鉄道コム

2010/5/17  22:29

またまた新しいリンクをご紹介  
こんばんわ。
昨日、新しいお仲間のブログをご紹介させていただきましたが、またまたリンクを貼らせていただくことになりました。

もう以前からご訪問いただいていた「やっぱり鉄道」様のブログ、

撮り鉄になりたい親父』です。

URL http://yapparitrain.blog18.fc2.com/

かなり前からご紹介させていただこうと思っていたのですが、忙しさにかまけてノビノビになってしまい、誠に申し訳ございません。

常磐・総武方面の鉄道、そして武蔵野貨物の情報が大変豊富で、私も参考にさせていただいております。ぜひご訪問ください!

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
0

2010/5/17  1:56

10/05/16 レアガマな午後のひと時(その1)  写真撮影
こんばんわ。

平成22年5月16日(日)、とんでもない日になってしまいました。
夜更かししてしまったために10時半頃起床。掲示板でチェックを入れてみると、午後の3054レにとうとうEH500−901が運用に入っているとの情報。緊張しましたね。これは昼寝なんかしていられない。早速お昼近い時間の3086レを撮影。またもや番号カブりにガッカリして帰宅するものの、掲示板をチェックすると、今度は安中貨物にEF8181が入っているとの情報。夕方の活動に備え、万全を期して待機することとしました。

いつもなら5分前に現場に到着すれば早い方。気持ちがはやって20分前に到着してしまいました。撮影者は私1名のみ。


クリックすると元のサイズで表示します
14:55 E231系5連 回送

撮影ポジションで確認作業を行っていたら、こんなのが来ました。普通ならE231系と211系くらいしか通らないのですが、何気に見送ったE231系が何と5連の付属編成のみ。ここ3年くらい張り込み的にこの区間で撮影をしていますが、こんな編成を見たのは初めてです。
ちなみに、同列車は上野方面から大宮方面に本線を下り、約1時間後には貨物線(湘南新宿ライン)を池袋方面に上って行きました。東京総合への入場でしょうか?それにしても、何故上野方面から来たのかも不可解。


クリックすると元のサイズで表示します
15:05 EH500−901牽引 3054レ

定刻より1分ほど遅れ、やや遅めのスピードでやってきました。緊張しましたね。
901号機、君に逢うために7ヶ月も待ったのですぞ。やっと逢えたね。
それまでピーカンだったのが、直前に大きな雲が太陽を隠してしまいました。半逆光となる時間なので、ピーカンだと顔が真っ黒になってしまうのですが、曇った分、正面が安定しました。でも、画質優先でISO50にしていたのですが、ブレにビビッてISO100まで上げてしまいました。少し画質が甘くなってしまったよう。複雑な気持ち。

50分後には安中貨物があります。いつもなら一旦帰宅するのですが、いつもそれで昼寝をしてしまうことが多いので、今回はその場で待機。すると、何故かテツが2人・3人と増えだします。最終的には5名。いつもはこの時間にそんなに集まることは無いのですが・・・。構えの方向も安中貨物とは逆向き。何かある、そう感じました。


クリックすると元のサイズで表示します
15:34 183・189系田町車 集約臨

何かが来るだろうと待っていると、遠くからハロゲンのヘッドライト。集約臨でした。
まさかこれかと思ったのですが、前方のテツはカメラを構えないものさえ居ました。
???ですね。


クリックすると元のサイズで表示します
15:45 EF651054牽引 2082レ

まさかこれでしたか。安中貨物の前に反対方向から来る新潟からの貨物列車です。
私はいつも漫然とこの列車を撮りますが、ここで原色が来るとは。みんな、良く情報を掴んでますね。
ちなみに、土曜日の朝練で移動中にこの1054号機を撮り逃していたんです。自動的にリベンジ達成してしまいました。
これを撮影すると、テツの速攻大移動開始!


クリックすると元のサイズで表示します
15:49 EF8181 安中貨物

情報どおり、召ガマ81号機がやってきました。2082レから殆ど時間の空きがないので、歩道橋を駆け上って撮影。やはり召ガマは人気があるんですね。


これを撮影し終わって一旦帰宅しようと思ったのですが、何やら通りすがりに「カシどうする?」とか「EF64は?」って会話が聞こえたんです。そう、「カシオペア」があるのを忘れてました。それとEF64?まさか、また原色が来るのか?
そう思ったら、この後約30分後に来る3057レを確認しないわけにも行かず、結局は遅昼をとる時間もなく、場所を移動して継続待機となってしまいました。

第2部に続く・・・

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
3


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ