鉄道コム

2010/7/15  1:07

ライオンズデザイン電車に遭遇  列車・車輌カタログ(私鉄)
こんばんわ。

一昨日、昨日と、西武線沿線への外回りでした。一昨日は雨だし暗い、線路からも遠かったので全く撮影が出来なかったのですが、昨日は天気も良く、訪問先が駅の近くでしたので、昼休みと帰途でちょっと撮影してきました。

そのうちの一つ、昼休みも終わり間際の頃、偶然にも7月10日から運行を開始した「ライオンズデザイン」の3000系と遭遇しました。


クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
平成22年7月14日 大泉学園〜石神井公園間にて

13時近く、そろそろ引き上げなければと思った矢先に遭遇しました。
前後でデザインの大きさが違うんですよね。特に3015に施されたマークはデカ過ぎでインパクトが非常に強いですね(笑)。

元々あった「ライオンズカラー」とは、白地にグリーンと赤のラインをあしらったもので、西武グループの近江鉄道や西武バス、地方の西武系のバスで用いられていますが、本家の西武鉄道では意外にも4000系(←文句を言っているヤツが居るので載せてやる)西武山口線くらいでしか採用されていません。その塗装とは全く違いますので、会社側も敢えて「ライオンズデザイン」と呼んでいるようです。

比較的変化の少ない西武鉄道ですので、たまに撮影した時、このような列車に逢えるというのは少しテンションが上がりますね。

他にもネタがありましたので、ぼちぼちとご紹介していきたいと思います。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道路線・車両研究へ
にほんブログ村
0


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ