鉄道コム

2010/12/25  22:54

??? EH500−2 復活! ???  写真無しの情報など
こんばんわ。

突然ですが、某掲示板をチェックしていましたら、どうも長らく休車状態にあったEH500の2号機が復活し、運用に入ったようです。

12月23日に構内入換で動きがあり、今日12月25日には短区間ながら運用に入ったようです。

平成21年の10月後半、EH500の追っかけを始めたのですが、ちょうどその頃から休車状態になったと聞き、その後、逢うことはありませんでした。
何を隠そう、私が初めて撮ったEH500が2号機で、それも平成14年なので、今から8年以上も前になります。
その頃はまだEH500への興味という意味であまりありませんでしたが、ここに来て急に興味が湧き、このまま廃車にでもなったらどうしようと思っていました。

まあ、これからの季節、貨物ダイヤが乱れがちになりますし、年末年始は運休続発ですから、しばらく逢えることは無いと思いますが・・・気長に待ちたいと思います。
とにかく、情報が正しくあってほしい、そう願うばかりです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道路線・車両研究へ
にほんブログ村
1

2010/12/25  17:54

2010/12/25 富士山的ダイヤモンドヘッド  鉄道以外の写真ネタ
こんばんわ。

巷では「カシオペア」祭りです!!!

新車の故障という致命的な結果の対応に追われている(筈の)JR東日本ですが、趣味的には歓迎しているテツたちも多いのではないでしょうかね。
連日の安中貨物にEF81が復活充当され、さらには青森区のEF81が隔日の状況で話題を呼ぶなど、まさにクリスマスプレゼントです。←しつこいようですが、我が家は日蓮宗。

一昨日の「カシオペア」待ちの際に、いつもの自転車橋から富士山が見えることを知り、ひょっとしてちょうど良い位置に富士山が沈むのではないか・・・という期待を背負い、下り「カシオペア」を撮影に行ってきました。←本来の趣味とは本末転倒!


クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
※平成22年12月25日 蕨〜西川口間にて。

オニのような電線&架線が鬱陶しいロケーションですが、2階建ての我が家からは見えない富士山なので、贅沢は言えません。

デジイチの性能が良過ぎて、オートフォーカスだと手前の電線にピンが合ってしまいます。なので、マニュアルフォーカスに切替え、手動での操作。
露出を自動にしてしまったため、色の濃さが全然違っちゃいましたね。この辺りは今後の課題です。

それにしても、日が落ちてくるところまで様子見でも20分待ってしまいましたが、太陽が富士山に掛かってからは1分もしないうちに沈んで行きました。ダイヤモンドヘッドの瞬間は、わずか5秒くらいだったように思います。

これはなかなか奥の深いテーマですね。
なんか、障害物の無いところで、真剣に撮ってみたくなりました。できれば、鉄道と絡めたいところですけど、そう簡単には出来ない、一生を掛けたテーマになってしまうかもしれませんね。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

そうそう、祭りは「カシオペア」だけではありません。次のアップをお楽しみに!
0

2010/12/25  1:36

今日もタナボタ:大宮センター出場 地元でE257系  写真撮影
こんばんわ。

北日本の荒天の影響で相変わらず貨物列車のダイヤが乱れています。
昨日も12時間程度遅れている3080レを目指して出場したものの、何故か遅れ情報どおり来てくれませんでした。

なので、線路際で待ちぼうけ。
※撮影は、平成22年12月24日、蕨〜西川口間にて。


クリックすると元のサイズで表示します

ギラリで遊んでみる。
偶然にもサロ213−1001、トップナンバーでした。


後から来た青年に「何か来るんですか?」と聞いてみると、
「何が来るか分らないんですけど、大宮センター出場があるらしいんですよ。」

へぇ〜、そう言えば平日だから、そういった珍しいことに当たるんですね。
平日だってこと、すっかり忘れてましたよ。


クリックすると元のサイズで表示します

やって来たのは房総特急のメインとなったE257系。
それほど好きな形式ではありませんが、この辺りではなかなかお逢いできない車両なので、私的には貴重なシーンです。

それにしても「気持ち悪りぃ〜」という印象がします。何か真黄色っぽい。
で、何でかなぁ〜と思って他の写真を見てみたら・・・


クリックすると元のサイズで表示します

スカートの形状が全然違っており、黄色の面積も随分増えたんですね。
それもピッカピカだったから、余計に派手に見えたんですね。
出場ごとに変更されているようで、過去の写真でも一部交換済みの編成がありました。これからはどんどん更新されてしまうようです。

情報、ありがとうございました。

で、結局3080レは来なかったので、EF64重連の8089レを撮るために移動。
そしたら背後から襲われました。


クリックすると元のサイズで表示します

強烈なハイビームとともにやって来たのはEF8180単機回送。なんのためにやって来たのかは分りません。何か繋がっていれば良かったんですけどね。

この後、3075レは運休らしく、来ませんでした。8089レは無事GET。でも残念ながら更新色の重連でした。

結局は良い日だったのがどうか良く分りませんが、平日じゃないと逢えない列車に逢えて良かった。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村
0


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ