鉄道コム

2010/5/19  1:57

10/05/16 レアガマな午後のひと時(その2)  写真撮影
こんばんわ。

昨日は時間が無くてアップできませんでしたが、『10/05/16 レアガマな午後のひと時(その1)』の続きです。

※撮影は、平成22年5月16日、蕨〜西川口間にて。


クリックすると元のサイズで表示します

いきなりオマケ画像ですが、蕨駅近くで軌陸型の作業機械を見つけました。ユンボの形ですが、先端が何やら怪しい道具です。道床の作業をする機械のようで、「仮置き中」の表示から、また移動してしまうかもしれません。


久し振りの「カシオペア」の撮影に備え、いつもの場所に移動します。いつもなら「カシオペア」なんて1人先客が居るくらいなのですが、待機中にどんどんギャラリーが増えだします。以前お逢いした方にも偶然逢い、声を掛けられました。しかし、異常な多さですね。10人ほどに膨れ上がりました。


クリックすると元のサイズで表示します
16:16 EF641006牽引 3057レ

この時点ではまだ3人でした。情報はそれほど出回っていなかったようです。検査上がりらしく、原色の車体はピッカピカでした。やはり原色は美しい。順光に生えます。
この車両が行き過ぎると、一気にギャラリーが増えました。通り掛かりの買い物のおばちゃんたちもギャラリーに加わります。


クリックすると元のサイズで表示します
16:36 EF8199 下り「カシオペア」

なんでこんなにテツが集まっているのでしょうか?6月にEF81が置き換えになるような噂も出ているようで、その辺りに原因がありそうです。果たして真実は?
同級生のもーまんさんも撮影に加わります。
そして、反対向きに大移動。皆さん、忙しいです。


クリックすると元のサイズで表示します
16:43 EF510−501牽引 9502レ 訓練運転

日曜日なのに訓練運転があったんですね。編成が4両と寂しい限りですが、確実に明日の運用を睨んだ訓練が続きます。果たして、いつから営業運転に入るのでしょうか?

この時点で殆どのギャラリーは引き上げました。私は腹も減っていたのですが、40分後にEH500のスジもあるので、また蕨駅付近に移動し、サプライズを期待します。


クリックすると元のサイズで表示します
17:14 183系あずさ色 回送

マークしていなかったのですが、あずさ色が回送で通りました。暇です・・・。

結局このあと10分後に3057レを向かえる予定でしたが、どうも運休されてしまったようです。最近、日曜日は運休が多いようで・・・。

最後は1時間を無駄にしてしまいましたが、15:00から2時間程度の間にレア機が集中したため、非常に充実感のあった午後のひと時でした。ここ3年間でも最高に効率的でしたね。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道路線・車両研究へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
0


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ