鉄道コム

2010/12/1  0:54

さようなら 115系「ホリデー快速むさしの」  その他電車
こんばんわ。

ダイヤ改正目前にちなみ、今日も改正で幕を閉じる列車をご紹介したいと思います。

武蔵野線を経由して、さらに貨物線を通って大宮へ至る異色の定期列車、快速「むさしの」。12月4日の改正からは本格的な定期列車として設定され、車両も205系や209系500番代へと移行する予定です。

この列車の特色は、武蔵野線という通勤路線でありながら、3ドア車の115系を使用していた点。国鉄時代は、スカ色の115系でさえ大宮で見ることはできませんでした。それが湘南色の115系でさえ定期で見ることがなくなったこの時代、大宮地区で見ることの出来る唯一の115系でもあるというのですから、異色としか言いようがありません。

さらにこの列車、平日は「快速むさしの」として、さらに土休日には「ホリデー快速むさしの」として名前、ダイヤを変えて、結局のところは毎日運転となっていたのも異色ですね。

撮影したのはほんの少しですが、過去写真から拾って並べてみたいと思います。


クリックすると元のサイズで表示します
平成20年4月12日 大宮駅にて

他の列車を撮っていて初めて撮影した時ですね。


クリックすると元のサイズで表示します
平成20年8月22日 大宮駅にて

これは2度目。他の列車を撮影していて、アングルが選べませんでした。


クリックすると元のサイズで表示します
平成20年11月3日 大宮駅にて

上の写真とほぼ同じ構図です。珍しくキャノンF−1(ネガ)で撮影したものです。
「ホリデー快速かまくら」運転の日は、「むさしの」の表示が無いヘッドマークを使用しています。


クリックすると元のサイズで表示します
平成21年5月3日 西浦和駅にて

これは201系を撮りに行った日だったかな。ついでに撮ることができました。この日も「ホリデー快速かまくら」運転の日だったので、オレンジのヘッドマークを付けています。


クリックすると元のサイズで表示します
平成21年5月23日 さいたま新都心駅(大宮操車場駅)にて

最後に撮ったのは1年半も前でした。予期していない時に通ったものを撮影したので、最後にしてはお粗末な写真になってしまいました。

この列車の発展的解消により、いよいよ115系の定期列車が身近から消えることになってしまうのでしょうか?
気になるのは「ホリデー快速かまくら」の存在ですね。今のところ動向は掴めないのですが、車両の送込みを兼ねていた「ホリデー快速むさしの」がなくなれば、当然にして運転そのものが廃止になってします可能性が高いですね。臨時に115系を出すとも考えづらいので、もしかしたら183系や運用的に余剰が見込まれる185系の登板も考えられなくは無いのですが・・・。

ひとまず、ここでさようならということになりそうです。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村
0


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ