鉄道コム

2010/12/12  18:18

続(爆) ’10 団体臨時列車 特急「ひばり」  写真撮影
こんばんわ。

今日は午後から曇ってしまって、かなり厳しかったですね。
地デジアンテナの工事は無事に終ったのですが、実家側の設備改修に時間が掛かってしまい、昼間の用事が足せませんでした。

暗くなるのが早くて、残念な結果に終ってしまいましたね。


クリックすると元のサイズで表示します

ISO感度を1600まで上げて、1/320という準高速での流し撮りテスト。バッチリ決まりましたが、高速なので字幕がダメダメなのと、車内で寝ているおねぇさんがバッチリ映ってしまいました。


クリックすると元のサイズで表示します

もう殆ど真っ暗という状態。
ISO感度を下げ、流すことに専念しました。
階段中腹からの撮影にしようと思ったの思ったのですが、腕が上手く回転できず、已む無く上からにしてみました。
先行列車で試したところ、完全ではないもののなんとかなりそうでした。


しかし・・・

クリックすると元のサイズで表示します

爆・・・

さらに暗くなったので、標準ズームに変えてしまったのが失敗でした。広角側ではスピードの画内変化が合わず、ダメダメになっちゃいましたね。
おまけに歩道上で見物していたガキお子さんが「ひばり」を見たくて走り回っているお陰で、歩道橋がグラングラン揺れる始末。

まあ、元々無理だって思っていたので、こんなもんで良いのかな。
旧車がどんどん引退する中、団体列車、臨時列車と言えども益々貴重な存在となった車両たち。今のうちに活躍させてあげて欲しいですね。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村
0

2010/12/12  1:45

’10 団体臨時列車 特急「ひばり」  特急型電車(交直流・交流)
こんばんわ。

ブログのメンテナンスが長引いたらしく、やっと繋がりましたよ。
本当なら昨日のうちにアップしたかったのですが、結局こんな時間になってしまいました。

昨日はイベント的に2本の列車があり、DD51牽引という夢のような団体列車も走ったようですが、時刻が分らずに結局撮れませんでした。小笠原出張で撮り逃した「越後」ですが、今年後半だけで2度もチャンスを逃してしまい、非常に残念です。

さて、もう1本の団体臨時列車「ひばり」は無事に撮ることができましたのでご紹介いたします。

※撮影は、平成22年12月11日、蕨駅付近にて。


クリックすると元のサイズで表示します

地元近辺では、前後をキレイに撮影できる場所がなかなか無いんですよね。もっとも、そんな場所だったら大変な人出になっていたことでしょう。いつも撮影している場所で撮りましたが、私1人だけでマッタリです。
下り列車の先頭は逆光なので、厳しい写りになるのは承知済み。しかし、マンションの影のお陰で一層厳しくなってしまいました。

それにしても「うさん臭い」ヘッドマークですね。下の写真と見比べていただければ、バランスの悪い原因が判ると思います。


クリックすると元のサイズで表示します

昭和52年頃、上野駅にて撮影した現役時代の「ひばり」で、53・10改正前なので文字マーク時代になります。
元々非貫通型のヘッドマークってバランスの悪い感じだったんですけど、今回の文字マークはもっとバランスが悪いですね。左右の余白が双方の中間くらいのスペースになっているとカッコ良くなるんじゃないですかね。


クリックすると元のサイズで表示します

こちらはメイン構図の後追いです。時間帯も良く、順光でキレイに映ります。
しかし、編成が短い上、意外とスピードが乗っていたので構図がやや右スカになってしまいました。トリミングで誤魔化しちゃってます。
後部はイラストマークで、なかなかキレイに出来てましたね。ガラスを通さないので鮮やか過ぎてしまいますが、これは仕方のないことでしょう。

昨日は臨時「越後」を逃し、家を出遅れて「北斗星」に目の前を行かれ、「ひばり」をどこで撮ろうか考えていたら湘南色「あかぎ」を目の前でやり過ごし。
午後は買い物で不要に待たされ、3054レを撮りに行くことができなくなってしまったら、こんな日に限ってEH500−901だったりと・・・
この「ひばり」以外は散々でした。

今日は午後から地デジアンテナの工事が入るため、その間を縫って灯油の買い出しや近所での撮影にと忙しくなりそうです。

ヤバイ、早く寝ないと・・・おやすみなさい。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村
1


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ