鉄道コム

2010/1/18  1:12

209系「ありがとう」HM運転  その他電車
こんばんわ。

また2日間の休みも終わり、恐ろしい残業の待つ仕事が始まってしまいます。マッタリはしていたのですが、精神的には休まりません・・・

既に大勢の方がアップされていますので、今更になってしまいますが、久し振りに地元クローズアップのイベントなので、209系のラストラン週間を記録してまいりました。しかし、事前情報を得ていたにも拘わらず、午前中は寝不足から爆睡してしまい、午後からの出場となりました。

しかし、居ましたなぁ、大勢のテツが。冬場になってからは上り夜行の限界を超えていますし、ダイヤ乱れのせいもあってこのところ殆どテツを見掛けることがなかったのですが、さすがにこのときとばかりは地元に集結してきました。

※撮影は、全て平成22年1月17日、京浜東北線 西川口〜蕨間にて。
  今日はあまり良い写真が撮れなかったので、大きくして誤魔化します。


クリックすると元のサイズで表示します
1118A

朝寝坊により、2往復目の返しの1118A。日中はずっと南浦和〜磯子間の往復運転の運用でした。
いつもなら跨線橋の階段の踊り場か又はやや下から撮るのですが、既に7・8人に占領され、いつもでは考えられないほどのハイアングルからの撮影となりました。慣れないアングルなので、画面も傾いてしまいましたよ。※角度補正済み。

ここで久し振りにもーまんさんと逢い、蕨駅近くの跨線橋まで移動しました。南浦和折り返しなので、それほど時間はありません。


クリックすると元のサイズで表示します
1319A

返しの1319A。ここは障害物が多く、編成全体が写せないので人気が無いようです。でも、顔面アップを邪魔されずに撮れるので、私的にはお気に入り。
しかーし、やられました。裏カブリです。いつもはそんなに気にしないのですが、影が長いので露出を背景に合わせるか、車体に合わせるか、非常に迷います。ヘッドマークを真っ暗にしたくなかったので、咄嗟に線路に露出あわせて切ったのですが・・・失敗でした。ヘッドマークに陽が当たってしまい、文字がすっ飛んでしまいましたわ。

ここから3時間戻ってこないので、家での留守番命令に従って一旦帰宅。返しの時間をもーまんさんに伝えたのですが、1時間間違って15時と言ってしまったような気がする。この時が13時だから、16時だよね。大丈夫だったかな・・・。もし15時に待機してしまったらすみません。


クリックすると元のサイズで表示します
1418A

3往復目の返しとなる1418A。既に16時を回っています。
15:50通過の安中貨物でさえパスしている季節なので、私のカメラでは既に無謀な時間です。
やや人数は減ったものの、また同じアングルになりそうなので、順光側のサイドへ逃げました。しかし、既に影が線路全体を覆っており、道路の隙間から辛うじて陽が当たる程度です。1/80秒のシャッタースピードに運を託し、構図を決める間もなくやって来てしまった209系に無理矢理合わせてみました。
構図も中途半端。止まっている位置も画面右側です。修行が足りませんね


クリックすると元のサイズで表示します
189系彩野編成 「きぬがわ82号」


クリックすると元のサイズで表示します
下り「カシオペア」

返しを待つ間、たった15分ですが、ネタ列車がとおります。しかし、その15分、いや刻々と陽が沈み、線路に当たる陽がアッという間に弱くなってしまいました。
ISO感度を上げ、200でセットしても1/125秒程度しか確保できません。もう、こうなったらお手上げです。


クリックすると元のサイズで表示します
1619A

全編成を入れて止めるなんて到底無理ですので、少しでも陽が当たりそうなポイントにピンと露出を置き、ファインダーで追いながらシャッターを切りました。
ブレはさほどでは無かったのですが、望遠側特有の画像乱れと、感度上げのノイズが出て荒れてしまいました。

まあ、記録としてはこんなもんで良いかな?今度の土日はどれ程活動できるか分かりませんので、保険という意味では一応の成果があったと思います。

もーまんさんとの別れ際、お土産をいただきました。既に『マル鉄コレクション館』でアップしておりますので、是非ご覧くださいませ。
0


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ