鉄道コム

2011/3/6  22:34

2011/03/06 浦和駅高架化工事 代行輸送バス  バスの写真館
こんばんわ。

今日は慌しい一日でした。
北関東在住の方はご存知だと思いますが、浦和駅の4番線(東北本線・高崎線下り線)の高架化切替え工事により、京浜東北線の区間運休、本線の貨物線への迂回運転、運休・区間運休など、大掛かりな工事が行われました。

昨日の寝不足が利いて早めのダウン。そのお陰で4時半に目が覚めてしまい、そのまま風呂に入ってお出掛けです。でも、ブログが朝から繋がらなかったので出遅れ。「あけぼの」にギリギリという始末。

そんなこともあって、今日は家族の自転車を借り、機動性を活かした行動としました。

鉄道関係は後程として、とりあえずバス代行の様子を少しですが撮影してきました。

※撮影は、平成23年3月6日(日)です。


クリックすると元のサイズで表示します

南浦和駅前の発車場所です。毎回同じで、かなり手馴れてきたのではないでしょうかね。
まだ7時過ぎくらいの時間なので、お客さんも少ないですし、バスの本数も少ない感じです。


クリックすると元のサイズで表示します

お客さん待ちの号車番号と行先札が別に立てかけられています。


クリックすると元のサイズで表示します

フツーに撮ると表示が切れてしまうので、スローシャッターで撮っておきました。
ちなみに、3年前の実施では「代行輸送バス」や「貸切国際興業バス」「回送」などバラバラな表示になっていたのが印象的でした。一昨年の年末の時は寝坊して取材できませんでした。


クリックすると元のサイズで表示します

到着した代行輸送バスは、ロータリー進入後、発車場所とは対面で降車を行ってしまいます。


クリックすると元のサイズで表示します

南浦和のロータリーには、予備車が3台待機していました。
おそらく、混雑や渋滞で間隔が開いてしまった際、ここから挿入するのでしょうね。
写真は「予備D」となっていましたが、私が見た中では「予備F」が一番大きい番号でした。
3年前の時には、北浦和駅にもちゃんと待機していましたので、おそらく今回も同様の措置を取っていたと思われます。


今回はいすゞエルガばかりで、字幕車もCNGもなく、ましてやキュービックの姿もありませんでした。つまらないですね〜。
まあ、何か変わった車両でも見られないかと、代行輸送のルートに沿って浦和消防署まで行ってきました。まだ前2軸のはしご車が健在でしたね。それはまたいずれ。


クリックすると元のサイズで表示します
浦和仲町地下道 西側入口

浦和駅の北側に出たらこんな地下道を見つけました。古臭いですね。
でも、全部の高架化工事が終れば、この地下道は役目を終えてしまうんですね。


クリックすると元のサイズで表示します

こちら和浦和駅前で、駅のロータリーの先頭部に南浦和方面、後部に北浦和方面と分けて整列させていました。
この時点で8時を過ぎましたので、お客さんもかなり増えてきた様子でしたね。

この後、さらに南浦和の駅前を通ってきたのですが、これと言って目ぼしいバスがあるわけでもなく、早々に退散してきました。なんて言ったってメインがもう直ぐですからね。

しかし、いすゞエルガに染まってしまった地元国際興業、悲しいです。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

平成20年5月18日『ドキュメント 浦和駅高架化工事の動き(その2)
1

2011/3/6  0:20

2011/03/05 EF65PF訓練ほか GETする逃す  写真撮影
こんばんわ。

昨日は良い天気でしたね。(どっかで聞いたような?)
午後からの撮影と言うことで、3054レから活動開始です。

※撮影は、平成23年3月5日、蕨駅付近にて。

現地に着くと、レッドライダーさんがバイクでゴソゴソと(笑)。
昨日は最後まで2人だけでした。まあ、特に目立ったネタも無いということで。


クリックすると元のサイズで表示します
EH500−9牽引 3054レ

運用は分らなかったのですが、2次型が来てくれたので良かったです。9号機は久々かな?
ここでNEコンテナ発見。報告はコンテナ特集で後日。


クリックすると元のサイズで表示します
EF651085牽引 2082レ

40分ほど時間が空いて、2082レです。極めてフツー。


クリックすると元のサイズで表示します
EF510−513牽引 安中貨物

直ぐに移動して安中貨物。どの構図にするか迷ったのですが、迷っている暇はありませんでした。でも、光線状態が良くなってきましたね。

ここで少々時間が空くので、初めてワラ西アングルで。しかし、ここの場所、見通し悪過ぎ。
のどが渇いたので近くの自動販売機へ。ここでカボチャ臨時「草津」が・・・夕陽が当ってキレイでした。

コーヒーを飲んでいたら、突然East-i Eがマヤを連結して軽やかに通過して行きました。

ちょっとガッカリしつつ一服を始めたら・・・3071レが来ちゃいました。そんなに時間が経っているとは思わんんかった・・・しかも広島更新色。ガックリ・・・。


クリックすると元のサイズで表示します
EF641036牽引 2073レ

今度は行かれないように、時間前に準備。しかし、レアガマじゃないことは分っていたので、テンションは上がらず。
ここで再びワラナンへ移動。


クリックすると元のサイズで表示します
EF651103 9502レ 訓練運転

この日の2つ目の主たる目標。
PFの訓練自体が久し振りだし、もしかしたら原色のPF訓練は初めてかも。


クリックすると元のサイズで表示します
183系OM103編成 9827M

とりあえず自転車置き場へ。3057レを待っていたら、団体が来ました。全然マークしていませんでした。慌ててナナメったので、角度を修正。
再びワラ西へ移動。


クリックすると元のサイズで表示します
EH500−1 3057レ

この日一番の目標であったEH500のトップナンバー。このところレア機の上京が多いですね。

EH500でいうと、ここ2週間で1号機、2号機(2週連続)、3号機、、901号機が来ました。さらに、個人的には撮ったことのない10号機、43号機、58号機が立て続けに来ているんですよね。まあ、平日は来てもらっても仕方ないんですけどね。

とにかく、広島更新色を逃したのが一番悔しかった1日でした。
レッドライダーさん、お疲れ様でした。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村
0


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ