鉄道コム

2010/12/24  1:00

2010年歳末の珍事!EF81青森車牽引の「カシオペア」  写真撮影
こんばんわ。

年賀状の写真構成もなんとかメドがつき、印刷も少し始めました。
今日はまた休みだし、少しホッとしています。でも、まだ170枚余りの印刷と、恐怖の宛名書き(手書き)が残っています。

昨日はまたまた北日本が大荒れで、大変な被害が出たようです。異常気象もこれからは異常気象と言えなくなってしまうのでしょうかね?
そのお陰で貨物ダイヤは滅茶苦茶。夜行列車も軒並みの遅れ。あてにならないので、天気は良かったものの、撮影には出掛けませんでした。しかし、とんでもないニュースが・・・

ワラペンのスノ・ラビさん情報により、上りの「カシオペア」をなんと青森車のEF81137が牽引してきたとのこと。
昨日は天気も良かったし、この間の日曜日よりは条件が良いかと、夕方になってから出掛けてきました。


現地に着いてからいきなり「もーまんさん」と遭遇。挨拶を交わすもいきなり安中貨物が来てしまいました。全く余裕が無くてノーセッティングで撮影してしまったのですが、なんと1/30秒になっていました・・・敢え無く撃沈・・・前回の「カシオペア」流し撮りのままになっていたようです。


クリックすると元のサイズで表示します
平成22年12月23日 蕨〜西川口間にて 185系「草津32号」

安中貨物からはもう暗くなってしまいますので、テキトーに写真撮影。どうせ良い絵は望めませんので。


クリックすると元のサイズで表示します
EF651??8牽引 2082レ?

謎の16:03貨物列車は来ませんでした。もーまんさんと話をしていると2071レの前に反対方向から怪しい音。
どうも2082レが遅れてきたようです。


クリックすると元のサイズで表示します

この列車には50周年記念コンテナが載っていました。久し振りに見たのですが、余りのスピードのため切り遅れました。


クリックすると元のサイズで表示します
EF641044 2073レ

2073レはピッタリ定時でやってきました。やや遅いスピード。なのに後ピンで撃沈。


クリックすると元のサイズで表示します
2073レ UT20A タンクコンテナ

最後尾に載っていました。たまにはこんなのを撮っておいても良いか・・・。

「カシオペア」は流すことになるかもしれないので反対側へ移動。ヒマだったので自転車橋を上がってみると・・・

クリックすると元のサイズで表示します

キレイな富士山が見えました。もうちょっと早く気付いていれば、ダイヤモンドヘッドになっていたかもしれません。今日も快晴だったら行ってみようかな。
ところで、蕨に住んでいて、この方角に富士山が見えるのを初めて知りました。


クリックすると元のサイズで表示します
EF81137 下り「カシオペア」 ※この写真だけ大きくなります。

やはり返却を兼ねた赤ガマEF81青森車がやって来ました。
上りはヘッドマークが付いていなかったので、下りについてはどうなるか分らなかったのですが、やはりこちらには予備があるようで、ちゃんと付けてきましたね。
冬至翌日なのでかなり暗いです。ISO2000、1/200秒、F4.5開放アンダーです。
さすがに画像が甘くなりますが、ノイズリダクションが自動的に利くので、なんとか見られますかね?

EF510は故障のようですが、どうもいけませんね。趣味的にはアクシデントを楽しむことが出来ますが、現場は大変でしょうね。
歳末に起きた大珍事。情報をいただいたお陰で、無事に捉えることができました。
スノ・ラビちゃん、ありがとうございました。
もーまんさん、撮影お疲れ様でした。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村
0


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ