませんし、もちろん、この区間には2度と客車列車を走らせることは出来ないでしょう。

この写真を撮ってからも間もなく20年が経つんですね。ということは、当時はまだ20代半ばだったわけだ・・・時の流れって残酷ですね。←と言って、脳天に手を当てる私・・・。
1


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ