鉄道コム

2010/12/14  7:23

新顔?旧車? 田町車 特急「あかぎ8号」  特急型電車(直流)
おはようございます。

昨日は早い時間にダウンしてしまったようで、この時間の更新になっちゃいました。
時間が無いので、今日はサクッと。


クリックすると元のサイズで表示します
平成22年12月12日 特急「あかぎ8号」

この列車は土休日のみの運転で、平日には時間を早めて「あかぎ2号」として運転されます、車両運用的には同じものです。

12月の改正から元々田町車であった7連の運用から10連の運用に変更されています。
同じ田町車なので、車両的には色使いとか変わらないし、編成が長くなってグリーン車が1両増えただけのようなもんですが、細かいことを言えば寒地向けの200番代から暖地向けの0番代に変わったことで、実は大きな違いがあったりします。


クリックすると元のサイズで表示します

改正前の200番代の写真です。
殆ど印象は変わりませんが、ヘッドマーク下の通風孔が開いているか塞がれているかだけでも、オジサン的にはかなり違った顔に見えるなぁ〜という印象です。

今回の改正により、185系の運用、特に7連の運用が狭まったように思えるので、来年3月の改正に向けて、何らかの動きがあるのではないかと想像します。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道路線・車両研究へ
にほんブログ村
0


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ