鉄道コム

2010/5/16  23:19

新しいリンクをご紹介  
こんばんわ。

新しい職場に転勤になり、やりがいがある仕事と認識はしているのですが、知識・技量共に追い付かず、苦悩の日々を送っております。
そんな新しい環境ではありますが、今度の職場ではテッちゃんが複数名おり、仕事以外の楽しみも増えました。また、テツとの公表は無いものの、鉄道に興味を持っていらっしゃる方も数名おり、さらにブログをやっていらっしゃる方も複数名と、なかなか良い環境のところなんです。

ここで、特に模型・車両に精通していらっしゃる極身近な方のブログをご紹介したいと思います。

ブログ名 しなのさかいの駅前広場

管理人  しなのさかいさん、線路際の住民さん、ほか共同
      (すみません、全容がまだわかりません。)

URL  http://sinanosakai.blog100.fc2.com/

最新情報で、「第49回静岡ホビーショー」における新製品レポも精力的にアップされていますので、模型好きの方、是非訪問してみてください。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

以後、仕事関係については話が筒抜けになりますので、仕事&職場諸氏の噂話、悪口etc.全て禁句となります・・・。
0

2010/5/16  12:41

西武池袋線 富士見台駅にて(その2:銀の電車)  列車・車輌カタログ(私鉄)
こんにちわ。
今日は2度目のアップですが、西武線の続きで銀色篇です。「金の粒」と言えば納豆ですね・・・。

※いずれも平成22年5月10日、西武池袋線 富士見台駅にて

クリックすると元のサイズで表示します
6157

池袋よりホーム端より池袋方面を見たシーンです。列車は下り通過線を走行する6000系。東京メトロ有楽町線・副都心線乗り入れ対応車となっています。
隣の中村橋駅とは800mしか離れていなく、しかも全くの直線であるため、望遠レンズだとかなり近くに見えます。400mmの焦点距離でも場内信号機がカブってしまい、あまり良いロケーションではありません。
ヘッドマーク付き列車が見えたので喜んで撮ったのですが、富士大学CMヘッドマークでした・・・。


クリックすると元のサイズで表示します
20058

この車両のデザイン、どうも好きになれないんですよね。でも、車両そのものは非常に乗り心地が良く、車内もキレイで好感が持てます。
所沢寄りのホーム端からで、8両編成が大変キレイに入ります。ただし、各駅停車のみしか走りませんので、レッドアローなどはこの構図で撮ることができません。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
0

2010/5/16  1:32

10/05/15 臨時急行「能登」で4つ目T18編成をやっとGET  特急型電車(交直流・交流)
こんばんわ。

昨日も不摂生な生活により、早朝に起きてしまいました。然らばと、朝練に行ってきたわけですが、やっとのことで臨時急行「能登」のT18編成4つ目を撮影することができました。


クリックすると元のサイズで表示します
平成22年5月15日 蕨〜西川口間にて

以前、T18編成は撮ったのですが、構えが前頭部だったので、4つ目は初めてなんです。
しかし、この4つ目にも困りましたね。新潟方に連結されているため、早朝の良い条件だと後ろ向き。つまり、後追いでしかも逆光になってしまうんですよね。返しは当然夜中の出発となるので、とても撮りに行く気は起きませんし。
同列車は長岡で方向が変わってしまうため、金沢側でもまったく同じ条件になってしまします。

やはり走行写真を撮るとすれば、ヘッドライトが点灯していて、順光でキレイに撮れる側が良いですよね。前後を付け替えてくれないでしょうかね?

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道路線・車両研究へ
にほんブログ村
7


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ