鉄道コム

2010/2/12  22:55

583系がぁ〜。  写真無しの情報など
今日、仕事に帰りなんですけど・・・

蕨駅に21時ちょっと過ぎに到着、跨線橋を渡っていると、貨物線を走り去る583系が目に飛び込んできました。

カメラ持っていないし、あったとしても暗すぎでダメなんですが・・・

そうか、今日は総武線に夜行列車が走るんですね。しかも583系とは・・・

ピンクか赤っぽいようなヘッドマークを装備していたのですが、回送列車と言うことに配慮してか、ヘッドマークのランプは消してましたね。

しかし、山手貨物線経由で送り込みが行われるとは思いませんでした。東京地下駅には、信号設備の関係で入れないのかな?

撮りたかったけど・・・やっぱりやめます。パニックは嫌いです。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
0
タグ: 583系 犬吠

2010/2/12  0:33

'10/02/11 虹ガマは2度来る? 「北斗星」&訓練運転など  写真撮影
こんばんわ。
間の休み、マッタリ〜としてしまいました。まあ、天気が悪かったから余計なんですけど、いつものEH500貨物狙いよりも少し多く撮影してきましたので、一気にアップいたします。

※ 撮影は、全て平成22年2月11日。蕨〜西川口間にて。


クリックすると元のサイズで表示します

まずは「北斗星」から。この日は「カシオペア」もあったのですが、家を出遅れて目の前で行かれちゃいました。
火曜の下りが虹ガマこと95号機という情報が入っていたので、これは逃せなかったです。


クリックすると元のサイズで表示します

209系がなくなってしまってから、漫然と見過ごすだけの存在になってしまった京浜東北線。天気が悪くシャッタースピードが落ちてしまうので、逆に液晶が切れずに写り込んで良いですね。


クリックすると元のサイズで表示します

水曜日にEF510−502の試運転があったようなので、少し待ってみることにしました。暇だったので211系も。こちらは白顔です。この差の意味が良く分からないんですけどね。


クリックすると元のサイズで表示します

そしたら、こんなのが通ったんです。もう一つの虹ガマことEF651118。滅多に合うことが無いカマです。何でこんなのが通ったのか謎だったのですが、黒磯から久留里線のキハ30を牽引してきたみたいです。そちらも見たかったですが、もちろん武蔵野線経由だったようで・・・


クリックすると元のサイズで表示します
185系 「草津」・「水上」


クリックすると元のサイズで表示します
185系 「ウィークエンドあかぎ8号」

結局EF510の試運転は来なかったのですが、EF81のハンドル訓練は行われるようなので、珍しく「北斗星」から1時間半も待機しちゃいました。暇だから特急とかも撮っていたんですけど・・・メッチャ寒かったです。


クリックすると元のサイズで表示します

EF81のハンドル訓練は行われました。この日は、EF8191が牽引しています。久し振りに撮影しました。


既報のとおり、EF510−502は、なんと「カシオペア」の編成を牽いて訓練が行われたそうです。午後のEH500の撮影に行けばちょうど撮れた筈だったのですが、昼寝途中でメチャクチャ眠かったのと、既に雨も降っていたのでテンションダウンしてしまいました。まあ、後で嫌ってほど見れるわけだから、別に慌てるつもりはありません。

まあ、今回は長く居た割りに枚数は撮れなかったですが、2機の虹ガマがほんの短時間で見ることが出来たのはラッキーだったと思います。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道路線・車両研究へ
にほんブログ村
1


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ