鉄道コム

2010/12/5  1:39

ダイヤ改正初日 平静な気持ちで撮影に・・・結果は・・・  写真撮影
こんばんわ。

今日は星がきれいです。
月が出ていないので、星だけで明るい感じ。嵐の後なので、空気も澄んでいるんでしょうね。

昨日はダイヤ改正ですね。
報道も賑わうほどのお祭り騒ぎ。青森県の方には一生の思い出になる改正なのではないでしょうか?
その陰で、静かに消えていった列車たちも居ますが、今回はそれほどクローズアップされることは無く、お祭りは新幹線&青森だけって感じでしたね。


私の地元では、近くで武蔵野線から大宮へのスルー定期列車が走り出した程度。
「おやようとちぎ」「ホームタウンとちぎ」が消え、「あかぎ」の田町車が7連から10連になった程度。大きな話題といえば、EF81の貨物運用離脱が一番大きかったでしょうかね。既に12月2日辺りから動きがあったので覚悟はしていました。

そんなことで、ある意味大した話題の無い初日ですが、レアガマがいくつか走る情報が入っていたので、いつものように平静に撮影に臨んだのですが・・・

8592レ
ほぼ毎日運転の臨時列車。実態は宇都宮→隅田川への貨車回送の配給列車のような存在です。予定通り原色のEF641006が来ましたが、10分以上遅れてきたのでヒヤヒヤしました。

3086レ
情報だとEH500−901が入っている可能性の高い状況でした。
9時までの情報では遅れは見えなかったのですが・・・10時になったら利府で抑止。
いつ来るか分らない状況でした。
結局は11時間以上の遅れ。23時近くにこの辺りを通過したようです。

3075レ
カラシ扉のEF651127が牽引との情報で、再度出場して待ったのですが、時間になって来たのはEF651065で、しかも単機でした。

3054レ
EH500のスジですが、午前中の3086レさえ状況が分らない状態です。もちろん、来ませんでした。

安中貨物
初めてのEF510撮影となるため、撮影条件は非常に悪いですが、粘ってみました。
時間になっても来なかったので非常に不安になりましたが、12分ほど遅れてやってきました。この模様は、EF81牽引の安中貨物とまとめてアップいたします。
ちなみに、新潟からの2082レも来ませんでした。

2073レ
益々条件が厳しいですが、時間もかなり迫っていたので待ってみました。8592レを牽いていたEF641006が牽引してきますから・・・。
何故かEF641042牽引のコンテナ列車がやってきました・・・。
一緒に撮影していた人と、「今の列車はなんでしょうね・・・まだ10分早いですからね・・・」ってことです。遅れることはあっても、早まることは考えられません。
すると、続行で接近が入り、EF641006がやってきました・・・単機で・・・。

全部愚痴です。
爆弾低気圧・・・恐るべし・・・ここまで私を不幸のどん底へと誘うか・・・。


クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

各列車を待っている間、E231系と211系以外は特にこれといった列車も通らず、とにかくヒマ。こんな写真を撮って遊んでました。AWB(オートホワイトバランス)を解除して、夕陽をどの程度表現できるかな・・・ってなこと。それぐらいヒマ。

結局はこのダイヤ乱れのお陰で1日損したよう気分に染まった休みになってしまいました。
今日は5時起きで水泳大会の応援です・・・あと3時間しか寝られないじゃん。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村
0


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ