鉄道コム

2010/12/8  6:18

上野駅 食堂車サシ481:特急「ひばり」  特急型電車(交直流・交流)
おはようございます。

昨日は1日眠かったです。外回りも移動時間が長かったので、中央特快の中では寝てしまいました。(笑)

時間がなくなってしまいましたので、今日は1枚だけアップしたします。
昭和の雰囲気たっぷりの上野駅、食堂車です。


クリックすると元のサイズで表示します
昭和57年 上野駅にて サシ481 特急「ひばり」
※クリックすると、画像が大きくなります。

昭和57年、東北新幹線の開業直前頃だったと思います。
この頃は駅撮りなんて殆ど好まなかったのですが、新幹線の開業により廃止になる列車の記録を撮るため、何回か上野駅に通いました。

普段は車両ごとの形式写真なんて客車や旧型国電くらいしか撮らなかったですが、全国的にも食堂車は廃止傾向にあったため、念のために撮っておいたのでしょう。

現在では新幹線ですら食堂車は連結されず、「北斗星」「カシオペア」「トワイライトエクスプレス」くらいしか営業していないですね。
コンビに弁当やホカ弁が駅前や駅中でも手に入る時代。ノンビリ食堂車で、って贅沢を望む人はもう居なくなってしまったんでしょうね。

上野に到着して回送を待つだけの寂しいホーム。夢を新幹線に託して消えていった特急たち・・・。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村
3


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ