鉄道コム

2010/5/23  7:13

おおみや鉄道ふれあいフェア2010:屋内展示JR貨物篇  写真撮影
おはようございます。

『おおみや鉄道ふれあいフェア2010』ですが、写真枚数が多くて、編集&紹介内容の検討を行っていたら、疲れて寝てしまいました。

やっと準備が出来ましたので、カテゴリごとにご紹介したいと思います。
まずは、JR貨物の屋内篇から。


クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
EH500−38

毎回必ず見ることの出来るEH500の切り離し状態図。今回は空中移動の実演に使われたようです。私は人ごみが嫌いなのでパスしましたけど。
調べてみましたら、この38号機は初番でした。こんなところで逢ってしまうとは・・・。


クリックすると元のサイズで表示します
EF641007「あけぼの」

『ありえな〜い。』JR貨物色の「あけぼの」。昨年度に続いて2年連続の登場です。
1007号機は良く逢います。


クリックすると元のサイズで表示します
EF651060

車体はピッカピカですが、台車はまだ履いていません。
「まだまだ活躍できる」と胸を張っているように見えます。


クリックすると元のサイズで表示します
DE101581

『いや〜ん、見ないでぇ〜。』な状態のDE10。こんな状態の車両が本線を走っていたら驚きですね。


クリックすると元のサイズで表示します

ちょっと離れたところにお顔と胴体が落ちていました。塗装の線が非常に雑な状態ですが、これで境目に白い線が入るとピッカピカの再生となる訳ですね。


クリックすると元のサイズで表示します
EF210−151「たから」

EF65535とEF510−1の展示回送を牽引してきた151号機です。
「たから」のヘッドマークを付けているのは良いのですが、余計なヘッドマークを置いてあると展示のグレードが下がるので止めて欲しいですね。


クリックすると元のサイズで表示します

午後には「コンテナ50周年」のヘッドマークに変わりました・・・。以下同文。

パンフレットに載っている「DE101675」は展示から外れてしまったようですね。また、車体移動の実演も当初予定のEF641007からEH500−38の片割れに変更されたようです。これに伴い、展示位置も若干の相違がありました。
今回は展示車両というか、展示外の車両が全く無かったので、やや物足りなく感じました。

続く・・・。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
4

2010/5/22  20:05

疲れました・・・おおみや鉄道ふれあいフェア2010  写真撮影
こんばんわ。

いやぁ〜、歩き疲れました。指にマメもできちゃったし。
以前から予告していましたとおり、『おおみや鉄道ふれあいフェア2010』に行って参りました。


今日は疲れてしまったので、導入部のご紹介だけとさせていただきます。あとは余力があれば日が変わる頃に車両篇をアップしたいと思います。

※撮影は、平成22年5月22日です。


クリックすると元のサイズで表示します

今年は朝から暑かったですね。午前中は日差しが強かったので余計に厳しかったです。
訪問するのも今年で4年連続となります。


クリックすると元のサイズで表示します

今年も大行列の探検列車。とても並ぶ気にはなりませんね。トラバーサーは午前中の時点でかなり空いていました。


クリックすると元のサイズで表示します

屋外展示の様子を少しだけ。今年の試乗列車はE259系新型NEXです。乗りたきゃ別に金出しゃ乗れるヤツですね。


クリックすると元のサイズで表示します

様子だけだと申し訳ないので・・・。
やはり今年のメインはこれでしょ。

今回は展示数がやや少なく、写真もあまり良くは撮れませんでした。またカテゴリごとに改めてご紹介しようと思います。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
1

2010/5/21  0:16

平成22年1〜4月分 「北斗星」  ブルートレイン:機関車・客車
こんばんわ。

蒸し暑かったですね。まるで梅雨のようです。
昨日も出張だったのですが、霧雨で濡らされました。地下鉄区間の移動だったので、特に撮影はできず終い。都バスを数枚撮っただけの成果。
東西線に久し振りに乗ったのですが、05系も動きがありそうですし、初期車を中心に撮影しとかなきゃ。と思ったりしました。


ずっと毎週のように近場で撮影していましたが、日常のものはアップしていないコマが実は沢山あったりします。
今日は1月から3月に掛けて撮影した「北斗星」を並べてみます。


クリックすると元のサイズで表示します
平成22年2月6日 EF8182

下回りに雪をいっぱい付けてやって来た「北斗星」。50分遅れです。


クリックすると元のサイズで表示します
平成22年2月11日 EF8195

この日は虹ガマ95号機。定時通過ですね。天気は悪かったようで、精彩がありません。


クリックすると元のサイズで表示します
平成22年2月14日 EF8199

この日はカシガマ99号機。やはり50分遅れでした。


クリックすると元のサイズで表示します
平成22年2月18日 EF8186

関東で雪が降った日。会社を休んで撮りに行ったような記憶が・・・。


クリックすると元のサイズで表示します
平成22年3月20日 EF8186

ダイヤ改正後、初めての撮影。EF510の製造は思ったより遅れており、改正からの投入はありませんでした。(未だにいつ頃から運用に入るのか分かりませんね。)
10分遅れの通過でした。


クリックすると元のサイズで表示します
平成22年3月22日 EF8188

関東では天気が良かったですが、この日も40分弱の遅れ。


クリックすると元のサイズで表示します
平成22年4月18日 EF8179

久し振りに撮影した「北斗星」。カシガマ79号機でした。いつもとアングルを変えてみたら、思いっきりカブられました・・・。でも、こういう構図は嫌いではありません。


「北斗星」はいつでも撮れると思っているので、最近はちょっとサボってます。朝練をしてしまうと、「あけぼの」から「北斗星」まで2時間以上開いてしまうので、朝食をとったり風呂に入ったり、或いは寝てしまったりとか、サボってしまう要因が多いんですよね。
土曜日の上りはカシガマのようです。大宮総合車両センターの開放もあることですし、いつも撮らないところで撮ってみましょうか。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
0

2010/5/20  6:49

100%カブられたのにカブられていないような不思議な光景  写真撮影
おはようございます。
寝不足からの出張で早くにダウンしてしまいました。外は雨。また今日も出張です。

平成22年5月18日、出張で201系に出逢ってしまったため、迎え撃つための移動に際し、時間があったので西国分寺駅に行ってみました。貨物列車でも撮れればと。
ただし、武蔵野線では殆ど貨物列車を撮ったことがないので、ダイヤが全く分かりません。行き当たりバッタリです。

着いて間もなく、いきなり3番線を貨物列車通過の放送、ラッキーですね。しかし、災難です。直ぐに4番線も貨物列車通過の放送が・・・。カブられます。
西国分寺駅では、3番線の接近放送が早いタイミングで始まるようなので、完全にカブるタイミングでした。


クリックすると元のサイズで表示します

案の定、4番線の方が先にやって来てしまいました。EF210−125牽引、コンテナ列車です。私は撮る方に夢中になっていたので気が付きませんでしたが、勘の良い方はこの時点で想像が付いてしまうかな?

反対側から来てしまうであろう貨物列車に諦めを感じていたのですが、何となく状況が飲み込めないまま、反対側が良く見えてしまうので「おかしいな???」という感じで状況を見守ってしまったんです。


クリックすると元のサイズで表示します

反対側からEF6635の牽引するタンカーがやって参りました・・・良く見えます。
完全にカブられている筈なのに、全然カブられている気がしません(笑)。

そう、手前を通過したコンテナ列車は、長大編成にも拘わらず、1個もコンテナが載っていなかったのです。だから、上側がスカスカとなり、結果的に反対側を通過する貨物列車を完全な姿で撮ることができたのです。

長年(って言いますが、37年くらい?)鉄道写真を撮っていて、こんな現象に当たったのは初めてではないかと思います。

題名に悩みましたが、まさしくそれは「100%カブられたのにカブられていないような不思議な光景」だったのです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
3

2010/5/19  1:57

10/05/16 レアガマな午後のひと時(その2)  写真撮影
こんばんわ。

昨日は時間が無くてアップできませんでしたが、『10/05/16 レアガマな午後のひと時(その1)』の続きです。

※撮影は、平成22年5月16日、蕨〜西川口間にて。


クリックすると元のサイズで表示します

いきなりオマケ画像ですが、蕨駅近くで軌陸型の作業機械を見つけました。ユンボの形ですが、先端が何やら怪しい道具です。道床の作業をする機械のようで、「仮置き中」の表示から、また移動してしまうかもしれません。


久し振りの「カシオペア」の撮影に備え、いつもの場所に移動します。いつもなら「カシオペア」なんて1人先客が居るくらいなのですが、待機中にどんどんギャラリーが増えだします。以前お逢いした方にも偶然逢い、声を掛けられました。しかし、異常な多さですね。10人ほどに膨れ上がりました。


クリックすると元のサイズで表示します
16:16 EF641006牽引 3057レ

この時点ではまだ3人でした。情報はそれほど出回っていなかったようです。検査上がりらしく、原色の車体はピッカピカでした。やはり原色は美しい。順光に生えます。
この車両が行き過ぎると、一気にギャラリーが増えました。通り掛かりの買い物のおばちゃんたちもギャラリーに加わります。


クリックすると元のサイズで表示します
16:36 EF8199 下り「カシオペア」

なんでこんなにテツが集まっているのでしょうか?6月にEF81が置き換えになるような噂も出ているようで、その辺りに原因がありそうです。果たして真実は?
同級生のもーまんさんも撮影に加わります。
そして、反対向きに大移動。皆さん、忙しいです。


クリックすると元のサイズで表示します
16:43 EF510−501牽引 9502レ 訓練運転

日曜日なのに訓練運転があったんですね。編成が4両と寂しい限りですが、確実に明日の運用を睨んだ訓練が続きます。果たして、いつから営業運転に入るのでしょうか?

この時点で殆どのギャラリーは引き上げました。私は腹も減っていたのですが、40分後にEH500のスジもあるので、また蕨駅付近に移動し、サプライズを期待します。


クリックすると元のサイズで表示します
17:14 183系あずさ色 回送

マークしていなかったのですが、あずさ色が回送で通りました。暇です・・・。

結局このあと10分後に3057レを向かえる予定でしたが、どうも運休されてしまったようです。最近、日曜日は運休が多いようで・・・。

最後は1時間を無駄にしてしまいましたが、15:00から2時間程度の間にレア機が集中したため、非常に充実感のあった午後のひと時でした。ここ3年間でも最高に効率的でしたね。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道路線・車両研究へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
0

2010/5/18  20:23

10/05/18 出張先で201系と253系疎開回送?に遭遇  写真撮影
こんばんわ。

今日は出張で、いつもより早く出掛けなくてはいけないため、寝坊してしまった手前、慌てて出て行ってしまいました(汗)。
まあ、余裕を見ての出発時間だったので十分に間に合ったのですがね。朝は中央快速線も人身事故で遅れていたようで、巻き込まれないで助かりました。

1箇所目の出張を終え、お昼前に東小金井駅から移動を始めたのですが、駅を出発した途端に201系とすれ違いました。折り返し時間を予測して、府中本町駅のベンチでお弁当を食べ、時間を調整して立川駅に向かいました。

201系が来る予測まで少しの余裕だった筈ですが、ダイヤ乱れによる運用変更があったようで、さらに遅くなる模様。一緒に撮影していた先客氏が色々教えてくれたので助かりました。(ありがとうございます。)

なんか遠くに赤いのが見えたと思ったのですが、やってきたのは253系でした。


クリックすると元のサイズで表示します
平成22年5月18日 立川駅にて 253系NEX12連(6両×2)

始めは「こんな時間の運用があったんだぁ〜」とか思っていたのですが、回送でしかもホームの無い中線に停車。
考えてみたら、253系の中央線運用なんて真っ先に無くなってしまったんですよね。じゃあ廃車回送?と考えても、廃車回送で自力というのは正直なところ考えられません。中央本線では訓練運転が必要になるので、基本的にカマが牽引する筈です。
あと考えられるとすれば、疎開回送で豊田区送り!といったところではないかと思います。

そして、待つこと暫し、やっと201系が来ました。


クリックすると元のサイズで表示します

本来なら「青梅特快」運用に入る予定だったらしいですが、東京から運用変更で高尾行き化けてしまったようです。ヘッドマーク付きの「青梅特快」が撮りたかったな・・・。

さて、10分後に出発するバスに乗らなければいけないので、先客氏にお礼を言って、午後の仕事へと慌しく向かいました。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道路線・車両研究へ
にほんブログ村
0

2010/5/18  7:14

今日はウヤ・・・  
お、おはようございます。

アップしないで寝てしまいました・・・。

6時過ぎに目が覚めたので、風呂に入ってアップして・・・と思ったのですが・・・。

女房から7時過ぎといわれて・・・え?

腕時計が1時間も遅れてる!!!!

クリックすると元のサイズで表示します

えらいこっちゃ!

そんな訳で、時間がなくなってしまいました。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
0

2010/5/17  22:29

またまた新しいリンクをご紹介  
こんばんわ。
昨日、新しいお仲間のブログをご紹介させていただきましたが、またまたリンクを貼らせていただくことになりました。

もう以前からご訪問いただいていた「やっぱり鉄道」様のブログ、

撮り鉄になりたい親父』です。

URL http://yapparitrain.blog18.fc2.com/

かなり前からご紹介させていただこうと思っていたのですが、忙しさにかまけてノビノビになってしまい、誠に申し訳ございません。

常磐・総武方面の鉄道、そして武蔵野貨物の情報が大変豊富で、私も参考にさせていただいております。ぜひご訪問ください!

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
0

2010/5/17  1:56

10/05/16 レアガマな午後のひと時(その1)  写真撮影
こんばんわ。

平成22年5月16日(日)、とんでもない日になってしまいました。
夜更かししてしまったために10時半頃起床。掲示板でチェックを入れてみると、午後の3054レにとうとうEH500−901が運用に入っているとの情報。緊張しましたね。これは昼寝なんかしていられない。早速お昼近い時間の3086レを撮影。またもや番号カブりにガッカリして帰宅するものの、掲示板をチェックすると、今度は安中貨物にEF8181が入っているとの情報。夕方の活動に備え、万全を期して待機することとしました。

いつもなら5分前に現場に到着すれば早い方。気持ちがはやって20分前に到着してしまいました。撮影者は私1名のみ。


クリックすると元のサイズで表示します
14:55 E231系5連 回送

撮影ポジションで確認作業を行っていたら、こんなのが来ました。普通ならE231系と211系くらいしか通らないのですが、何気に見送ったE231系が何と5連の付属編成のみ。ここ3年くらい張り込み的にこの区間で撮影をしていますが、こんな編成を見たのは初めてです。
ちなみに、同列車は上野方面から大宮方面に本線を下り、約1時間後には貨物線(湘南新宿ライン)を池袋方面に上って行きました。東京総合への入場でしょうか?それにしても、何故上野方面から来たのかも不可解。


クリックすると元のサイズで表示します
15:05 EH500−901牽引 3054レ

定刻より1分ほど遅れ、やや遅めのスピードでやってきました。緊張しましたね。
901号機、君に逢うために7ヶ月も待ったのですぞ。やっと逢えたね。
それまでピーカンだったのが、直前に大きな雲が太陽を隠してしまいました。半逆光となる時間なので、ピーカンだと顔が真っ黒になってしまうのですが、曇った分、正面が安定しました。でも、画質優先でISO50にしていたのですが、ブレにビビッてISO100まで上げてしまいました。少し画質が甘くなってしまったよう。複雑な気持ち。

50分後には安中貨物があります。いつもなら一旦帰宅するのですが、いつもそれで昼寝をしてしまうことが多いので、今回はその場で待機。すると、何故かテツが2人・3人と増えだします。最終的には5名。いつもはこの時間にそんなに集まることは無いのですが・・・。構えの方向も安中貨物とは逆向き。何かある、そう感じました。


クリックすると元のサイズで表示します
15:34 183・189系田町車 集約臨

何かが来るだろうと待っていると、遠くからハロゲンのヘッドライト。集約臨でした。
まさかこれかと思ったのですが、前方のテツはカメラを構えないものさえ居ました。
???ですね。


クリックすると元のサイズで表示します
15:45 EF651054牽引 2082レ

まさかこれでしたか。安中貨物の前に反対方向から来る新潟からの貨物列車です。
私はいつも漫然とこの列車を撮りますが、ここで原色が来るとは。みんな、良く情報を掴んでますね。
ちなみに、土曜日の朝練で移動中にこの1054号機を撮り逃していたんです。自動的にリベンジ達成してしまいました。
これを撮影すると、テツの速攻大移動開始!


クリックすると元のサイズで表示します
15:49 EF8181 安中貨物

情報どおり、召ガマ81号機がやってきました。2082レから殆ど時間の空きがないので、歩道橋を駆け上って撮影。やはり召ガマは人気があるんですね。


これを撮影し終わって一旦帰宅しようと思ったのですが、何やら通りすがりに「カシどうする?」とか「EF64は?」って会話が聞こえたんです。そう、「カシオペア」があるのを忘れてました。それとEF64?まさか、また原色が来るのか?
そう思ったら、この後約30分後に来る3057レを確認しないわけにも行かず、結局は遅昼をとる時間もなく、場所を移動して継続待機となってしまいました。

第2部に続く・・・

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
3

2010/5/16  23:19

新しいリンクをご紹介  
こんばんわ。

新しい職場に転勤になり、やりがいがある仕事と認識はしているのですが、知識・技量共に追い付かず、苦悩の日々を送っております。
そんな新しい環境ではありますが、今度の職場ではテッちゃんが複数名おり、仕事以外の楽しみも増えました。また、テツとの公表は無いものの、鉄道に興味を持っていらっしゃる方も数名おり、さらにブログをやっていらっしゃる方も複数名と、なかなか良い環境のところなんです。

ここで、特に模型・車両に精通していらっしゃる極身近な方のブログをご紹介したいと思います。

ブログ名 しなのさかいの駅前広場

管理人  しなのさかいさん、線路際の住民さん、ほか共同
      (すみません、全容がまだわかりません。)

URL  http://sinanosakai.blog100.fc2.com/

最新情報で、「第49回静岡ホビーショー」における新製品レポも精力的にアップされていますので、模型好きの方、是非訪問してみてください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

以後、仕事関係については話が筒抜けになりますので、仕事&職場諸氏の噂話、悪口etc.全て禁句となります・・・。
0


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ