鉄道コム

2011/3/8  0:40

2011/03/06 浦和駅高架化工事:迂回運転(午後編)  写真撮影
こんばんわ。

昨日は非常に多くのアクセスをいただきました。平日で1000件越えは初めてでしょうか。

さて、浦和駅高架化工事関連の続きになります。

上りの寝台列車撮影後は、夕方の撮影に備えて朝食をとり、昼寝です。
でも、それが一つの失敗を生みました。

上りの特急「水上2号・草津2号」を逃してしまったんです。一応13時に起きたのですが、同列車の大宮発は13:07。起きたのとほぼ同時刻くらいで、身体自体は起きていないので、とても間に合いませんでした。
「水上」を先頭に撮れる列車はこの1本だけだ他ので、本当に悔しかったです。

3054レまでは特にネタもありませんので、とりあえず211系や本線の行先が判る列車を何本か撮りました。


クリックすると元のサイズで表示します
211系 列番不明

貨物線を行く211系は、このようなときでもないとまず見ることが出来ません。
同時刻に該当する列車が時刻表からは見当たらず、列車番号は判りませんでした。


クリックすると元のサイズで表示します
E231系 高崎線887M


クリックすると元のサイズで表示します
E231系 高崎線926M

E231系の場合、下りは路線名が表示されますが、上りは「上野」しか表示しません。


クリックすると元のサイズで表示します
211系 高崎線928M

211系がなかなか来てくれなかったんですよね。やっと来ましたよ。
でも、3054レがなかなか来ません。
ひたすらワラナンで辛抱強く待っていると、waranishi-mainさんと急行よねやまさんが合流、直ぐにレッドライダーさんも登場。あっという間に4人になりました。


クリックすると元のサイズで表示します
211系 高崎線932M?

これも時間が合わなくて良く判らない列車でした。全般に時間が狂って来ましたね。


クリックすると元のサイズで表示します
E231系 試9511M

安中貨物撮影後、試運転列車が赤羽駅を発車したと言う情報が入ったので、準備万端で待っていたのですが・・・先頭は電柱に激突させてしまったのでボツ。何とも中途ハンパな構図。でも、E231系の「試運転」表示はなかなか見られないので貴重ですね。

さて、最終目標である「カシオペア」に向けての準備です。ここでwaranishi-mainさんは時間切れで離脱。


クリックすると元のサイズで表示します
211系 高崎線921M

もう211系は撮れないと思っていたのですが、「カシオペア」の前走りで来てくれました。このアングルで撮れてラッキーでした。


クリックすると元のサイズで表示します
E231系 宇都宮線623M

夕方になってダイヤが錯綜してきたようで、少し遅れが出ている感じ。次から次へと列車が来ます。
この日、宇都宮線を撮ったのがこの列車だけだったようで、非常に危なかったです。


クリックすると元のサイズで表示します
EF510−510 下り「カシオペア」

そしてやってきました、本日のメインイベント。こんな日にカギって銀ガマとは、なかなかやりますね。
ただ、機関士さんがいただけませんでしたね。カーブに差し掛かったらいきなりハイビームを喰らいました。
被害は小さいほうでしたが、2つのゴーストが写り込んじゃいました。でも、もう二度と撮ることのできないアングル。まあ、妥協いたしましょう。

長い一日が終りました。でも、終ってしまえばあっという間です。
帰り道、浦電横から戻ってきたスノラビさんが合流。3057レ狙いで移動するものの、来ませんでしたね。ウヤだったみたい。30分、帰宅時間を損しました。

浦和駅の高架化工事は、6本中4本が終りました。
残すは貨物線のみですので、このような迂回形態を採ることはないでしょうから、歴史上に残る最後の記録になる可能性が高いですね。

終日ご一緒した皆様、お疲れ様でした。私は現在、筋肉痛です(笑)。
貨物列車は通常品ですので、月まとめでのご報告となります。


にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村
1


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ