鉄道コム

2010/12/31  20:42

平成22年12月分 拍手コメントのご紹介&年越しそば  
こんばんわ。
もう少しで今年も終わりですね。

12月分の拍手コメントの中に年末のご挨拶もいただきましたので、取り急ぎご紹介いたします。


2010/12/6 20:48 安中貨物総括:平成22年10〜11月分(EF81終焉)

ほんとに残念です。510が配置され、81の撤退は時間の問題とわかっていながら、まだ大丈夫ではないかと勝手な希望を持っていましたが・・・。

この時点ではそう思っていましたけどね。まさか、こんなに早くカムバックの話が出るとは思いませんでした。でも、それもつかの間の夢でしたね。



2010/12/13 22:04 安中貨物総括:平成22年5〜8月分

まめに記録されていて、たいしたものであります。
やはりオトキが連結されるのは、少なかったようでしたね。

シービー様
コレだけの期間でこの枚数ですから、むしろサボリ気味だったと思いますよ。明るいうちは早朝の貨物を追ってばかりで、夕方はダウンしている方が多かったですね。(笑)


2010/12/28 7:13 スイッチバックの奥羽本線赤岩駅:新潟色キハ58臨時列車

まるでつい先日の様です。

もう20年ですね。早いもんで、アタマが薄くなってきたのも頷けます(泣)。


2010/12/30 3:28 2010年の「北斗星」を総括する。(5月〜12月分)

SEKKIです。
今年も沢山の楽しい記事や貴重な御写真で楽しませて&勉強させていただきました。微力ながら応援しております!
いつも覗いているだけですが、来年もどうぞ宜しくお願いします。

こちらこそ、日々ご声援いただきありがとうございました。
段々とネタも少なくなりますので、存続の危機?が訪れないように無理しないで頑張ります。
また来年もよろしくお願いいたします。



2010/12/31 15:46 これで本当にさよなら? EF81安中貨物(平成22年12月分)

さよならにならないことを祈ります。
でもヒートアップしたテツがいることを思うと、ほどほどの運用を願いたいです。今年もいろいろと楽しまさせて頂き、ありがとうございました。来年も期待しております。

拍手&コメントをいただき、ありがとうございました。
楽しんでいただけるというのがこのブログを続けていくにも一番励みになります。
少し手抜きをしながら、生活に負担を掛けない工夫も考えなければいけないと思いますので、やや希薄になるかもしれませんが、またお付き合いの程、お願いいたします。
良いお年をお迎えください。


今年も数々の拍手&コメントをいただきありがとうございました。


さて、
我が家では毎年恒例となっております、年越しそばです。

今時はそばなんてどうやっても食べることが出来るんですが、我が家では国鉄職場風のそばを食べるんですよ。もちろん、私が作ります。
ただし、こだわるところは「おつゆ」だけです。国鉄職場では、そばを打っている時間なんかある訳がないですから・・・
ただ、「めんつゆ」は高いし、おかずがないので、出汁としょうゆと砂糖で作るんです。

クリックすると元のサイズで表示します

職場では、「油揚げ」「豚肉」「しいたけ」が基本セットで、これに「だしの素」「しょうゆ」「砂糖」で味付けをします。
ただ、家庭ではそれだけじゃ味気なさ過ぎるので、これにきのこ類をふんだんに入れます。
今回は「しいたけ」がめちゃくちゃ高かったので、「まいたけ」や「しめじ」を多めにチョイスしました。


クリックすると元のサイズで表示します

仕事の合間を縫って作りますので、手順等はかなりアバウトです。お湯さえ先に沸いていれば、文句を言われることはありません。
ここに、「だしの素」「油揚げ」「豚肉」「まいたけ」「えのきだけ」「しめじ」を入れます。さらに、薬味で余ったネギの青葉部分も入れちゃいます。


クリックすると元のサイズで表示します

煮立ってきたら、しょうゆと砂糖で味を調えます。
以前、九州出身の人が味付けしているのを見たら、しょうゆは色付けだけで、塩を大量にぶち込んでました。お互いに信じられないと思っているんですよね。
関東ではしょうゆだけで濃さを調整します。


クリックすると元のサイズで表示します

じゃ〜〜ん!
具沢山の「きのこそば」!しかも大盛です!

これが毎年恒例の私風そばなんです。うわ〜〜今年はちょっとしょっぱかったな・・・。
国鉄時代は、出番の際に毎回作っていたんですよね。良く飽きずに食べていたものです。

さ、これで年越しです。
1年間お付き合いいただきありがとうございました。
来年もまたお付き合いのほど、よろしくお願いいたします!

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
3

2010/12/31  1:02

これで本当にさよなら? EF81安中貨物(平成22年12月分)  国鉄・JR機関車(交流・交直両用型)
こんばんわ。

今年も残すところ今日1日のみとなってしまいましたね。
結局は掃除が終らず、お飾りは正月に持ち越されました。それだけ汚いってこと。普段からの整理整頓が大切ですね。来年の最大の課題かも。ってか一生の課題?(恥)

さて、今年の総括として、EF510の投入にともなう「カシオペア」や「北斗星」を総括いたしましたが、もう一つ話題を呼んだのがEF81が牽引していた「安中貨物」。
12月の改正で置き換えが終ったものと思っていましたが、諸事情?によるEF81のカムバックは、ファンに衝撃とともに、新たなチャンスを与えてくれたものと思います。
日没間際の我が地元では非常に厳しい季節ですが、デジイチを買ってから撮影可能時間帯が広がったのも幸いでした。

年末の安中貨物を総括しておきたいと思います。
※特記以外は、西川口〜蕨間にて撮影。


クリックすると元のサイズで表示します
平成22年12月4日 EF510−506

改正日初日、予告どおりEF510の登板となり、EF81の運用は全て切り替わってしまいました。貨物には違和感のある色かな?


クリックすると元のサイズで表示します
平成22年12月12日 EF510−510

カシ塗装の510号機も運用に入りました。専用化されるのか、今のところ微妙な状態であり、確率的にはそれほど見られるかどうか分りません。
しかし、意外に貨物に似合っていますね。星が無くなってさらにシンプルになれば、もっと似合うように思います。


クリックすると元のサイズで表示します
平成22年12月18日 田端操〜隅田川(三河島)間にて EF8199

そして、何とEF81の運用が復活しました。EF510のうち、数機が故障しているとのこと。残ったEF81はレアガマが大勢を占めているので、連日レアガマの当番となりました。
明るさを狙って出張するも、ロケーションは良くありませんでした。お遊び的構図です。


クリックすると元のサイズで表示します
平成22年12月19日 EF8181

この日は天気が良くなかったですが、召しガマ81号機ということで出掛けてみました。アンダーになり過ぎましたね。


クリックすると元のサイズで表示します
平成22年12月25日 EF8195

この日はレインボー機・虹ガマの登板。やはり人気は高く、何人ものファンが集まりました。


クリックすると元のサイズで表示します
平成22年12月28日 EF8195

そしてまたしても虹ガマの登板です。しかし、悲しいお知らせ・・・
どうも翌日はEF510の登板が復活しそうだということ。
予報どおり、EF81の運用の最後となってしまったようです。


クリックすると元のサイズで表示します
平成22年12月29日 EF510−501

真偽を確かめるためにも、解ってはいますが、一応押さえに行きました。
予告どおり、トップナンバーの501号機がやってきました。この辺り、虹ガマのラスト、トップナンバーの登板と、JR東日本もファン層の心を捉えているように思います。

「カシオペア」の故障に伴う青森区のEF81牽引と合わせ、東日本のEF81史としては最大のイベントとなった年末。
これをクリスマスプレゼントと捉えるか、EF81の終焉と捉えるか、気持ちの揺れる話題となりました。

一応、予備機のEF81は残りそうなので、来年、新たな活躍を期待したいと思います。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村
3


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ