鉄道コム

2010/5/4  18:07

JRおおみや「鉄道ふれあいフェア2010」開催!の告知  写真無しの情報など
いつネタ振りしようか、考えていて遅くなってしまったのですが・・・

平成22年5月22日(土)

毎年恒例のJRおおみや「鉄道ふれあいフェア2010」が開催されることになったそうです。

今回も例年に引き続きEF65535が展示されますので、また歴代ブルトレのヘッドマークが期待できるのではないかと思います。昨年は「日本海」のヘッドマークを撮り損ないましたので、今年も装着してもらえるのか、期待したいところです。

さらに・・・

ここ数年では初めてになるでしょうか、EF80が展示されるという告知です。
当然、EF80と言えば「ゆうづる」っきゃないですよね。
現役時代に撮り損なっていますし、尾久センターの展示ではEF80とのコラボはありえませんから、もうここで押さえるっきゃないですね。

いつも大体は腹を立てて帰ってくる撮影会ですが、今年は大人しくしましょ。
だから、怒らせんなよ!

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
0

2010/5/4  1:33

東北本線 白坂〜豊原間にて:今昔の風景  写真撮影
こんばんわ。
昨日の続きで、豊原〜白坂の駅間で撮影した写真を、昔の写真と合わせてご紹介したいと思います。

※撮影は、特記を除き、平成22年5月2日、白坂〜豊原間にて。

駅間には「黒川」という河川があり、栃木県と福島県の県境になっています。
太古の昔は相当大きな水の道だったようで、平地(台地あるいは山間と言った方が良いのでしょうか?)とかなりの高低差があり、東北本線はかなり高いところを走っています。そんな訳で、県境を越える橋梁も高く長いものとなっており、それが有名撮影地として栄えた訳ですね。


クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

朝1番に撮影した列車は、719系8連にもなる長編成の普通列車でした。昔の普通列車は旧客10連とか12連が当たり前でしたから、それほど長いと言うイメージは私的には無いのですが、2両編成の普通列車があるくらいですから、今となっては最長の部類になります。
その後、この719系の運用を見ることは無かったので、東北本線の普通列車としては少数派なのかもしれません。


クリックすると元のサイズで表示します

この日初めて撮影できたEH500-4牽引の3053レ貨物列車。
この橋梁は複線化により増設されたものなので、上下線で全く構造が異なります。線路間の開いているので、崖上に登って線路間で撮影することも出来たのですが、道を探しに行ったら保線用の階段までの道が草木に埋もれてしまい、とても辿り着けるような状況ではありませんでした。


クリックすると元のサイズで表示します
昭和57年1月4日 「やまびこ3号」

本当ならこんな感じで撮りたかったんですけどね。早朝は順光になるので、さぞや良い光線状態で撮ることが出来たのでしょう。上からもトライしようと近づいたのですが、線路伝い歩かないと行けないようです。今の時代は危険行為とみなされるので、ここは諦めました。


クリックすると元のサイズで表示します

その到達点を探していたら、帰り道で701系普通列車に当たりました。奥羽本線専用の電車くらいに思っていたのですが、455系撤退後はこちらの方まで勢力を伸ばしていたんですね。
この列車の前後にも貨物列車の設定があるのですが、一切来ることはありませんでした。


クリックすると元のサイズで表示します

いつも地元でしか撮影していない「北斗星」。交流区間で撮影するチャンスです。
「北斗星」の前走りでやってきた701系普通列車。なんと2両編成です。
どこを見てもサクラが満開です。この時点でも気温は3℃くらいでしょうか。サクラもいつ散ったら良いのか、考えてしまうでしょうね。


クリックすると元のサイズで表示します

そして「北斗星」は定時でやって来てくれました。しかもカシガマとは・・・嬉しいやら悲しいやら。光線は後ろ側からなので、残念ながら正面には陽が回っていません。
画像を拡大してもナンバーが分からなかったのですが、EF8192だったようです。


クリックすると元のサイズで表示します
昭和57年1月4日 上り急行「八甲田」

昔は徒歩で移動していたので、アングルを選ぶ暇も無く、こんな無様な構図の写真を撮っていました。今はクルマなので、行ったり来たり自由が利きますけどね。徒歩で駅間を撮影しながらこの地形を歩いていたなんて、今ではとても考えられません。


クリックすると元のサイズで表示します

トイレに寄った豊原駅で駅名板を。本当なら駅撮りで貨物列車を撮る予定でしたが、とにかく何にも来ないんですわ・・・。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
あ、忘れてました。昨日5月3日に190000HITになりました。みなさん、ありがとうございます。
1


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ