鉄道コム

2010/2/20  3:41

ワム貨物のチャンスに原色PF  国鉄・JR機関車(直流型)
こんばんわ。

雪が降った朝、かなり重たい胃痛のために出勤を遅らせましたが、動けるようになった以上はタダ出勤するのも勿体無い。
平日しか運転されないワム貨物を撮ってからと、蕨駅近くで待機。風がメッチャ冷たくて辛かった。そこで見たワンセグニュースにより藤田まことさんの死去を知り、胸が熱くなってしまいました。

そろそろ来るかな?という時間に遠くから見えたカマは、目の悪い私でもハッキリと判る原色。こんな偶然があるんだ・・・。


クリックすると元のサイズで表示します
平成22年2月18日 蕨駅付近にて 5789レ EF651077牽引 コンテナ+ワム

あまり見覚えがないので調べてみたのですが、この1077号機というのは過去に撮った記録が無いようです。初顔合わせかどうかまでは分かりませんが、写真として撮影したのは初めてのようです。


ちなみに・・・

クリックすると元のサイズで表示します

こちらは昨年末、平成21年12月30日に捕らえた1054号機が牽引する5789レの写真。これが最初のトライで原色GETという幸運でした。

2度目のトライでまた原色に当たるとは・・・運を使い果たしてしまいそうです。
平日しか運転されないワム貨物。こんな幸運は何度も続かないでしょう。もしかしたら、これが最後の原色牽引の写真になってしまうかもしれない・・・。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道路線・車両研究へ
1

2010/2/19  21:04

だから、線路横断は禁止だって何度・・・  鉄道以外の写真ネタ
こんばんわ。

今日は早く帰ってきたよ〜ん・・・なんじゃ、この少ないアクセスは・・・
ところで、すっかり忘れていたんだけど、150000HITだったね。何日前だか忘れた。

平成22年2月14日。いつもどおり貨物列車待ちで待機していたら、こんな光景が・・・


クリックすると元のサイズで表示します

3複線の本線を、事もあろうに横断しているヤツがいる。


クリックすると元のサイズで表示します

オマエ、ひょっとして・・・


クリックすると元のサイズで表示します

去年の12月29日に目撃したヤツだろ。あれほど線路横断はイカン!と言ったのに・・・。
オマエがもし列車に轢かれるような事があったら、撮影が禁止になっちゃうかもしれないんだよ!!!
ちゃんと歩道橋渡れよ。「あすか」事件のバカ連中と一緒にされたくなかったらな。


にほんブログ村 鉄道ブログへ
3
タグ: 線路横断

2010/2/19  6:28

赤羽駅にて 489系「ホームライナー」を流す  特急型電車(交直流・交流)
おはようございます。

また床に寝てしまいました。このところ急に眠気に襲われて一気にダウンしてしまうんですよね。ノドも痛いし、ちょっとヤバイかな。

昨日は午後からの出勤。しっかりと貨物列車の写真も撮ったりして・・・雪が線路に殆ど無かったのは残念でしたけど・・・。

仕事時間が圧縮されてしまったため、やや残業をしてから帰ってきたのですが、ちょうど赤羽駅で「ホームライナー」の通過時間に当たりました。もちろん、相手は話題の489系ボンネット型。どうせまともに撮れる時間じゃないので、流し撮りでもすっか、とチャレンジ。


クリックすると元のサイズで表示します
平成22年2月18日 赤羽駅にて

シャッター速度は1/10秒。まあ、先頭部が止まっていないのでとても成功とは言えないのですが、ホームの柱が透き通って、車体がちゃんと写っていると言う不思議な光景。
実は、乗り換え時間の合間の僅か1分しか無い中の準備&撮影で、ポジションを選択している余裕はありませんでした。ホーム端まで来てカメラを取り出すと、乗り換え客が結構居てですね、大注目を浴びてしまったんです。
それで、何気にスゴく緊張してしまったんですよね。そんなに注目してくれなくて良いのに・・・。

どうにかする写真でもないのですが、おもしろい写真が撮れたとは自己満足な写真です。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
0

2010/2/18  9:48

今日はサボります  
おはようございます。

今日は朝6時ごろ、胃痛で目が覚めました。ここ数ヶ月、このようなことは無かったので、久し振りです。昨年までは2ヶ月に1回くらいあったのですが、ここ半年以上は経験しませんでした。

歩くこともままならず、もちろん朝食も食べられず、出勤見合わせ。8時頃になってようやくおさまってきました。で、立ち上がって窓をみて初めて雪が降っていることに気がついたんです。電車も遅れているかもしれないし、じゃあ、午後から出勤するということで。本当なら1日休んでしまいたいところですが、代わりのいない担当職なので、定期の仕事がある以上、なかなか休めないんですよね。

で、せっかくのこの時間、気持ち悪いながらも歩けるようになってはきたので、「カシオペア」と「北斗星」は見送りに行ってきました。線路に雪は無く、ただ暗いだけでしたね。もっと大量に積もっているかと思いましたが、道路には全く積もっていませんでした。

もう一休みして仕事に行ってきます・・・かったるいな・・・。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
0

2010/2/17  0:50

幻のスキー特急:189系「あさま銀嶺」  特急型電車(直流)
こんばんわ。
雪ですな〜、ボツボツと、迫力も風情も無い。中途半端なんですよね。降りが・・・。

この冬は雪ネタで攻めさせていただいておりますが、今日もどツボな冬ネタ、幻の特急「あさま銀嶺」です。

昭和46年12月から冬期に設定された「あさま銀嶺」は、昭和50年2月頃までに運用を終えていたため、未だ小学生だった私の中には、まったく記憶の隅にも存在していません。181系のほか、489系が使用されたこともあるような記述がありますが、もちろん181系などボンネット型も含め、専用ヘッドマークが用意された事実はありません。

碓氷峠における非協調型の通過制限が8両と短いため、181系に変わって189系が登場し、489系とペアになって12連での活躍を始めます。このとき、スキー特急「あさま銀嶺」は既に役目を終えており、その後、二度とこの名前で線路上を走ることは無かった訳ですが、何故か、この189系には「あさま銀嶺」の字幕がセットされていたんですね。


クリックすると元のサイズで表示します


クリックすると元のサイズで表示します


クリックすると元のサイズで表示します

全て昭和52年から53年くらいに掛けて上野駅で撮影したものです。1番目の写真だけは、雪の塊が車体に付き、また、線路へ落ちているため、さも実在したかのように写っているのが笑えます。その他の写真は、季節感すらなく、もしかしたら夏休みとかに撮影しているかもしれません(笑)。

過去ログでも紹介いたしましたが、189系には有り得ない「しなの」や「あずさ銀嶺」といった字幕もあり、「回送」マークへの送りなので、運が良ければ見ることが出来ました。1番目の写真は、幕送りではなく、確か、このままのマークで停車していたと記憶しています。サボを起動した担当者が、ダイヤルを間違えてセットしてしまったんでしょうね。下の2枚は回転中だったと思います。

本来であれば、戸倉や野沢、妙高高原などスキー場を擁していた信越本線沿いでしたから、遅くまで名称として残っていても不思議ではなかった筈ですが、「浅間」自体ではスキー場がないと思いますので、名称使用が難しかったのかもしれませんね。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道路線・車両研究へ
1

2010/2/16  5:43

蕨駅の雪景色:EF65539とクロ481「あいづ」  国鉄・JR機関車(直流型)
おはようございます。
眠いっす。床に寝てしまった・・・。

クリックすると元のサイズで表示します
昭和56年? 蕨駅にて

地元ではなかなか積もらない雪。子供の頃は大雪もあったし、何年かに1度は雪に当たる年もあった。休みの日に雪が降れば、こころ躍って撮影に出ることも・・・。
何気ない雪の日の記録写真。平凡な鉄道写真。

でも、そこに写っていたのは、かつては東海道でブルトレを牽きまくった英雄と、グリーン車を先頭に東北の地を駆け抜けた女王の出逢いであった。

もう2度と見ることが出来ないシーン。

今年は雪の当たり年。また雪の予報が出ている。

当たり年は何度か繰り返しても、同じシーンは2度と撮ることは出来ない。

だから、その時、一瞬を大切に記録していきたい・・・。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ

そんな気持ちで純粋に取り組めば、列車を止める行為なんて有り得ない。心無いヤツは鉄道趣味の世界から立ち去れ・・・今すぐに・・・。
2

2010/2/15  1:21

'10/02/14 久々の朝練ブルトレ三昧で乙  写真撮影
こんばんわ。

昨日は寝不足を押して久々の朝練に行ってきました。しかし、暗いっすな。朝というよりは夜そのものですね。とても「写真撮影する」ような状況ではありません。このまま「能登」「北陸」が終焉を迎えてしまうなんてヒド過ぎる。せめて、秋の改正にしてもらえないかな。


一応5時ちょい過ぎには起き上がって出掛けたのですが、メチャクチャ寒かったせいか、歩くのが遅くなったみたい。何分も余裕があると思っていたのですが、ポイントについて間もなく3灯のヘッドライトが見えてしまった。もちろん、この時点では真っ暗!
取り敢えずAUTOで流して撮るしかないと思ったのですが・・・
※撮影は、全て平成22年2月14日、蕨〜西川口間にて。


クリックすると元のサイズで表示します
5:48 急行「能登」

昨夜予告いたしましたのは、急行「能登」です。これは簡単に判ったのではないでしょうか?
とにかくね、暗過ぎてカメラのオートフォーカスが全く利かないんですね。取り敢えず強引に流しながらシャッターを切ったらこのような写真になったわけです。
しかし、撮り様によってはマニュアルフォーカスで露出アンダーのまま強引に流せば、ヘッドマークとヘッドライトだけは撮れるという証し。再度挑戦してみる価値があるかもしれない。キレイに写すだけが鉄道写真ではない。


クリックすると元のサイズで表示します
6:07 特急「北陸」

「能登」を教訓にマニュアルフォーカスで、ISOは200、開放F3.5、シャッタースピードは1/10秒にセットして、駅ホームの照明を頼りに撮ってみる。しかし、手ブレしてしまったようで・・・それでもヘッドマーク自体は見えるんですね。


クリックすると元のサイズで表示します

空に青みが掛かってきてはいるものの、夕方の明るさにさえなりません。本命のポイントではややアウトカーブになりますので、列車の動きが早くなります。ファインダー右側に視点を置き、流してみます。ファインダー上はヘッドライトしか分からないほどの暗さ。この動きだけを追ってシャッターを切りました。これが意外に写っていました。


クリックすると元のサイズで表示します
6:38 185系 14連回送

「北陸」のあとは暫く列車がないので、駅近くまで行って暖かいコーヒーを買って暖をとりました。なんつったって、寒いこと。−3℃くらいだったようで。
「あけぼの」の前に通る露払い185系。明るさがやっと出てきたものの、この時点でもファインダー内は未だ暗いです。それでも1/60秒まで上がりました。流しがピタリと合って、昨日のベストショットになりましたね。「回送」表示なのが惜しい!


クリックすると元のサイズで表示します
6:43 EF6437牽引「あけぼの」

この時点では1/125秒に上がってきたのですが、曇りがちなのであまり明るく感じません。画質が良くないのが分かっているのでISO100まで落とそうか悩んだのですが、ブレブレを嫌ってそのまま続行。あまりブレずに済んだのですが、流しになっていませんでした。シャッターを切る瞬間に流し動作を止めてしまったようで・・・失敗作です。やはり、画質の悪さも目立ちます。

ここで一旦帰宅。朝風呂に入って身支度を整えていたら、食事をする時間が無くなってしまいました。仕方なく、空腹のまま再出場。


クリックすると元のサイズで表示します
10:01 EF8192牽引「カシオペア」

先週は出遅れて目の前で行かれてしまった「カシオペア」。今度こそはと余裕で待っていたのに、こういうときに限って定時じゃないんですよね。
JR東の運行状況では遅れ予報が無かったのに、全然来ません。仕方なく携帯でサイトを探してみたら、濃霧で東北本線がかなり遅れているらしいです。で、気を揉んだ挙句にやってきたのは、ほぼ50分遅れでした。


クリックすると元のサイズで表示します
10:15 EF8199牽引「北斗星」

こういうときは、元々15分続行の「北斗星」ですので、撮影場所の移動は危険です。なので、全く同じアングルで妥協。しかし、やってきたのはカシガマで、しかも、シャッターを切ったタイミングが寸分違わず同じと言う結果に・・・。その分、セオリーに対する精度が高いと実証できたわけですが、逆に捻りも工夫も無いという腕前が露見してしまってショックでした。

そんなことで、波乱はありましたが、久々の朝練でブルトレを満喫しました。あとは、もう少し早く待機して、準備万端整えて臨むということですね。それと、余裕持ってビデオの設置でも出来ればなお良いというところでしょうか。暗闇の「能登」を何とかモノにしたいと目論んでいるつばさです。

にほんブログ村 鉄道ブログへ

しかし、昼間の明るさって、こんなに有難いものなんですね。改めて分かりましたよ。
1

2010/2/14  22:17

これはなんでしょう?  写真撮影
ただいま時間調整を行っております。
ご乗車になってお待ちください。


クリックすると元のサイズで表示します

さて、これは一体何なんでしょう・・・。


にほんブログ村 鉄道ブログへ
2

2010/2/14  16:35

都営バス 幻に終ったオリンピック招致ラッピング  バスの写真館
こんにちわ。

デジカメのメモリーが一杯になるので画像整理していましたら、バスを撮影していながら全くシカトしていたヤツを見つけましたので、取り敢えず1枚だけアップしておきます。


クリックすると元のサイズで表示します
平成21年5月10日 新宿西口ターミナルにて 都営バス N411 西日本車体工業96MC

もうネタとしては消えて久しいのですがね。次回2020年も狙いたいなんて発言もあるようだし。どうなることでしょうか。
このバスは赤系でデザインされていますが、過去ログでアップいたしました白系もコチラにあります。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
0

2010/2/14  0:42

雪の写らない雪の日  その他電車
こんばんわ。

昨日は朝から雪・雪・雪・・・夜まで雪・雪・雪・・・。だけど全然積もらない。
あれから2年、雪の休日を待っていたのに、ただ寒くて天気が悪いだけじゃないか!


クリックすると元のサイズで表示します


クリックすると元のサイズで表示します

平成22年2月13日、わっさわっさと降る雪を期待していたのに、まるで霧雨のような雪。ご覧のとおり、画像が暗くなってしまっただけで、雪など全く写りません。これでも降っているんですよ。しかも滅法寒いときたもんだ!

早朝「能登」「北陸」参りをしようとしたが起きられず、「北斗星」も2度寝で撃沈。
EH500は撮れたものの、2〜3分送れたために反対から来るEF65は撮影できず、しかもこんな日に限って原色の1041号機。ん?こんなシチュエーション、つい最近あったような?

そんなんで、大した写真も撮れずに終わった1日でした。
貨物列車は夕方も粘って撮ったので、月次報告にまとめさせていただきます。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
1


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ