鉄道コム

2010/12/28  17:16

一般形気動車標準色「ふう」のキハ40 1003が運転を開始(笑)  写真無しの情報など
こんばんわ。
寒いですね。日が沈んでしまうと、空気自体の冷たさを感じます。
このところ数日続けて氷も張っているような状況で、撮影も立って待つのがキツくなってきました。

さて、先般、烏山線用のキハ40が国鉄標準色に塗り替えられたという情報を流しましたが、今日のニュースで運用に入ったという情報が届きました。

一般形気動車標準色ふうのキハ40 1003が運転を開始

これはれっきとした国鉄標準色であって、敢えて「ふう」と言わなくても良いと思うんですけどね(笑)。

確かに、キハ40型としては存在しなかった塗装ですが、塗分け自体は国鉄標準色なんですから。まあ、良いでしょう。

ここまでやってしまうのはお遊びとしても度を越えた感じがしますが、当時としてもホンの少し時差があれば誕生した可能性のあった塗装であることを考えると、私的には十分OKです。是非ネタとしていただきたいです。

年末年始は忙しいですが、1月の3連休辺りはクルマかっ飛ばして行って来ますかね。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村
0

2010/12/28  4:37

スイッチバックの奥羽本線赤岩駅:新潟色キハ58臨時列車  気動車(急行・その他)
スゴイおはようございます。

居眠りをしてしまって変な時間に起きてしまいました。
今、女房の付き合いで年賀状を印刷しています。今日は徹夜のようです。だから私も・・・。

祭が終ってネタも尽きましたので、今日は久し振りに気動車編です。


クリックすると元のサイズで表示します
平成2年2月18日 奥羽本線 赤岩駅にて

廃止となって久しい、奥羽本線の4連チャンスイッチバックの入り口であった赤岩駅です。
廃止前にスイッチバックの様子を撮影しようと行ったもので、EF71牽引の客車や貨物列車、そして特急「つばさ」がメインでしたが、当時はまだ12系の臨時急行なども見ることができました。
そんななか、意外にもこのような気動車列車が通り掛かり、撮影に行った一同、唖然としたものでした。おそらく、東北新幹線が開業してからは、この区間の定期の気動車列車は既に無かったものと思われます。
ですので、このような気動車列車が豪快に坂を下って来る様子を撮れたのはラッキーでしたね。

当時は新潟色などクソ喰らえな存在でしたが、今となってはキハ58系自体が絶滅に近い状態となっています。
板谷峠にはスイッチバック廃止間際になってからだけの訪問になってしまいましたが、同区間を行くキハ181系「つばさ」や急行「おが」「ざおう」と行った面々も見てみたかったですね。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
3


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ