鉄道コム

2010/2/8  1:56

国鉄 181系:臨時特急「新雪」  特急型電車(直流)
こんばんわ。
また休みが終わってしまいました・・・。
昨年はあまり気にしなかったのですが、今冬の天気の荒れ方ってすご過ぎだと思いません?天気が悪きゃ大雪だって騒いでいるし、天気が良かったらで暴風だったり。結局毎日のように鉄道も運休や遅れが出たり・・・。長距離の貨物列車や夜行列車を撮りたい私としては、毎週のように情報のかき集めに翻弄され、挙句の果てに線路際で待ちぼうけ。時間が勿体無いです。

まあ、雪にやられている地方にお住まいの方の心情を考えれば、そんなことも言っていられないのですが・・・。

今日はいただきネタなのですが、以前、金町のHさんに181系で運転されていた頃の臨時特急「新雪」の画像を頂いていたのでアップいたします。


クリックすると元のサイズで表示します


クリックすると元のサイズで表示します

昭和48年1月の記録ということでいただいております。撮影場所は歴然、上野駅地平ホームですね。
昭和48年だと、私も未だ小学生でやっと写真を撮り始めたばかりの頃。電車の形式も殆ど知識がありませんでしたので、こんな世界があったというのは知る由もなかったでしょう。
後に鉄道雑誌を買うようになり、過去の鉄道の歴史を吸収していくようになると、このように自分では知ることの無い世界を目の当たりにし、経験できなかった光景が憧れへと変わっていくようになります。しかし、時間というのは残酷なもので、絶対に戻ってくれることがありませんから、撮りたくても撮ることが出来なかった。そんな悔しさが溢れかえってきてしまうんですね。

しかし、良いシーンですね。181系「新雪」も「そよかぜ」や「くろいそ」と並んで憧れの特急列車でしたし、如何にも昭和のおばちゃんが車掌さんとやりとりしているシーン。上野駅らしさが滲み出ています。この頃だと金町のHさんも相当お若かったと思いますが、着眼点が「鉄道ファン」ではなくて「写真家」な感じがします。少なくとも、私はここ数年でやっと「人」にも目を向けるようになったくらいですから・・・。

金町のHさん、貴重な写真の提供、ありがとうございました。
出来れば明日は私の撮った「新雪」をアップしたいと思います。時代は変わってしまっていますがね。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
2


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ