鉄道コム

2010/12/20  2:10

やっと撮れた!金ブチヘッドマークの「北斗星」  写真撮影
こんばんわ。

また1つ歳をとりました・・・
この歳になると嬉しいことではありませんが、一昨日の忘年会でも歌でお祝いしていただき、昨日も家族で寿司をデリバリーしてお祝いしてもらいました。
line事務局長とは3日違い、女房とも10日しか違いません。年末は女房にケーキでも買ってきますか。

さて、もうこんな時間になってしまいました。眠いので、ワンポイントネタです。

Teamワラペンのメンバー(笑)であるスノ・ラビさんからの情報で、昨日は午前様だったのですが早起きして「北斗星」を撮影に行きました。

これです。

クリックすると元のサイズで表示します

って、ブレてるじゃん・・・。
EF510が牽引するようになった頃からか、リムが金色の「北斗星」ヘッドマークが使われるようになりました。でも、なかなか登場の機会は少なく、タイミングが合わなかったのです。
今回、やっとGETすることが出来ました。


クリックすると元のサイズで表示します
平成22年12月19日 蕨駅付近にて EF510−515牽引 上り「北斗星」

これが最初のワンカット。この画面の大きさだと判りづらいですが、2Lくらいの大きさだと、このカットでも十分に判別できますね。
カマの車体に金色がありますので、この方がシックリ来ているように思います。

しかし、参りましたね。
デジカメを使うようになって、またデジイチに変えてから結構アクティブな撮り方をしているんですが、一向に腕が上がりません。←四十肩という意味ではなく、腕前のこと。

高校生の頃までは、列車を追いながら、ピントを合わせながら、合致したところでシャッターを切る、なんて芸当が普通に出来たのですが・・・
社会人になってブローニーを導入し、さらに国鉄時代に売店の仕事をするようになってからはメガネを常用するようになってしまい、技術的にも視力ハンデからもそのような技量が完全に落ちてしまったんですね。

練習すれば多少はと思っていますが、地元だけでは練習する場所もなくて、一向に改善しないんですよね。どこか地方の視界の広いところにでも特訓に行かないとダメですかね。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村
0


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ