鉄道コム

2010/4/12  0:18

川口でサクラ再び:機関車篇  写真撮影
こんばんわ。

また1週間の始まりですねぇ。先週は木曜日に一通りの研修が終わり、金曜日から本格的に新しい仕事に取り掛かりました。新しい仕事は不安だらけですが、今までも新しい仕事に慣れるのは早かったので、何とかなりそうかな?ただ、今度はかなりの知識量を求められる仕事。老朽化した脳みそには辛いかもしれません。

さて、昨日の続きで同じような写真ばかりですが、今日は貨物列車や機関車の写真をアップいたします。
※撮影は、平成22年4月10日です。


クリックすると元のサイズで表示します
西川口〜蕨間にて EF8179牽引 9501レ

この日は早朝の貨物列車の撮影も行っていますが、それらは形式ごとに後日まとめてアップいたします。
取り敢えずは訓練運転から。この日はカシガマでした。このところ毎週のように土曜日には訓練運転が実施されています。ただ、前週まではEF510だったのに、まさか、また調子が悪いのでしょうかね?


以下、川口に移動してサクラ見物です。

クリックすると元のサイズで表示します
EF651078牽引 4094レ

滅多に撮らないスジの列車なので、すっかり忘れていました。ちょうど喫煙所があるので一服していたのですが、突然原色のPFが来たので慌てて撮った1枚です。


クリックすると元のサイズで表示します
EF8178 単機

順光側に移動してアングルを探っていたら、突如として現れたEF81の単機回送。どなたを迎えに行ったんでしょうかね。


クリックすると元のサイズで表示します
EF65????牽引 2071レ

いつもの撮影場所だとEH500の次に直ぐ来る列車ですが、川口だと順序が逆転してしまうんですね。角度が悪いので、カマ番は確認できませんでした。


クリックすると元のサイズで表示します
EH500−65牽引 3086レ

そしてメインのEH500。またカブり番号です。今月に入ってから、全部ダブリ番号です。せめて2次型でもでも良いから来て欲しかったな。


ここで午前の撮影は終了。
一旦帰宅して午後の貨物列車を待機。
する予定でしたが、早朝から活動していたために昼寝をしてしまい、安中貨物も3054レも撮り損なってしまいました。


クリックすると元のサイズで表示します
蕨〜西川口間にて EF8179牽引 9502レ

結局は夕方の訓練運転の返しと、3057レを再出場して撮影。1日が終りました。

これらのサクラと絡めた車両は、まだ来年も撮れるだろうとは思っていますが、肝心の「北斗星」や「カシオペア」が撮れなかったのは痛かったです。もう、来年の組み合わせは望めないでしょうね。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
1


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ