鉄道コム

2010/5/5  4:33

何故?臨時特急「草津51・52号」ヘッドマークの怪  特急型電車(直流)
すごいおはようございます。
風邪が治りません。GWも今日でおしまい。これでは予定していた京葉線の撮影も無理そうです。せっかくの遠征では見事に裏切られ、とんだ5連休となってしまいました。

ところで、他所様のブログを拝見していてしくじったことを知りました。
運転開始から追い求めていた臨時特急「新宿あがつま草津」が、今シーズンから「草津51・52号」に変わってしまい、多彩なヘッドマークを見れなくなってしまうと言うことで今回は全く無視!していたわけですが・・・。

何故か専用のヘッドマークシールを貼っての運転となっている由。えらいこっちゃ!

と言うことで、昨日は体調が悪いながらも午前中の回送と51号だけ撮影してまいりました。
※撮影は、平成22年5月4日、蕨駅付近にて。


クリックすると元のサイズで表示します
回9692M 「草津51号」送込み回送

午前中は順光となるこの回送列車がメイン。しかも貨物線経由だから、いつものポジションでキレイに押さえることが出来るんですよね。
フムフム、なるほど、「新宿あがつま草津」のデザインには及ばないものの、確かにキレイにシールしてありますな。


クリックすると元のサイズで表示します
9003M 「草津51号」

ひぇ〜、置きピンした筈なのにピントが合ってない・・・orz


クリックすると元のサイズで表示します

柵がちょっと邪魔なんだけど、やはり順光となる後部を押さえておきました。ヘッドマーク摂取にはこっちの方が良いですね。


クリックすると元のサイズで表示します

「新宿あがつま草津」に比べると、随分とあっさりしたデザインですね。
でも、注目は「だるまる」が戻ってきたこと。

戻ってきたとはどういうことか?

それは、過去に「新宿あがつま草津」をまとめたPDF版

臨時特急「新宿あがつま草津」の軌跡 運転の概要

臨時特急「新宿あがつま草津」の軌跡 ヘッドマークの変遷

をご覧になってみてください。

この列車の運転記録をどう残すか・・・今後の運転形態が不明なだけに、非常に迷うところです。
しかし、何故にこのようにヘッドマークシールで対応しているのか?「新宿あがつま草津」の時だって、ただの定期と同じ「草津」のヘッドマークを掲げて走り、ガッカリさせられたのに・・・何故だ・・・。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道路線・車両研究へ
にほんブログ村
2


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ