鉄道コム

2010/7/22  20:35

都営バス 字幕・・・色色々  バスの写真館
こんばんわ。

今日は直帰で早めに帰ってきましたので、久し振りにバスネタをアップしたいと思います。

※撮影は、平成22年6月11日、渋谷駅東口にて


クリックすると元のサイズで表示します
渋谷H152&H156 三菱エアロスターノンステ


クリックすると元のサイズで表示します
渋谷H168

いずれも三菱エアロスターノンステップ車です。
まだ先のあるバスたちですが、ノンステップ車の中でも比較的初期の車両たちです。
字幕を備えており、その字幕も行き先によって白地、スカイブルー地、緑地とカラフルなのが楽しいですね。
今までは古いツーステップ車ばかり撮影して来ましたが、やはりここ2年くらいで相当数が淘汰されてしまったようで、なかなか見る機会が減ってきました。とすれば、次なるターゲットはノンステップ車でも字幕装備車ということで、目先が変わってくることは間違いありません。

段々と変化が乏しくなってくる中で、こうしたバリエーションが次なる興味へと繋いでくれそうです。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
1

2010/7/22  7:09

やっと逢えました・・・京葉線E331系  その他電車
おはようございます。

先週の土曜日、lineさんやシービーさんと臨時快速「白い砂」を撮りに行ったついで、午後は京葉線の撮影に向かいました。

E233系導入に伴い、車両の動きが気になる京葉線でしたが、梅雨の時期もあってなかなか訪問する機会がありませんでした。もちろん、メインは運用に復活したE233系です。
ただ、気になることが一つ。私たちが訪れた前週は運用から外れたとのこと。また故障か?という不安はぬぐいきれませんでしたが、現地で撮影している方に尋ねたところ、この日は運用に入っているとのこと。一安心です。

※撮影は、平成22年7月17日、京葉線市川塩浜駅にて。


クリックすると元のサイズで表示します

下り列車。E331系のファーストショットです。緊張しちゃいました。
逆光の上に柱が邪魔してタテ位置しか撮れません。


クリックすると元のサイズで表示します

日差しの強さが判りますね。陰は真っ黒に潰れてしまい、サイドの特徴が表現できません。


クリックすると元のサイズで表示します

今度は上り列車。欲張って進入するシーンを早め切りしましたが、なんとも中途半端な構図。


クリックすると元のサイズで表示します

手前まで持ってくると、後が見えないんですよね。せっかくの順光側なんですが・・・。


クリックすると元のサイズで表示します

光線が真上からなので、特徴ある台車も床下が真っ黒に潰れてしまい、表現が難しいです。


クリックすると元のサイズで表示します

細々とした編成側面、車両・ドアの羅列を一番表現できたのは最後のショットでした。ピーカンの青空は有難いですが、光線はやはりややヨコからの方が良いですね。


過去、センターで休んでいるところしか見たことの無かったE331系。やっと逢えたのに、仕上がりはイマイチでした。
また夏の終わりくらいにでも、ちょうど良い光線を狙って再訪してみたいです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道路線・車両研究へ
にほんブログ村
0


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ