鉄道コム

2010/7/11  18:12

カシガマ:とうとう貨物列車を牽引  国鉄・JR機関車(交流・交直両用型)
こんにちわ。

昨日、記念入場券を買い終えた頃、ちょうど金町のHさんよりメールが入りました。
とうとう「カシオペア」専用機のいわゆるカシガマEF81が貨物列車の牽引に充当されたそうです。


クリックすると元のサイズで表示します
平成22年7月10日 金町駅?にて

金町のHさんからの提供画像です。

カシガマは「カシオペア」専用に運用されており、何があっても貨物を牽くことはありませんでした。しかし、EF510に職場を奪われ、とうとう貨物列車を牽引することになってしまったわけです。

しかし、それも当然のことでしょう。「カシオペア」はJR東日本の看板列車であり、その列車を牽引するとなれば、調子の良い、故障の少ないカマが選抜されます。いくらその場を奪われたとは言え、急に調子が悪くなる訳ではありませんから、使えるうちに使ってしまおうと言うのは至極当然のことですね。私も当然、予想はしておりました。

せっかくの余生とは言いつつも、EF510が出揃ってしまえば、間違いなく運用離脱となります。そうそう長い時間がある訳ではありません。
我が家の近所では安中貨物しか見ることができませんので、早く運用に入っているところを見てみたいものです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道路線・車両研究へ
にほんブログ村
1

2010/7/11  1:19

大宮駅へ253系「成田エクスプレス」引退記念入場券を買いに行く  
こんばんわ。

昨日は大宮駅まで朝から記念入場券を買いに行ってきました。夜の転寝のあと、1時から起きていたのでメチャクチャ眠くなってしまいましたね。
朝練に行ってから朝食をとり、その後出掛けました。

大宮駅に着いたのは、発売のちょうど1時間前となる8時半。260番目くらいだったようです。全員が3組ずつ購入しても、全然余裕ですね。ただし、困ったことに待つのが大嫌いな性格。暇を潰すのも大変です。

しかも、早朝の撮影で遅れていた上りの3056レは大宮駅着が8時55分頃の予定。「北斗星」も9時10分着ですから、行列に並んでいる間に行ってしまうんです。何とも贅沢な暇ですね。


クリックすると元のサイズで表示します

このエリアには300人弱くらいが行列しており、入り切らなかった人たちは別場所で行列させられていたようです。


クリックすると元のサイズで表示します

行列の合間から見えた発売案内のポスターです。歩きながら撮ったのでブレ手しまいました。
5分前倒しで9時25分くらいからの発売で、このポスターは購入のカウンターに行くための最期の列です。この時点で9時46分でした。


カウンターは5箇所設置されており、1000円丁度という値段のキリの良さもあって、さっさと捌けて行きます。


クリックすると元のサイズで表示します

私が購入を終え、ホッと一息ついたあとの光景。別場所からの待機組みと、ループを始めたヤツたちも混じっています。また、発売から25分も経過しているのに、やっと辿り着いた人たちも難なく購入することができました。理想の形ですね。


クリックすると元のサイズで表示します

いつになったら売り切れるのかしばらく見ていたのですが、10時直前では売り切れなかったようです。挙動不審なピンクの服を着たオバちゃんが3回目のループに入りました。でも、おそらく行列も捌けてしまったので、希望数がフリーで変えたものと思われます。

状況さえ分かっていれば、撮影が終わってからでも十分に間に合ったのですが、こればかりは行ってみないと分からないですから仕方ないですね。

まあ、何にしても自分含めて3人分購入することができたので良かったです。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

記念入場券は『253系「成田エクスプレス」引退記念入場券:大宮駅篇』でアップしています。
0


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ