鉄道コム

2010/1/22  1:20

455系 臨時快速? 「冬将軍」  その他電車
こんばんわ。
今日も残業で遅くなり、こんな時間のアップになってしまいました。

簡単に済ましてしまおうと思ったこのネタ。調べが付かず、スゴク奥が深いネタになってしまいました。


クリックすると元のサイズで表示します
平成2年2月18日 奥羽本線 赤岩駅にて 455系 臨時快速?「冬将軍」

プリントからスキャニングしたんで画像が悪いんですがね、今は無きスイッチバック・狭軌時代の赤岩駅です。スイッチバックが廃止になる前にと、大糸線の撮影から乗車変更で無理矢理奥羽本線まで移動したときに撮ったものです。
455系も東日本管内では既に全廃となり、路線も標準軌化されてしまいましたので、二度とこのような写真を撮ることは出来ませんね。

そこに来た列車は、「冬将軍」というヘッドマークが掲出されたものでした。私的には「冬将軍」というと、NHKの天気予報で兜を被った真っ白な顔の将軍を思い浮かべるんですけどね(笑)。

で、何で奥が深くなってしまったかと言うとですね、平成2年のダイヤ情報の冬期臨時列車の予定表に載っていないんですよ、この列車が・・・。
それで、投稿写真でもあるかと、2月近辺の写真が載っているDJ4月号や鉄道ファンの5月号を見てみたのですが、この列車に関する記事がありません。
当時の時刻表も引っ張り出せないところにあるので確認できず。

そんなときはネットに限りますな・・・・・・・・無い・・・。

それらしい記述が全く引っ掛からないのです。
そんなことで、こんな遅い時間に30分も無駄な時間を費やしてしまったのです。

結局、この列車が「臨時列車」なのか「団体列車」だったのか、急行列車だったのか快速列車だったのか。全然判らないのです。

まあ、そのうち判明したらこの場を借りてアップすることにいたしましょう。
0


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ