鉄道コム

2010/12/3  1:09

さようなら・・・特急「おはようとちぎ」  特急型電車(直流)
こんばんわ。

いよいよ明日はダイヤ改正となってしまいました。
騒がれていた列車の動きを押さえるのも今日1日が最後になってしまいますね。
私はフツーに仕事なので、多分、そんな思いにふけっている間もなく、1日がアッという間に終ってダイヤ改正の朝を迎えることになるのでしょう。

こういうふざけた名前の列車というのはどうしても好きになれないのですが、惜別の意をこめて、今日がラストランとなる特急「おはようとちぎ」の写真を並べてみたいと思います。
なお、過去ログで『185系 特急「おはようとちぎ」』の特集を組んだことがありますので、あわせてご覧くださいませ。


クリックすると元のサイズで表示します
平成20年1月14日 「おはようとちぎ4号」

初めて撮った「おはとち」のようなんですが、この頃は上りが2本あったんですね。偶数だけの列車が存在するというのも変わっています。
バックを走る209系も、今となっては懐かしく思います。


クリックすると元のサイズで表示します
平成21年1月12日 「おはようとちぎ」

1年後ですが、このときは上り1本だけになってしまったんですね。


クリックすると元のサイズで表示します
平成22年2月6日 「おはようとちぎ」

特に興味も無くテキトーに撮っていた頃。フレームアウト寸前ですね。


クリックすると元のサイズで表示します
平成22年10月16日 「おはようとちぎ」

発表になってからは「北斗星」のついでに撮ることもありましたね。
構図からも少し真剣に撮ろうとしている気持ちがこの構図から判ります。


クリックすると元のサイズで表示します
平成22年10月17日 「おはようとちぎ」

結果的に最後に撮った写真ですかね。11月はずぅーっと風邪をひいていたので、この時間帯の撮影には行っていなかったようです。
再掲写真ですが、183系と併走する国鉄型同士の並び写真。こんな絵もなかなか珍しいですね。構図的には厳しくなってしまいましたが、ラッキーな写真でした。

改正を迎えたら迎えたで新しい話題で盛り上がると思いますが、特に歴史的な名列車でもなく、静かに幕を閉じる列車を思って、聖なる夜を迎えることにいたしましょう。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村

あっ、忘れてた!
昨日の夜、300000HITを達成いたしました。
応援いただきありがとうございました!
0


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ