鉄道コム

2010/10/9  21:22

【速報】そこまでやるか・・・臨時特急「草津51号」(笑)  写真撮影
こんばんわ。

イベントから帰ってきて、不覚にも寝てしまいました・・・(笑)(笑)(笑)


その前に、以前から告知していた臨時特急「草津51号」を撮影してから出掛けよう、
と言うことになっていたのですが・・・

移動時間の関係で、池袋駅まで行ってしまいました。失敗でしたね。
黄色線はみ出しテツどもで絵になりません。マナー・・・そんなもの池袋では通用しません。

取り敢えず、3日間運転の可能性がありますので、速報で1枚だけ。

クリックすると元のサイズで表示します

遠くから見えたとき、「なんか顔が白いな」と思ったのですが、こんな巨大なヘッドマーク付でした。
鉄製かアクリル製だと思ったんですが、どうも「有り得ないよな」と言っていた発砲スチロールっぽいですね。

でもまあ、ここまでやれば立派なもんですよ。思い入れは分かりました。
ここは賞賛しておいて、
明日も雨らしいですが・・・・
撮りに行ってきましょう。

今日は回送を逃してしまいましたが、明日は行きも帰りも撮って差し上げます。(笑)

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道路線・車両研究へ
にほんブログ村
2

2010/10/9  0:53

カブられたのにカブられていないような構図  写真撮影
こんばんわ。

以前、『100%カブられたのにカブられていないような不思議な光景』という記事を載せたことがありました。

カブってもカブり方によっては絵になったりするもんだな・・・と。

昨日は珍しく横浜市内まで外回りの仕事で行ってきました。しかも、午後からは千葉県の市川と、結構ハードな移動です。

午前中の仕事がやや早めに終わったのですが、移動距離もあるということで、直ぐに移動を開始。関内駅から取り敢えず根岸線に乗ります。
でも、失敗しました。喫煙所を探していたら全然見つからなくて、1本逃してしまったんですよね。そしたら、次の電車まで10分近く空いてしまった。

同行者とホームで立ち話をしていたら、『・・・・が通過します。危ないですから・・・』。

時間が空いているところには貨物が入っているんですね。もうニンマリですよ。最近はフリーになる昼休みが殆ど無いので、昼休みの撮影もなかなか出来ないですし、根岸線なんて仕事で来る機会はまず無いですからね。

しかし、困ったことに、反対側の下り線の放送が終わると、直ぐにこちら側にも放送が入ってしまったんです。しかも通過列車・・・ってことはもちろん貨物列車ですよね。

同行者2人を待たせて、ホーム端へそそくさと移動。構えます。

※撮影は、平成22年10月8日、根岸線 関内駅にて。


クリックすると元のサイズで表示します

やって来たのはEF210−120牽引のタンカー列車でした。66だったりするともっと良かったんですけどね。しかしゆっくりですね。後ろからもそろそろ来そうですし・・・と振り返れば・・・。


クリックすると元のサイズで表示します

こちらもゆっくりとやって来たので、完全にカブられました。しかし・・・あとはどこでシャッターを切るか。

同じカマ、同じタンカー同士のすれ違いシーンとなりました。
結果としてカブりですが、これをカブって残念な構図とはとても思えませんでしたね。むしろ、絶妙なタイミングで撮れたと思いました。多分、もう少し早くても遅くてもダメだったでしょうね。
全盛を思わせる新鋭機のすれ違いシーン。30年後には貴重な記録となっていることでしょう。私が死んでいなければの話ですが(笑)。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
0


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ