鉄道コム

2010/4/11  23:26

複雑な日・・・13回忌  
今日は実父の13回忌でした。
本当はまだ1ヶ月先なのですが、暦とかお寺の都合でえらい早めの供養でした。

こんな日に限って、勿体無い1日となってしまいました。
時間があったのでいろいろな人のブログを見て回ったのですが、知らない方が良かったネタが沢山あったりして・・・。

1つ目。
昨日運転された12系団体列車。すっかり忘れていたので、今日の返却回送だけは撮っておこうと思ったのですがね。
会食をさっさと終らせて写真を撮りに行こうと思ったのですが、つまらないことからお吸い物をズボンと座布団にこぼしてしまい(←結構な大量!)、片付けている間に厳しい時間に。行ってみたら、なんか、やっぱり来ないんですね。間に合わなかった・・・。
他人のせいにするのも嫌な話ですが、ヒジョーに気分が悪い。

でも、ブログを拝見して愕然としました。返却回送は大幅な変更により、朝の8時過ぎに設定替えされたらしいです・・・来るわけないわ。


2つ目。
「北斗星」がカシガマだったって・・・。まあ、また機会はあると思うけど、天気が良かったし、ちゃんと起きている時間だったので・・・勿体無かったな。

3つ目。
「カシオペア」にカヤ27が連結されていたようじゃないですか・・・。撮りたかったな・・・。

これらの列車、朝の8時半から9時半の1時間に集中していたわけで、事前に情報があれば非常に効率良く撮影できたわけです。

まあ、仕方ない。

でも、会食の席で言われた一言、非常にムカツク!

「電車なんていつでも同じのしか走ってないんだから、慌てなくても今日じゃなくても良いじゃない。」

電車の形式も知らないお前なんかに、知った風なこと言われたか無いわ!

オヤジの供養に水を差されたような、非常に気分の悪い1日。

オヤジ、ゴメンな。命日は土曜日だから、必ず墓参りに行くでよ。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
1

2010/4/11  0:50

川口でサクラ再び:電車篇  写真撮影
こんばんわ。

先週の土日にサクラが満開となりましたが、それから花冷えしてしまったために、今週も殆ど葉桜にならずに残っていました。快晴とまでは行きませんでしたが、先週はシャッタースピードも確保できなかったことを考えれば、まずは上々のお天気です。まさか2週連続で楽しめるとは思いもしませんでした。

今回は先週に続き川口駅前に行っておりました。今日は、電車篇をアップいたします。
※撮影は、平成22年4月10日、川口駅付近にて。


クリックすると元のサイズで表示します

川口駅のホーム大宮方から撮影した構図です。サクラが遠くなってしまいますが、本線の列車ならそこそこいけます。「北斗星」でも押さえておけば良かったのですが、この日は朝風呂にモタモタしてしまい、撮り逃してしまいました。こんな日に召ガマだったらしいですね。余計に悔しいです。


クリックすると元のサイズで表示します

外に出て赤羽方の公園から。金網フェンスがいただけません。せめて昔風のコンクリート柵なら良いんですがね。


クリックすると元のサイズで表示します

209系のうちにこんな構図を撮っておけば良かったですね。


クリックすると元のサイズで表示します

サクラにスカイブルーのライン。取り合わせとしては一番相性が良い感じですね。


クリックすると元のサイズで表示します

ここはやはり手前の線路を狙いたいですが、ほんの一瞬の勝負になるので、非常に難しいです。三脚とレリーズでオールマニュアル待機の基本を思い出します。

露出もバッチリ足りていましたが、ピーカンには程遠い雲が居てくれました。なかなか都合良くは行かないものですね。

次回、機関車篇をアップする予定です。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
4
タグ: 川口駅 サクラ 電車


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ