鉄道コム

2011/3/22  0:57

平成23年1〜3月分:北へ届け!「カシオペア」  ブルートレイン:機関車・客車
こんばんわ。

また新しい1週間の始まりです。
体調的にはまだ揺れが止まらない状況。でも、こういう事態ですから、避難されている方、肉親が行方不明の方々のことを考えたら、贅沢は言っていられません。原発では命懸けで頑張っている人たち、自らが被災者でありながら避難者の面倒を見ている役所の方々もいらっしゃるわけですから、直接被害を受けていない我々も頑張らなくてはいけませんね。


そういった思いもこめて、今日は平常に戻した形で寝台特急「カシオペア」の1〜3月分を総括いたします。


クリックすると元のサイズで表示します
平成23年1月9日 EF510−503牽引


クリックすると元のサイズで表示します
平成23年1月23日 EF510−510牽引

待ちに待った正調「カシオペア」。13:53通過なので4時間40分遅れ。昼間の走行時間が長かったせいか、雪が全然付いていません。


クリックすると元のサイズで表示します
平成23年1月30日 EF510−513 回8010レ 「カシオペア」返却回送

天候不良のため運休となりましたが、東京に回送で戻されました。ヘッドマークの付いていない列車を狙ってわざわざ出場したのですが、フツーの「カシオペア」となって現れました。しかも、雪があまり付いていない・・・。


クリックすると元のサイズで表示します
平成23年2月20日 EF510−509牽引 「カシオペア」

待ちに待った正調「カシオペア」、今年2回目です。雪が付いていないのが残念ですね。久々に300mmいっぱいまで伸ばしてみましたが、曇っているので光線加減を気にしないですむ利点もありながら、なんともモノトーンな写りです。


クリックすると元のサイズで表示します
平成23年2月27日 EF510−501 下り「カシオペア」

正調銀ガマじゃないんで、タテ流しの練習。


クリックすると元のサイズで表示します
平成23年3月6日 EF510−514牽引 迂回上り「カシオペア」

浦和駅高架化工事に関連した大イベントDAY!・・・雪付いてねぇーし。
でも、このアングルで撮れることはもう二度とないでしょう。


クリックすると元のサイズで表示します
平成23年3月6日 EF510−510 下り「カシオペア」

そしてやってきました、本日のメインイベント。こんな日にカギって銀ガマとは、なかなかやりますね。
ただ、機関士さんがいただけませんでしたね。カーブに差し掛かったらいきなりハイビームを喰らいました。
被害は小さいほうでしたが、2つのゴーストが写り込んじゃいました。でも、もう二度と撮ることのできないアングル。


そしてこの週末、悪夢の大災害が訪れました。誰もが予想していなかった大地震。
東北本線はガタガタ。「カシオペア」の進むべき線路がやられちゃってます。
豪華な寝台特急は、回復しても一番後回しにされてしまうかもしれませんね。寂しいけど、仕方が無いです。

でも、やはり寝台特急「カシオペア」は夢を乗せて走る特急列車。早く復帰できる日を願って。
北へ届け!

にほんブログ村 鉄道ブログ JR・国鉄へ
にほんブログ村
0


teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ